車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
最近、灰さんが布教しているおかげで、Linuxオーディオが流行ってきました(>_<)

灰さんバージョンが、どのファイルフォーマットに対応されているか解りませんが、ドラレコや、ナビに使うSDカードなどで、場合によっては引っかかる所だと思われるので、書かせて頂きます。

BeagleBone Blackのvolumio+botic7にUSBメモリマウントが上手く行っておらず、どうせBBBにSSHするなら、最近公開されたarchLinux版botic7を弄ってみようと、先日、がんばってました(^^;)



USBのマウント&MPDに登録は上手く行きましたが・・・、今度はUSBのファイル形式で躓きました。

パソコンのドライブには、フォーマット形式と言うものが有り、FAT32、exFAT、NTFSなどが有ります。

FAT32は昔から有るフォーマット形式で、SDカードや、USBメモリで一般的でした。しかし、現在のWindowsでは、通常32GBまでしかフォーマットできません。(本来は2TBまで対応している)
Macだと普通にフォーマットできるのですが…。
それと、新品ストレージはFAT32でフォーマットされていますが、Windowsで再フォーマットするとファイル形式が変わります(^^;)

exFATは、大容量フラッシュメモリ用フォーマット。
NTFSはWindowsNT系(現在のWindows pro系)として開発されました。
この2つのフォーマットは、上限は今のパソコンでは十分なほど高いです。しかし、カー用の製品など対応して無い事が有り、Linuxオーディオもその例外ではありません。

volumioなどは対応してそうですが、通常、ドライバーを入れないと対応していません。

と言う事で、全てのsystemで音出せる様に、Windows10で動作するフォーマッターを探してました。

色々探しましたが、駄目な物ばかり・・・。
最終的に、これを見つけました。


i-odataのフォーマッタ。

これが、簡単で安全な物だと思われます。と言うか、これ以外有名なフリーソフト含め、フォーマット出来なかった(^^;)



ファイル形式によっても、音質が変わるので、試してみたらどうでしょうか?
(○´∀`○)
Posted at 2017/03/29 17:39:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
ご無沙汰のブログです(^^;)
近年、オーディオ界で日本の半導体メーカーが健闘しています。

数年前から、AKM(旭化成エレクトロニクス)が、高級DACを開発し、ak4490や最上級のak4497など、世界でもトップクラスのDACチップを開発しています。そしてSRC、AK4137では、PCMとDSDの双方向ハード変換を実現しています。



そして、もう1社昨年末あたりから、オーディオ界を賑わせている会社があります。
その名も『ROHM』

某映画に出てくる「○ーム」じゃないよ(笑)

ホーム用のサウンドプロセッサ「BD34704KS2/BD34705KS2」
6ch電子ボリューム「BD34602FS」
そして、昨日発表されたSoC「BM94803AEKU」
CD、Bluetooth、USBメモリー、SDカードのオーディオ再生(PCM192kHz、DSD5.6MHzネイティブ再生可能)
そして、PCに繋いでDDCとして使える。

それに加え、サウンドプロセッサで音響補正可能。

DACに繋がる以前の処理をワンチップで行えるみたいです。

こんなに、車載向けポイicだけど、車載器用では無いみたい。

更にハイサンプリングレート対応のSoCも作って要るみたいですし、パワーアンプと電源icも作成中らしいです。

今後、ROHMの活躍に期待です。

Posted at 2017/02/15 20:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月17日 イイね!
今年もオートサロンに行ってきました。
と言っても、息子同伴なのであまり写真等撮れなかった(^^;)
オーディオ系少ないんですよね。
クラリオンとカロッツェリア、アルパインとAGCぐらい?
なので、さささっと見て3時間ぐらいで帰りました。
ホンダのF1

NSX

AGCに有った外向け車両のアンプ基板?
赤いケースに入ってて、カメラだと綺麗に写らないですね。

個人的に気になったのは、RUPES社のポリッシャー





高いなー。

バフ単体でも売っているみたいですが4000円ぐらいみたいです。
後は、マイクロファイバーバフも有ったけど、会場に有ったのは使い古された物…。糸が絡まっていて、毛玉になってました。あれ・・・かえって傷入らないかな?
Posted at 2017/01/17 02:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
遅くなりましたが先日、AKG13に参加いたしました。

丁度、さいたま市に用事があり、その後集合場所へ。

写真撮らなかった&話ばかりで、実際に試聴したのは二台。
まずは、がかりさん。
彩速ナビZ904を、かおさんと同乗しつつ、試聴いたしました。
AK4490を搭載してて、DSDをPCMに変換再生するのですが、音の系統は自分のAK4495+AK4137と同じような感じですね。

二台目は、かおさん。
OPPO HA-2SEを購入されて、Androidスマホと繋いで、アンプに直繋ぎしてらっしゃいました。しかし、納得の音になってない様子。確かに籠もった様な音でした。

その後、遅れて灰さんが・・お子さんとcarMPDをもって登場。
OPPO HA-2SEもUSB audio class 2.0のドライバー無しで再生出来るとの事で、自分は後部座席で試聴。

最初の出だしから違う。
スマホって、結構ノイズ出るんですね・・・。
Androidも、元々はLinuxなはずですが、osもゴテゴテ色々付いているだろうし・・・音楽に最適可されたcarMPDには勝てないんでしょうね。

こうなってくると、walkman(Android)とMPD(Linux)との音質差も気になります。walkmanも色々アプリ入れれるみたいですし、osの本質は変わって無いような‥。スマホより格段に音は良いはずですが。
単体でイヤホンで聴くなら持ち運び安さ含めて、walkmanに軍配が上がりそうですが、車載用DDCとして利用ならちょっと疑問ですね‥。

後は、UNIX系であるios使ってるiPhoneとiPodもどうなんだろ・・
やっはり同じだろうなー。
Posted at 2017/01/08 09:03:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
今年も後1日となりました。大晦日なのに夜勤です(-_-#)
会社で年越しをしますが、明日は夜勤明け公休日なので、まあ良いか(^。^;)



今年の一番の弄りと言えば、i2sDACを載せた事。



全ての、音楽データをPCM768kHz32bitに変換してAK4495EQチップに供給します。
音が大分かわりました。

DSDに変換する事も出来るんですが、AK4495のDSDの音質は、どうも中域がぼやけて聞こえるんですよね。

来年は

これで作って、DSDの音が良くなればよいけど・・。
噂ではこのDAC、PCMとDSDの音質同等ぐらいみたいです。
他の来年の目標は、いつまでもラズパイのDOPに頼っているのも、どうかと思うし、BBBをいい加減車載と同時に、DVDやCDの音もこの自作DACに入れれる様にします。

後は、とある理由によりミュートトランジスタを使用出来なくなったアッテネータを作らないと。
(もう、次の構想は出来てます。あとはシュミレーションと実験次第かな?)

もう一つ、タイムアライメントも作らないと…。これが一番大変かもな…。



最後に、AKG初参戦します。当時宜しくです。
では、良いお年を~。



Posted at 2016/12/31 10:16:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「BBBの音出しは成功。しかし、SRCが調子悪いみたい。

あと・・・不注意でDAI基板遣ってしまった(泣)」
何シテル?   04/26 02:22
ちゃきをです。よろしくお願いします。昔から車弄りが好きでスピーカーやオーディオは自分で取り付けていました。 カロッツェリア好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 14:57:56
DSD対応 minimserver(DLNA)導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 14:46:54
ハイレゾカーオーディオの道33 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 04:04:55
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
日産 セレナS-ハイブリッド、初ミニバンです。 外見はあまり変える予定はありません。 ...
三菱 コルト 三菱 コルト
二年前に前車をもらい事故で半損した為、9年目の車検も近かったので中古で購入。 しかし、 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車。次期車検に20万以上かかる模様。フロントゴムブッシュ劣化、ブレーキ関連。さらにエ ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
ミラジーノが廃車寸前なので、嫁さん用に。 10月20日納車
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.