車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月15日 イイね!
ご無沙汰のブログです(^^;)
近年、オーディオ界で日本の半導体メーカーが健闘しています。

数年前から、AKM(旭化成エレクトロニクス)が、高級DACを開発し、ak4490や最上級のak4497など、世界でもトップクラスのDACチップを開発しています。そしてSRC、AK4137では、PCMとDSDの双方向ハード変換を実現しています。



そして、もう1社昨年末あたりから、オーディオ界を賑わせている会社があります。
その名も『ROHM』

某映画に出てくる「○ーム」じゃないよ(笑)

ホーム用のサウンドプロセッサ「BD34704KS2/BD34705KS2」
6ch電子ボリューム「BD34602FS」
そして、昨日発表されたSoC「BM94803AEKU」
CD、Bluetooth、USBメモリー、SDカードのオーディオ再生(PCM192kHz、DSD5.6MHzネイティブ再生可能)
そして、PCに繋いでDDCとして使える。

それに加え、サウンドプロセッサで音響補正可能。

DACに繋がる以前の処理をワンチップで行えるみたいです。

こんなに、車載向けポイicだけど、車載器用では無いみたい。

更にハイサンプリングレート対応のSoCも作って要るみたいですし、パワーアンプと電源icも作成中らしいです。

今後、ROHMの活躍に期待です。

Posted at 2017/02/15 20:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月17日 イイね!
今年もオートサロンに行ってきました。
と言っても、息子同伴なのであまり写真等撮れなかった(^^;)
オーディオ系少ないんですよね。
クラリオンとカロッツェリア、アルパインとAGCぐらい?
なので、さささっと見て3時間ぐらいで帰りました。
ホンダのF1

NSX

AGCに有った外向け車両のアンプ基板?
赤いケースに入ってて、カメラだと綺麗に写らないですね。

個人的に気になったのは、RUPES社のポリッシャー





高いなー。

バフ単体でも売っているみたいですが4000円ぐらいみたいです。
後は、マイクロファイバーバフも有ったけど、会場に有ったのは使い古された物…。糸が絡まっていて、毛玉になってました。あれ・・・かえって傷入らないかな?
Posted at 2017/01/17 02:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
遅くなりましたが先日、AKG13に参加いたしました。

丁度、さいたま市に用事があり、その後集合場所へ。

写真撮らなかった&話ばかりで、実際に試聴したのは二台。
まずは、がかりさん。
彩速ナビZ904を、かおさんと同乗しつつ、試聴いたしました。
AK4490を搭載してて、DSDをPCMに変換再生するのですが、音の系統は自分のAK4495+AK4137と同じような感じですね。

二台目は、かおさん。
OPPO HA-2SEを購入されて、Androidスマホと繋いで、アンプに直繋ぎしてらっしゃいました。しかし、納得の音になってない様子。確かに籠もった様な音でした。

その後、遅れて灰さんが・・お子さんとcarMPDをもって登場。
OPPO HA-2SEもUSB audio class 2.0のドライバー無しで再生出来るとの事で、自分は後部座席で試聴。

最初の出だしから違う。
スマホって、結構ノイズ出るんですね・・・。
Androidも、元々はLinuxなはずですが、osもゴテゴテ色々付いているだろうし・・・音楽に最適可されたcarMPDには勝てないんでしょうね。

こうなってくると、walkman(Android)とMPD(Linux)との音質差も気になります。walkmanも色々アプリ入れれるみたいですし、osの本質は変わって無いような‥。スマホより格段に音は良いはずですが。
単体でイヤホンで聴くなら持ち運び安さ含めて、walkmanに軍配が上がりそうですが、車載用DDCとして利用ならちょっと疑問ですね‥。

後は、UNIX系であるios使ってるiPhoneとiPodもどうなんだろ・・
やっはり同じだろうなー。
Posted at 2017/01/08 09:03:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
今年も後1日となりました。大晦日なのに夜勤です(-_-#)
会社で年越しをしますが、明日は夜勤明け公休日なので、まあ良いか(^。^;)



今年の一番の弄りと言えば、i2sDACを載せた事。



全ての、音楽データをPCM768kHz32bitに変換してAK4495EQチップに供給します。
音が大分かわりました。

DSDに変換する事も出来るんですが、AK4495のDSDの音質は、どうも中域がぼやけて聞こえるんですよね。

来年は

これで作って、DSDの音が良くなればよいけど・・。
噂ではこのDAC、PCMとDSDの音質同等ぐらいみたいです。
他の来年の目標は、いつまでもラズパイのDOPに頼っているのも、どうかと思うし、BBBをいい加減車載と同時に、DVDやCDの音もこの自作DACに入れれる様にします。

後は、とある理由によりミュートトランジスタを使用出来なくなったアッテネータを作らないと。
(もう、次の構想は出来てます。あとはシュミレーションと実験次第かな?)

もう一つ、タイムアライメントも作らないと…。これが一番大変かもな…。



最後に、AKG初参戦します。当時宜しくです。
では、良いお年を~。



Posted at 2016/12/31 10:16:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月06日 イイね!
今まで、半田作業はセンターテーブル?、パソコンは、ローテーブル型のパソコンラック?
を使ってました。

作業すると腰が痛い(+o+)
と言うわけで、

ワークデスクを作っちゃいました(^_^)b
材料費は・・・7000円ぐらい?

左側にはメインPC。
本体余りにもデカ過ぎて横に納めるしかなかった(笑)



自作ゲーミングPCなのでかなり、マシンパワーは有ります。今はゲームやってないので、グラボとモニターがかなり過剰気味(;¬_¬)、このPC本気出すと電子レンジとまでは行かないけど、290wぐらい電気食います。


左側は半田作業スペース。

最近は、

BBBに載せるラズパイ基板(ややこしい)にDSD、PCM識別信号を反転する回路と、オンディレイタイマー回路を構築してましたが、作業中断しています。
5v動作のリレー待ちで(^。^;)
結局、タイマーや、dai基板の入力制御はマイコンではなく、タイマーicとロータリースイッチによる2bit制御で行う事にしました。
マイコンは後日勉強かな?書き込み出来る様に

は手に入れてます。(pickitは多分パチモン)

それと、以前から気になっていたミュート型アッテネータを、LTspiceと言う回路シュミレータで再現してみました。


あと、最近『和楽器バンド』にハマってます。


きっかけは、カウントダウンTV見てて、ラッパーの『般若』の文字を見た為、「昔、ニコニコ動画に能面被ってギター弾く(しかもプロ並み)の人いたな~」とニコニコ検索したんですよね。(町屋と言う名前も忘れてた)
そこから驚き3連発(笑)
和楽器バンドのギター担当になっていて、までは良い・・。
ボーカルの鈴華ゆう子が、ソロCD出したと言うのを、数分前に見ていたので尚更ビックリ。
某ロボットアニメの挿入歌を歌ってて、録画して有ったのを見直ししちゃいましたよ(^。^;)

身近に立て続けに、和楽器バンドに関する情報に、その日はYouTubeでPV見まくってしまいました(笑)

ライブDVDも見たいな~。

(ミュート型簡易アッテネータ回路について、記事消しました)
Posted at 2016/12/26 03:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「ふー疲れた。今日はここまでにしよう。
BBBの用の電源基板の出力調整してたけど、ショートしてたらしく、電源基板のVR飛ばしてしまった(^^;)
作業進まなくなったので、急遽、新DAC基板の半田付け。

部品点数多いなー。チップ高いから半田付け緊張するし(笑)」
何シテル?   02/25 03:37
ちゃきをです。よろしくお願いします。昔から車弄りが好きでスピーカーやオーディオは自分で取り付けていました。 カロッツェリア好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ハイレゾカーオーディオの道33 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 04:04:55
VOL.1ってコトは?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 14:20:57
モニター募集!?(ハイブリッドレンチ) ?が気になりますが、モニター希望です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 21:53:42
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
日産 セレナS-ハイブリッド、初ミニバンです。 外見はあまり変える予定はありません。 ...
三菱 コルト 三菱 コルト
二年前に前車をもらい事故で半損した為、9年目の車検も近かったので中古で購入。 しかし、 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
嫁の車。次期車検に20万以上かかる模様。フロントゴムブッシュ劣化、ブレーキ関連。さらにエ ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
ミラジーノが廃車寸前なので、嫁さん用に。 10月20日納車
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.