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こちらはフェイスリフト前のBP前期、C型のフロントフェイス。
自分はBPを2台乗り継いでいますが(現在が2台目)、前車2.0R時代から後期スペックB顔に強い憧れがあり、今回の計画に至りました。
前期顔を後期顔にするには、ヘッドライト、フェンダー、バンパー、グリルを変更する必要があります。ボンネットは共通でした。
ヘッドライトは某オクで落とした中古品を使用、フェンダーは純正新品とそんなに金額が変わらない、ダムドのオーバーフェンダーを使用(新品)、バンパー一式も新品、グリルはゼロスポーツのFRP製を選びました。
部品代、作業工賃、塗装代を合計すると、約50万也!昨年の8月に乗り換えた現車の車両本体価格19万(購入時走行距離12万5千キロ、2.0Rで使用していたパーツの移植代、クラッチ、フライホイール新品などなどの作業工賃や諸費用込みでは約60万でしたが)を遥かに上回る額です。
50万払うなら、いっそ後期に乗り換えればいいと思う方も多々いらっしゃると思いますが、後期、マニュアル、スぺBと限定して中古車を探すと、走行距離8万~10万キロくらいの程度の良くないものでもコミコミ150万~、走行距離アンダー3万キロとかの極上車になると、コミコミ250万(!)なんてのも(汗)。
それに比べれば、自分にとって今回の50万は十分に価値のある投資だったのです。
さて、前置きが長くなりましたが、今回の作業は自宅から近い整備工場でやってもらいました。納期は部品を全て調達してから約1週間。ディーラー、量販店は作業NG。
今回のような前期→後期へのフェイスリフトはみんカラの諸先輩方でもあまり存在せず、ディーラーは前例が無いから、量販店は持ち込みNGという理由で断られました。
でもパーツの調達には両者ご協力頂き、整備工場の方々の快い応対のおかげで、探り探りではありましたが、何とか完成にまでこぎ着ける事が出来ました。
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これがディーラーで発注してもらった、フェイスリフトに必要なパーツ一覧です(ヘッドライト、フェンダー、グリルは除く)。
あとバンパー両端のブラケットが前期と後期では長さが違っていて、それを追加したくらい。(2千円くらいでした)
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こんな感じで作業がスタートしました。
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ダムドのオーバーフェンダーの仮合わせ時。
整備工場方曰く、「フェンダーだけ社外品なので、フィッティングが心配です」とおっしゃっていましたが、さすがダムドさん、特に問題もなく取り付けられたようです。
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この両端のブラケットが足りず・・・
追加発注となった為、若干納期が延びました。
ディーラーの方もさすがに前期と後期でブラケットの長さが違う事までは把握しきれていなかったようで・・・・
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待ちに待った1週間・・・・見事に後期スぺB顔に変身(^_-)-☆
グリルは現在納期待ちです(汗)
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このバンパーが、どの社外エアロよりも一番カッコイイと自分は思います。
夢が叶った瞬間です(^_-)-☆
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オーバーフェンダーも見事に仕上がりました!
最初は50万までかけてまでやるべきなのかと迷った事もありましたが、結果大満足です(^_-)-☆
外観としては、サイドミラー以外は後期という、BPマニアでも気付かない!?変態仕様に仕上がりました(笑)
自分と同じような志を持つ変態さんがいたら(笑)、参考にしてくださいね♪
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