• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湯の愛車 [日産 キューブ]

2006年08月22日ノートPCドライブ交換

投稿日 : 2006年08月23日
1
私のノートPC(3rd.機)ですが、2003年夏購入のNEC Lavieです。当時としては相当のハイスペック機ですが、現在は2機のデスクトップ機をメイン・サブに使用しているため「必要無いし売ったほうがいいかな~?」と思っていた矢先にCD/DVDドライブがブッ壊れましたorz

そう、私のLavieはもはや売る価値すら失くしてしまったのです。

それなら直そうという事で今回、予備のドライブをお持ちだった
“へま”さんからそのドライブを格安で譲って頂けたのもあり、分解・交換作業に臨みました。
2
イキナリですが、ここまで分解します。

本体から外したのは上面パネル×2、キーボード本体、スイッチユニット、ディスプレイです。

これ以上はどう分解するのか分からなかったのですが、写真手前側を上に持ち上げる事でドライブが引き抜けました。
3
これが取り外したドライブです。

トレイを開けてみて思ったのですが、ガッタガタでした。

メカ的に問題を抱えちゃってるんだなというのを改めて実感しました。ご臨終です。
4
左がLavieにこれまで装備されていたドライブ、右が今回取り付けるドライブです。

ドライブ本体の大きさは殆ど変わりません。
5
しかし、ベゼルの形状や厚みは大きく異なります。

ボタンの位置も違うため、安易に移植するのも難しそうなので諦め、ベゼルを加工しようと思いました。

が、そこでも問題が。

ベゼルの裏に金属部品が回り込んでいて加工が難しそうなのです。おまけに普段手元にあるはずの加工用具がなぜか無い・・・・。
結局PC本体側を削りました。
6
いよいよNewドライブを組み付ける訳ですが、背面に付いているこの金具を旧ドライブから移植します。

これを付け忘れて仮装着した私は、ドライブを開けてトレイを引っ張ると同時にドライブ本体まで飛び出して来て驚く、という情けない結末を迎えてしまいましたorz

この金具一つで固定されているのです。
7
しっかり収まりましたww

とはいっても厚みが全然違うため、多少奥まってはいます。

でも、前の状態だと無意識にボタンに触れてしまう事があったのですが、これは意識しないと触れません。

このほうが良いですね。ありがとうございました、へまさんw
8
今回、最も活躍したのはコイツです。

ウチにある中で一番足の太い抵抗です。

この足を使ってトレイを開け閉めします。作業中の確認など、トレイは比較的頻繁に開け閉めするので、コイツがあって相当助かりましたww

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2006年8月23日 23:10
ヲヲ!フカーツしたのですね?
しかしベゼルじゃなくて本体側を削るとは、
また大胆な行動に出ましたねw?
これでもう売れませんよ?
僕がVAIOに付けていた時も、
若干の大きさの違いはあったので(ベゼルの厚み、奥行きなど)
それほど気になる事は無いと思いますよ。

お役に立ててヨカタヨー( ̄▽ ̄)/
後はメモリー1GB(512×2)ですな。

コメントへの返答
2006年8月23日 23:25
ハイ、動きましたよ~(涙

ホントはベゼルを削る予定だったんですが、思った以上にベゼルが硬い上に工具が足りなくて・・・
どうせ3年落ちのPCですから売っても少しにしかならないのにメーカーに修理を依頼したらその修理費用と売却金額が同じぐらいになってしまって実質的に価値ナシですよね。
そう思ってボディーを加工しました。
もうマザボが死ぬまで使い続けます。壊れたらそのまま廃棄するつもりで添い遂げます!!!謎

メモリですね~。でも完全に買い替えになっちゃいますからオケネかかりますもんねorz
まだまだ先のハナシになるでしょう。

プロフィール

「みんカラ定期便 http://cvw.jp/b/157694/42748174/
何シテル?   04/17 23:28
チタニウムカーキ色のエクストレイルに乗っている湯といいます。 皆様のお友達にして頂けるのならそんな嬉しい事はありません! 色んな方とお友達になりたいです( ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

K-PACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/13 10:47:30
 
この漢、バスヲタにつき。 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:45:03
 
長野市を走る路線バス応援サイト 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:40:32
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年3月にマイクラC+Cを降り、T32エクストレイルに乗り換えました。色はチタニウ ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2011年10月にK11マーチを降りてマイクラC+Cに乗り換えました。 英国の風が吹く、 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
最初の愛車はZ10キューブでした。 元はオカンの車でした。1週間だけ所有してすぐ次のK1 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私の前の愛車、並カッコいいマーチ君です。99年式の7型というちょっとマニアックな年式の車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation