106ですが、車検と併せて、若干の仕様変更し、昨日引き取ってきました。
今回主に見直したのは、吸気ライン。
以前はエンジンルームの隅に回されて、しかも吸気口が進行方向に対して横向き。
こんな感じ
こもった熱気ばかり吸ってる感じでした。
実際、特に夏場は、踏んでも踏んでも進まない感があって、虚しくなりました。
今回、この取り回しを変更して、風圧でがんがんフレッシュエアが入るようにお願いしました。
前から覗くの図
あとNUTECHのパワーアッププログラムも施工。
これは、エンジン内部をコーティングして圧縮を回復させる、というものらしいです。
走行距離も11万キロに迫り、少しでも延命させるための処置です。
余談ですが、NUTECHといえば、先月、筑波で行われたAHAのサーキットイベントに出店していて、SEVもどきのisparkなるもののモニターを募集してたので、ためしに着けてみました。
ヘッドカバーに着いてる黒いのがそれ。
効果は、ごめんさない、よくわかりませんでした(汗)この製品、まだカタログに出ていないので、おそらく開発中なんだと思います。ということで今後に期待(笑)
そんなご縁で、オイルも今回はじめてNUTECHで。106は湯温が上がりやすいので、NC50とNC51をブレンドして、上の粘度が40より若干高めに調整。
これらの施工のおかげで、エンジンのレスポンスがかなり改善されました。
乗り出したときに、おっ!!って感じ。
これまで、夏場はアクセル踏んでも、砂を噛む感触というか、ふみ応えがなかったものが、今は踏んだら踏んだ分だけ車が前に出る感じ。
いいぞ~♪
いくつかをまとめてやったので、何がどれくらい寄与しているかわかりませんが、目に見えて調子がよくなって嬉しいです。
で、今日、セッティングの確認のために小富士に行ってきたのですが、なんとヘルメットを忘れてしまい、結局走らずじまい。
レンタルヘルメットがあるという情報を得たのは家に着いてからでした。
電話で聞いたら、サイズはXとXLで2千円だそうです。
ただ、自分の体調がいまひとつ(体温調節できないみたい)だったし、動画の記録メディアを忘れたり、現地の湿度もめちゃ高かったしで、無理して走らなくてよかったかな~、と思ってます。
でも、つぎ走るのが楽しみです。
Posted at 2015/07/13 12:02:40 | |
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プジョー106 | 日記