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Koizumiの愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2008年3月23日

AACバルブ交換

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1
AACバルブの動作が怪しくなってきたので、新品に交換します。作業を容易にするため、ブレーキマスターシリンダーを外します。当然、再取り付け時にはエア抜き作業が必要になりますので、ジャッキアップしてホイールを外した状態で行います。この作業はフルード交換時にやることをオススメします。
2
AACバルブはインマニ裏(エレメントの後ろあたり)に4箇所のボルトで留まっています。
上側のボルトは簡単に緩められますが、画像では見えない下側のボルト2本がカプラーなどを除けないと外しにくいです。
まずは上側の赤丸で囲ったボルト2本を緩めて外します。右側のボルトはFICDソレノイド(エアコンアイドリング制御)のカプラーホルダーと共締めです。
3
AACバルブのカプラーとFICDソレノイドのカプラーを外します。画像では見えませんが下側に2本のボルトが確認できると思います。そのボルトを緩めて外します。これらのボルトは上側のカプラー類を外してからでないと手がうまく入らず作業しにくいのです。どういう工具を使えば緩められるか結構頭を使います。
4
外れました。汚れてます。
これを分解して掃除して再度組みつけても効果が得られるようです。保障はできませんが・・・。(^^;
5
古いAACバルブのFICDソレノイドのカプラーのホルダー(金具)をマイナスドライバなどでこじって外します。この部品は再使用します。
6
新品AACバルブです。
23781-0E000 トウキョソクハン
23781-0E010 アツギユニシア
どちらでも使用可です。これは中期型のHP10 MTの場合です。中期型はAT用とMT用で分かれているようです。

ガスケット 23785-53J00
も忘れずに用意しましょう。

先ほどの金具を新しいAACバルブのFICDソレノイドカプラーに移植します。
7
インマニ側の接合面のガスケットをスクレーパなどで落とします。段差があるとエア漏れの原因となりますので注意します。
画像のように跡が残るくらいで、段差がなくなればOKです。
8
元通り取り付けます。締め付けトルクは0.8~1.1kg-m
信号止まりなどで回転が落ち着かなかったり、エンストするようであれば、アイドルアジャストスクリューを回して調整します。左回しで空気量増、右回しで空気量減です。

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この記事へのコメント

2008年8月12日 20:57
はじめまして ちょっと遅めの(?)レスですが・・・

AACバルブ交換、良くやりましたね~ やっぱりマスターシリンダーを
外さないと駄目です?

自分はブルーバード(HNU13)に乗ってますが、どうもAACバルブが・・・
17万キロ越えの割りに良く走って(燃費も良く)くれるんですが、雨の日
のアイドリングが厳しい・・・

AACバルブと見てるのですが、外すにもやはり下のボルトが・・・

ちょくちょく見に来ます。 色々と教えてくださいね。
コメントへの返答
2008年8月13日 12:34
はじめまして、レスありがとうございます。

交換、我ながらよくやったもんです(笑)。実際にAACバルブが取り外せるのか、解体屋にあったP10でやってみたら何とか外せたので、DIYでイケルと思いました。
シルビアなどの縦置きSRなら交換容易だと思いますが、プリメーラやブルーバードのFFの横置きですと、スペースが結構厳しいと思います。自分の場合はマスターシリンダーを外さないと、交換はちょっと無理でした。

こんなブログでよければ、また来てくださいね。(^^)

2008年8月18日 16:29
レスありがとうございます。

本日3度目のチャレンジをしました。(AACバルブ取り外し)
結局、マスターシリンダーを外さずにやってしまいました。
一番外しにくい左下(後方下側)のボルトはFICDソレノイドを
外して作業しました。
AACバルブは「交換」でなく洗浄で。 かなりのススが着いてました。
(キャブクリーナー&エンジン洗浄剤を使って新品同様に)

結果、アイドリングは非常にマイルド(?)になりました。

でも手が傷だらけ です・・・
コメントへの返答
2008年8月24日 22:03
返答が遅くなってしまい、ごめんなさい。

作業お疲れ様でした。マスター外さずにできたんですね。自分の場合は外さないとちょっと困難でしたので、走行会に備えてブレーキフルードの交換をしようと思っていたので、そのついでにAACバルブ交換をやりました。

AACバルブはいろいろなサイトを調べましたが、洗浄だけでも効果があるそうですね。アイドル安定するようになってよかったですね。

>でも手が傷だらけ
私も当時は手に傷をつけました。(^^;
それこそ苦労した証ですね。

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