• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月29日

ビル逝っちゃいました f^_^;

ビル逝っちゃいました f^_^; 今のF31も色々とモディしていますが、足(サスペンション)には手を出さずにいました。

足回りには「下手の横好き」で自分なりの拘りがあり、純正の足や吊るしのサスキットでは満足できず、過去の車でもいろんなメーカーの減衰調整機能付き足回りを購入して来ました。ただ、素人ゆえ、いつもセッティングの深みに嵌まってしまい、今までかなりの額の投資?授業料?を支払ってきたにも関わらず、残念ながら「これだ!」って言う満足領域に到達できたことは一度もありませんでしたσ(^_^;)

なので 「足にはもう手を出さないでおこう!」と心に誓っていたのですが、前車のE91でTECH-Mさんに出会い、しゃっちょさんといろいろとお話させていただくうち、「この人なら理想の足を見つけてくれるかも?」という思いが段々と強くなって…(^_^;)

ただ、痛い目に遭っている過去のこともあり、なかなか踏み出せないままず~っと1年近く悩んでいたのですが、「同じ悩むんなら、やってから悩もう!」って何を思ったか 突然思い立ち、しゃっちょさんにいきなり「相談しに伺いますのでヨロシク!」と連絡し、昨日(28日)朝イチでお邪魔しました。


「今日は1日予定を空けてあるので、じっくり話しを伺いますよ!」と、しゃっちょさんから嬉しいお言葉をいただき、先ずはしゃっちょさんの運転で現状の確認へ出発 (^^)/

足は純正Mスポですが、購入後すぐにストレッチしてあるので、正直言って今の足でも私的には結構イケてると思ってます。しゃっちょさんも同じ感想でした。

ただ、やはり高速域やお山でのスポーツ走行では、イケてない部分が顔を出すので、「低速域はノーマル同等かそれ以上、高速域はフラットライド&スポーティ」という希望を言うと「出来ます!」との頼もしいお言葉が!(笑)

早速、基地に戻り、倉庫から出てきたのは「ビルシュタイン B16」!
やはり最後の味付けや調整に減衰をイジれる方が絶対にイイとのことで、しゃっちょさんお勧めのB16に決定 o(^▽^)o 早速、車はお立ち台へ。


作業の間、NaMiさんに淹れてもらったコーヒーを飲みながら待つことに。


と思ったら、飲み終わる前に装着完了 (@o@) 早っ!(笑)


その後はおなじみの“ストレッチ”を (^.^)


併せて、同じくお勧めの「IGNITION PROJECTS」も購入! ストレッチの間にサクっと装着。


ストレッチを完了し、しゃっちょさんと一緒にテストコースへ出発。

合間にSAでの昼食を挟みながら、理想の感じに近づけるべくセッティングを行い、高速域での解は見つけることが出来ました (^-^)v フロント:5段 リヤ:4段で決定。

ただ、そのセッティングだと街中、特に低速域でピョコピョコ細かく跳ねるので、そこが何とかできればなぁと思っていると「大丈夫。消せますよ」とまたも心強いお言葉が ٩( ᐛ )و

再度、基地に戻って“処方箋”スペーサー(12mm)を前後に投入。


車高は元々純正レベルから下げるつもりは無かったので、見た目は純正からほとんど変わらず。

馴染んだら多少落ちるとのことなので、これくらいでOKかとσ(^_^;)

スペーサーによるはみ出し具合はこんな感じ(フロント&リア)

My Dの入庫は確実にNGです(笑)

この仕様で再度、テストコースに繰り出し、最終確認。結果はもちろんGood!(^з^)-☆

低速域でのピョコピョコ感は、スペーサーによるレバー比効果で嘘のようにマイルドに。車がゆったりとした挙動に変わったのにはビックリです!

一方、山道では想定以上のスピードでコーナーに入っていっても殆どロールすることなく、スーッとコーナーに沿うように向きを変えたかと思うとそのままの何事も無かったようにクリアしていったのには思わず「うひょ~!」って声を上げてしまいました(笑)

しゃっちょさんの「いい足が出来たんとちゃいます?」というお言葉に大きくうなづいたのは言うまでもありません (o^^o)

ホント、夜まで丸一日お付き合いいただいて本当に有難うございました m(_ _)m

帰路は生憎、土砂降りの雨でしたが、全く不安なく駆け抜けることができ、無事に帰宅することができました。

今日(29日)は朝からサスの慣らしを兼ねて、地元のお山である“森町ニュルブルクリンク”へ。


しゃっちょさんからは「1ノッチ(段)の間で遊んでみて」と言われていたので、路面に寝っころがってタイヤ裏の減衰ダイヤルを触りながら、フロントを4段や4.5段にしたり、リヤも3段や3.5段などいろいろな組み合わせで試し、夕方までほぼ一日中走ってました (^◇^;)

今まではよくわからないまま減衰調整をアレコレ触わってしまって、結果的にセッティングの深みに嵌まってしまうことが多かったのですが、今回はしゃっちょさんの的確なアドバイスのお陰で、闇雲に大きく変化させず、少しの違いの中でダンピングの具合や挙動の変化を感じて楽しむことが出来ました。

どの組み合わせのセッティングにしても純正並みの乗り心地を確保しながら、いざ気合を入れて走るとしっかり足が付いて来てくれるので、“駆け抜ける喜び”を余すところ無く堪能できます (^-^)v

こっちでの路面や使用状況だとフロント、リヤとも4段がしっくり来たので、今はそのセッティングで乗ってます(^。^)

いやぁ、しゃっちょさんを信頼して思い切って装着してホント良かった!

サスが馴染んできたら、また感じが変わってくるかもしれませんが、減衰調整をして自分の好みを見つける/合わせるという楽しみがあるので、これからも当分遊べそうです。
(⌒▽⌒)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/29 22:26:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年10月29日 22:58
こんばんは!

ビルシュタイン B16装着おめでとうございます。

凄く良さそうですね。「(^◇^)
コメントへの返答
2016年10月29日 23:42
有難うございます(*^^*)

320iなんでパワーはありませんが、久々に旧86のようにクルマを操る楽しさを思い出させてくれました。(´∀`)
2016年10月30日 0:41
今晩は!
ブログUPを楽しみにしておりました^_^
魔法の館ですよね〜!
私は皆さんの様なテクが無いので細かいセッティングの事が良く解りませんが、しゃっちょさんと細かいセッティングの会話が出来て、愛車が仕上がって行く過程は何とも言えない感じで、思わず嬉しくなって来ますね〜!
ご帰宅時は、生憎の雨でしたが逆に色々と試されて、ニヤケタ表情ではなかっつたのでは?
お近くですの、機会あれば是非ご一緒出来ればと思います。
まずは、おめでとう御座います(^-^)v
コメントへの返答
2016年10月30日 6:22
どうも有難うございます(^-^)
しゃっちょさんと一緒にアレコレとセッティングをしていると何かメーカーの開発ドライバーになった気がして、とても面白かったです(^-^)
また昨日は丸一日、お山を駆け抜けてましたが、こんなに運転が楽しいなんて思ったのはホント久しぶりでした。たぶん、顔は終始ニヤついていたと思いますし、ちょっと走っては車を停めて地面に寝っころがって車の下に手を突っ込んでる姿は、側から見れば相当怪しいおっさんだったと思います(^◇^;)
こちらこそ、機会がありましたらぜひご一緒させて下さい(*^^*)
2016年10月30日 1:20
今晩わ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
TECH-Mさんでの足回り導入、素敵ですねww
しかもB16とは羨ましいです\(//∇//)\
ストレッチ+車高調の施術で路面に吸い付くような感覚が得られましたでしょうか?
私はB14を導入していますが減衰機能がないタイプでもかなり満足感は高かったです!!
これからもどんどん走り込んじゃってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コメントへの返答
2016年10月30日 6:37
有難うございます♪
純正+ストレッチでもその良さは感じられましたが、やはり車高調は別格ですね。車の動きがあんなに変わるなんてホント驚きです。
悩まずにもっと早く入れておけば良かったと後悔してますf^_^;
駆け抜ける喜びに浸り過ぎて、過走行に拍車が掛かること間違い無しです(^◇^;)
2016年10月30日 12:06
こんにちは!ビル脚導入&ストレッチ入信、おめでとうございます!
脚周りチューン+点火チューンの男前仕様で、今後一層ぶっ駆け抜けてくださいね(^ ^)

本当にカーブが楽しくなりますよー( ^ω^ )
コメントへの返答
2016年10月30日 12:48
有難うございます(^-^)
ホントに車を運転するのが楽しくて、昨日一日中、カミさんと子供をほったらかしにして乗ってたのに、今日もまた走りに行きたくてウズウズしてマス σ(^_^;)
2016年10月30日 14:35
脚のセッティングが極ると楽しいですよね
ボクはまだ迷宮の中です(^^;
コメントへの返答
2016年10月30日 15:32
B16の減衰は10段階調整ですが、4+1/2戻しとか5+1/3戻しっていうのも可能で、その微妙な差でも結構挙動や印象が変わるんでいろいろ遊んでます。なので、セッティングは決まったはずなのに、良い意味で嵌まってマスσ(^_^;)
2016年10月30日 21:42
こんばんわ!

色々と選択の幅があるって事は「大変だけど楽しい」事だと思います。

こういう車に乗る事が出来る時が来たら私もやってみたいと思います。

読ませて頂き楽しかったです、ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年10月31日 13:27
こちらこそ、有難うございます。

以前はセッティングの落とし穴にハマって楽しくなかったですが、今回は楽しくハマってます (^-^ゞ

プロフィール

「お花見日和です♪」
何シテル?   04/06 15:30
ただ単にクルマを運転するのが大好きなおっさんです。時間があれば当てもなく駆け抜けに行くので家族からは呆れられてますσ(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
また懲りずにワゴンボディです。 ちょっと流行りに乗って、車高の高い車になりましたが、相変 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
初めてのMB。BMWとの違いも含め、いろいろと教えてもらいました。※罹災により廃車
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前車のE91以上にイジる楽しさを教えてくれた素晴らしい車。乗り換えた今でも大好きな車です ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初めてのBMWでしたが、すっかりハマりました。 ※2015年11月末 F31に乗り換え ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation