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イイね!
2015年12月26日

全車速クルーズコントロールのまとめ

新型プリウスが、全車速レーダークルーズを搭載を始めました。

私は、現在、アイサイトVer.3を使っておりますが、前車のムーヴでも全車速レーダークルーズが付いておりましたので、車種ごとの比較をしてみました。

ムーヴ(LA100S)




2010年発表
当時、一番安く購入出来た全車速レーダークルーズの車です。(現在は廃止)
ただし、オプションで30万ほどかかりますので、乗りだし200万ほどでした。。。

レヴォーグ




2014年発表
スバルお得意のアイサイトVer.3が搭載された初めての車です。

プリウス



2015年発表
アルファード/ヴェルファイアについでトヨタブランドでは3車種目となる全車速レーダークルーズです。


スイッチなど
ムーヴ


トヨタのクルコンと同じでステアリングコラムから生えています。
車間距離調整はトヨタと違いレバーを奥に倒し、調整します。(トヨタはステアリングスイッチで車間距離調整)
ちなみに、定速クルーズ機能は付いておりません。(必要ないけど)



今の車ではお馴染みの車線逸脱警報も付いておりました(65km/h以上で作動)
ただし、当時はスイッチのアイコンは無く、LANEスイッチです。
さらに、エンジンをかける度、OFFになる不便な仕様でした。
LANEスイッチの下はプリクラッシュブレーキOFFスイッチです。

レヴォーグ



ステアリングにスイッチがあります。
レバー式の車から乗りかえると違和感を感じますが、すぐに慣れます。
左上のスイッチは車線逸脱警報ではなく、レーンキープスイッチです。
定速クルーズの切り替えは、車間距離調整ボタンを長押しです。



ルームランプの所に車線逸脱警報OFFとプリクラッシュOFFスイッチがあります。

プリウス


従来のトヨタ車とほぼ同じですが、定速クルーズの切り替え方法が変わりました。
従来は、レバーをしばらく奥に倒すようになっていますが、これは、クルコンメインスイッチを長押しとなります。
レーダー無しのクルコンスイッチと共用する為に奥に倒せない構造のスイッチに変えたのでしょうか?
車間距離は、ステアリングスイッチで行います。
車線逸脱警報のスイッチはステアリング内にあると、うっかり解除しそうですね。。。

設定速度など
ムーヴ
40km/h~108km/h(取説には約40km/h~100km/hと表記)
先行車がいるときのみ40km/h未満でセット可能

レヴォーグ
40km/h~114km/h(取説には約40km/h~100km/h)
先行車がいなくても0km/h以上でセット可能

プリウス
取説には約50km/h~100km/hと表記(実際にセットできる車速は不明)
先行車がいるときのみ50km/h未満でセット可能

速度調整
ムーヴ
レバーを+側に倒すと(保持)1km/h刻みで増速、-側に倒すと(保持)1km/h刻みで減速

レヴォーグ
スイッチを+側に短く押すと5km/h刻みで増速、長押しで1km/h刻みで増速
スイッチを-側に短く押すと5km/h刻みで減速、長押しで1km/h刻みで減速

プリウス
レバーを+側に短く倒すと1km/h刻みで増速、保持で5km/h刻みで増速
レバーを-側に短く倒すと1km/h刻みで減速、保持で5km/h刻みで減速

ここはお好みですね。。。

車線逸脱警報
ムーヴ
65km/h以上の時に作動
レヴォーグ
40km/h以上の時に作動(ステアリング制御は65km/h以上)
プリウス
50km/h以上の時に作動(ステアリング制御も50km/h以上)


まだまだ、いろいろとありますが、ここでは書ききれませんので、この辺で終了させていただきます。
購入される場合、ご参考になれば幸いです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/26 08:53:09

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この記事へのコメント

2016年7月23日 6:13
プリウスの全車速ACCに、比較的長時間触れられる機会が有りましたので、そのおりにアララと思うた事を少々

 ACCちう、新しい速度に設定し直す際、ムーヴならレバー下押しで可能ですが、プリウスは、設定速度の下げとしかならないようです。

 新速度設定には、レバーをいったん手前に引く等のキャンセル処理をしてから、レバー下げして再設定か、レバーのアクションで再設定速度に合わせるか。という選択肢の模様です。

 アクセルなりブレーキで希望速度に合わせて、レバー下げというワンタッチ方式になれていると、なんだか面倒な(汗)



 レーンデパーチャ、アラームは順当に作動しますが、アシストの方は何だか訳ワカメでした。
 モニターを見ていると、レーンを外れに関しては、隣車線にはみ出し量が多いもしくははみ出し速度が早いと、それをサッサと正常状態と認識し直す模様、、、アラーム時点で対処しなかった時、必ずアシストして戻してはくれない感じでした、、、



 最悪なのが、マルチインフォメーションディスプレーに作動状況がでますが、他のマルチインフォメーション画面の項目との選択(事故に繋がりかねないレベルのイベント発生だと、割り込み表示する模様)。

 先行車やレーン認識の様子をモニターしたければ、常に、クルコン画面に、設定しておかないと、、、

 ま、挙母自動車としては、クルコンちうに他画面に切り替える必要性が有る状況での私用は認めていないので、敢えてこうなのかな? とも思いますが、町中(あっと、ばれた(汗))で多用する(そうです。そりゃそうですわな(汗))画面だと、いちいち切り替えなので、困るとの話。

それは私も痛感。特にLA100S式に慣れた者としては違和感を通り越して恐ろしい感じました(汗)


 ハンドルスイッチに車間調整やレーンデパーチャONOFFスイッチは、私も疑問です。
 同時装着になる、コンソールにswが設置されている上、作動が今一つな、「オートハイローライト切り替え」スイッチを持ってきた方が正解(オートにするかマニュアルにするかしばしば選ばないと使い物にならなかったです。田舎では(汗)…)だと思います。

 クルトンちう停止後の発進はレバー押し上げもしくはアクセル踏み込みですが、レバー押し上げだと、タイミングを誤ると設定速度が変わります(爆)
 レックスのような自動パーキングまでは対応していないので、2分位でクルトンの作動が停止する模様、、、(オヒオヒ!)

 

余談ながら、以前、拙者のblogで取り上げた「休憩しましょう」シンボル、ISOを無視してボツになった筈のドイツ案になってました(汗)
コメントへの返答
2016年7月24日 8:44
ACC中の新しい速度の書き替えですか、仰る通り、レヴォーグでも下押しでは設定速度の下げになりますね。
設定速度より高い速度かつ、加速中のときのみは書き替えになりますけど、、、

少し不便に感じたときもありますが、5キロ刻みでの設定が出来るので、問題ないかと思いますよ。

レーンキープですが、あまりにもきつい角度だとアシストの限界になるのではないでしょうか?
プリウスも試乗程度しか乗っていないので、一度試してみたいですが、、、

マルチインフォメーションの切り替えは確かによろしくないと思います。
クルコンの情報は何があっても表示させるべきですね。

レヴォーグのレーンデパーチャはルーフにスイッチがありますが、車間距離はステアリングですね。

停止中からの発進について、確かにレバー押し上げだと、タイミングが早い場合、設定速度が上がりますね、、、、

え?プリウスで2分以上停止すると、、、、勝手に走り出す仕様ですか??
2016年7月24日 9:21
早速の(ミコスリハン)のご回答ありがとうございます<(_ _)>

 クルトンちうーは、大袈裟にいえば、制御を車に託し、ドライバーはそれをモニタリングする状況なのですから、その状況を常に直接的に確認できないのは、本当に何を考えてるのかなぁ…と私、(`_´)でした。

 自動ブレーキの件は、私の勘違いかもかもです。結構長時間の踏切停車ちうーでしたので、何か無意識にクルトン解除操作した可能性が有るかも、、、


 それにしても、(ナニシテルにも書きましたが)どーして5万円強と8万円の2種類のラインナップをワザワサ使い分けるのか、未だに理解出来ませんね。

 統合したら量産効果も上がって、正直、恩恵にあずかる事の少ないCの価格と比べて、それ程高価にはならない感がします。
コメントへの返答
2016年7月24日 9:47
そうなんですよ、、、、
最近は結構大きな車格の車でもC搭載がありますね、、、、

ちなみに、Pは1つ弱点が、、、、
先行車発進お知らせ機能がないですよ。
Cには付いてるのに、、、
2016年7月24日 16:12
まだ景気回復感が弱いかなぁ…とも思えなくも有りませんので、一円でも安く! という考え方も有ろうかとは思いますが、拙者が[`Д´■]の存在を知ったとき、後付けできる物なら何とでもなるやん! とクルトン装着に舵を切りましたからねぇ…

 デーラーとしてはデラオプの売上が減りかねないので挙母自動車本社に対しては、メーカーオプションの充実はやめて欲しいのかも知れませんね…


カーナビなどもメーカーオプション品は減っている現状も有ることですし…



それにしても、Pのインジケータ、綺麗なLCD CGにしなくて結構。[`Д´■]のインジケータ部の小改良(レーンを捉えている表示を左右独立とする)で必要且つ充分だと感じますね…

 デジタルスピードメーターとの絡みも有るかも知れませんが、ディスプレイ切り替えしないとクルトン設定速度すら解らないとは、なんともはや(呆)

先行車を捉えているかどうかも見にくかったし(困)、肝心な時に違う表示していると、一気にプリクラ作動になるのではなかったかと(大歩危小歩危)
コメントへの返答
2016年8月7日 14:15
確かにプリウスのクルコンの作動表示、他の表示に切り替えた時は見れなくなりますね・・・
2016年7月24日 16:15
先行車発進に関しては、Pのクルトン任せにしていると注意力散漫になる虞が有るから、敢えて封印している可能性を感じます。

 ま、どうしても欲しい場合は、ドラレコ等にその手の機能付きも有りますので(滝汗)
コメントへの返答
2016年8月7日 14:16
どうなんでしょ・・・
2016年8月5日 16:24
今年の6月にマイナーチェンジしたエスティマ、ナノイーとCが全車標準装備は良いとして、Pと入れ替えできる設定も有りませんね…

さらに、一番高価なハイブリッドAERAS PREMIUM-Gは、

SRSサイドエアバッグ&SRSニーエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグ<81,000円>、オーディオレス(8スピーカー)<6,480円>、クリアランスソナー&バックソナー<43,200円>はメーカーオプション。

アララ?

…500万円オーバーには抵抗が有ったのでしょうかねぇ(汗)…
コメントへの返答
2016年8月7日 14:20
ちなみに、マイナー前はレーダークルーズとプリクラ、レーンキープがあったのですが、Cになりましたね。。。これは改悪と言っていいのでしょうか???

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「スバルの1.8L直噴はハイオク入れると不具合起こしますよ。
こういうレアケースもあることもしっかりと書いてほしいです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b0983ce63e9e06df72cb0f53b72697ff657422e
何シテル?   04/18 08:16
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