• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

専属メカニックの愛車 [ホンダ CR-X]

整備手帳

作業日:2006年9月10日

EF8とDC2インテR96のキャリパー比較

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
EF8CR-XにDC2インテRのキャリパー流用する時に

気が付いた相違点をアップしてみました。

キャリパー自体のサイズは変わらないんですよね。

両方とも型番「17CL14VN」の14インチだし

ローターのサイズも変わらないし。。。

どこが違うか確認します。

画像はEF8 CR-Xのキャリパー
2
相違点その①

EF8用では画像の部分に金具が付いていて
ブレーキパットを押す役目をしています。

96Rではこの金具は無し。

最初はこの金具を96Rのキャリパーに付ければ
EF8のパットが使えると思ったんですが。。。

画像はEF8 CR-Xのキャリパー
3
96R用のキャリパーを見たら、金具を固定していた
穴が小さくなっていてEF8の金具が入りません。

ま~穴が小さくなって強度的にアップしてる
ようにも見えますが。。。。

画像はDC2 インテR96のキャリパー
4
相違点その②

96Rはこの金具が廃止になってます。

画像はEF8 CR-Xのキャリパー
5
相違点その③

この部分の金具も96Rと形状が違います。

ブレーキパットの違いもこの金具の違いに

よるものでパットの面積とか同じなんですよ。

画像はEF8 CR-Xのキャリパー
6
96Rの金具はこれです。

これ一つで、EF8の金具2つ分の働きをしてます。

画像はDC2 インテR96のキャリパー
7
EF8のピストンサイズは約56ミリ

画像はEF8 CR-Xのキャリパー
8
96Rのピストンサイズも約56ミリ

サイズも変わらないです。

キャリパー自体の強度を上げて効きを

よくしてるんですかね?

画像はDC2 インテR96のキャリパー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールゲートストライカー シム抜き

難易度:

フロントブレーキローター交換

難易度:

記録 : 樹脂部品メンテ

難易度:

ポジションLED交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

吸気温度センサー移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年1月2日 3:39
はじめまして。
ドア男と申します。
今回のこの記事大変参考になります。
というのも、、、
リアブレーキ固着につき修理に出したところ
キャリパー交換ということになり
さっそく即OKを出して

、、、それから月日は流れ、、、

2週間たっても音信不通
ホンダに電話したところ
在庫無しでもう廃盤、、、
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

ということでこの記事を読んで
さっそく96スペックのキャリパーを
探しているしだいでございます。

もし手に入りましたらばご教授していただければ是幸い。

ドア男でした。
コメントへの返答
2009年1月2日 9:30
こんにちは(^-^)

リヤキャリパーの流用は検証して
ないのでわからないんですよ。ヾ(^_^;

フロントはボルトオンなんですけど。
2009年1月3日 19:14
とりあえず私が96スペックのキャリパーを
買おうと思った最初のきっかけのページです。
とりあえず参考までに。
http://tumc.s53.xrea.com/index.php?EF8%8E%A59#content_1_17
コメントへの返答
2009年1月4日 9:11
携帯だと見れないので
後で見てみます。

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation