• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月25日

妙高・いもり池、笹ヶ峰牧場の紅葉

妙高・いもり池、笹ヶ峰牧場の紅葉








こんにちは。

先日母親の実家へ出向く用事があったので、新潟へ向かうがてら早起きして妙高高原に立ち寄りました。

新潟県と長野県の境に位置する妙高高原は、紅葉がちょうど見頃になっていました(^^)/


ちょうど日の出の時刻にいもり池に到着。
ちゃっちゃとカメラを構えます(笑)






妙高山が朝焼けに照らされて赤く燃えるような姿になっていました。。。



小さな頃から眺めている山ですが、こんなに焼けた妙高の姿は見たことがありません。


いもり池も静寂に包まれていて、寒いながらも朝の清々しい空気が気持ちよかったです。






池にはカモ?がゆっくり佇んでいます(笑)







到着する前には他のカメラマンさんがかなりいるかな~と予想していましたが、ガチで撮影している方は2名ほど…。
そんなに混む場所じゃないのか?ww


妙高山は目の前で見るとかなり無骨な山です。
元活火山なので岩場が迫力ありますね。




いもり池をあとにし、妙高杉野沢にある笹ヶ峰高原へ向かいます。
曲がりくねった狭い道を登っていきます。

しばらくすると視界が開けて草原が現れました。


ここは牧場もあって、ちゃんと牛も放牧されています(^^♪



近くにある笹ヶ峰高原グリーンハウスの駐車場にクルマを置いて、牧場内を散策しました(^^)/
正直そこまで期待していませんでしたが…想像以上の情景。。。








牧場内には私だけ(笑)
熊が怖いので、できれば誰か居てほしいぐらいなんですけど(苦笑)

牧場内には清水が流れているらしく、水の音に誘われて訪れてみました。
その名も「宇棚(うだな)の清水」
平成の名水百選に選ばれているようです。
飲水場もあって飲んでみましたが、口当たりが柔らかく美味しかったです(^^ゞ



小さな沢が続いていて清水が止めどなく流れています。


この日は氷点下まで冷え込んだので、足元には霜柱が立っていたり…


清水周辺の木にも氷がコーティングされていました(笑)


祖母の家に到着するのが遅れてしまうので…ww
ここらでUターン。


遠くに見えるのは焼山。今も活動している活火山です。
よく見ると煙が上がっています。






もう少し牛に近づければいいんですけど…(笑)




ちょっと圧巻の景色でした(;・∀・)

見頃はやや過ぎた感じがありましたが、想像以上にいい景色が広がっていました。
他の観光客もほとんどいらっしゃらないので、心から自然を楽しめます(^^♪
北信越エリアはほんとに魅力的だと再確認した次第です。

画像多めでしたが、最後までありがとうございました('◇')ゞ
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2014/10/25 14:03:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

キリ番?
2.0Sさん

この記事へのコメント

2014年10月25日 14:22
こんにちは♪

澄みきった空気まで伝わってくるお写真に感動しました(*^_^*)

霜柱や水の躍動感が凄い!!

鴨の横顔・・・フムッとしてて可愛いです。

素敵な写真を見せて頂き、ありがとうございます。
コメントへの返答
2014年10月25日 23:18
こんばんは!

本当に澄み切っていました(^^)/
冷え込みがきつかったですが、訪れて本当に良かったです。

鴨を含め、自然のものが表す表情は予想できませんね(笑)

いつもありがとうございます(^^)
2014年10月25日 14:46
感動しました!!
とても清々しく、拝見しているだけで気持ちが透き通る気がしました。
真っ青な空に赤や黄色の景色…うっとりしちゃいます。
まだ出かけるかどうかも決まっていませんが、明日はこういう写真を撮りに出掛けたいです♪
コメントへの返答
2014年10月25日 23:26
ありがとうございます(^^♪

景色が本当に良くて、自分の写真が上手くなったように思えました(笑)
笹ヶ峰は初めて訪れたのですが、想像以上で。。。
北信越はすごいなーと思いました(*'▽')

気が付けば紅葉は終わってしまいますからねぇ、ぜひご家族で紅葉狩り行かれてみてください(^^ゞ
2014年10月25日 16:55
綺麗さと、寒さが伝わってきますね^_^;
もう霜柱ですか(;^_^A
ってか、樹氷って(゚o゚;;

ススキと落ち葉の絨毯が好みです\(//∇//)\

いいなぁ、そんな風に撮りたいなぁ(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2014年10月25日 23:32
幸か不幸かこの日の朝は零下まで冷え込みましたww
そのおかげで空気も澄み渡って綺麗な景色が見られたと思います(^^♪
水辺の木々はほとんど凍っていました。
もう冬ですね(苦笑)

ススキは美しいですよね~
背景も綺麗だったので、ついカメラを向けてしまいました。
2014年10月25日 22:27
そちらはそろそろ晩秋の様相ですねー。
大自然の紅葉が綺麗です。
おいしそうな水♪
コメントへの返答
2014年10月25日 23:36
山の上部は完全に終わっていますね~
そうこうしているうちに雪が降りますねww
お水美味しかったですよ!
これも豊富な雪のお陰なんですね(^^)
2014年10月25日 23:46
初コメ失礼します。
妙高の紅葉綺麗ですね。
自分も明日、いもり池、苗名滝、笹ヶ峰に紅葉撮りに行こうと思っていたので参考になります。


コメントへの返答
2014年10月26日 0:04
コメントありがとうごさいます(^^)d

先週末に訪れたのですが、笹ヶ峰はもしかしたら見頃を過ぎているかもしれません。
いもり池と苗名滝は今が見頃かもしれませんね(^^)v
天気も良いようですし、いい景色が見られそうですね!
参考になればいいんですが…(苦笑)
お気をつけて行ってらしてください♪
2014年10月26日 13:01
晴れてるときはここまで素晴らしいのですね~!

しっかし、どの被写体もいい感じで…

マクロレンズあったら撮影の幅広がるんだろうな~、めっちゃ欲しい!(予算オーバー)

滝の写真と紅葉の写真はどのレンズ使ってるんですか~?
コメントへの返答
2014年10月26日 19:34
天気がいいと最高ですね!

マクロレンズ面白いですよ(^^
それだけでも世界が広がります(笑)
予算オーバーでも…レンズは資産ですからww

水辺の写真は望遠ズーム、紅葉は主に標準ズームを使用しています。
2014年10月28日 16:11
おお~!めっちゃ綺麗な写真ばかりですね(^-^)
癒されました(*^-^*)
素晴らしいです♪

あ、はじめまして(^^;
コメントへの返答
2014年10月28日 20:43

ありがとうございます♪
微力ながら癒しになれば嬉しいです。

田舎なので自然しかないんですけど、それでも楽しんでいただけたら(^^♪

あ、こちらこそはじめまして(*'▽')w
2014年10月28日 18:45
妙高高原は、いつも素通りでした(^^;;
一度ゆっくり行ってみたいと思っとります。

しかし、いつもいつも素敵な写真ですね(^^)
拝見しながら、腕を組んで唸ってます(笑)

アングルを勉強させてもらってますが、
思うように行きません。
写真は、ホント奥が深いですね。
コメントへの返答
2014年10月28日 20:48
素通りしますよねw
私もほとんど素通りです(笑)

妙高、スキーは元より温泉もありますし、妙高を含む上信越国立公園は自然が豊かで適度に人の手が入っているため散策しても面白い場所ですね~(^◇^)

アングル、構図は難しいですね。
私もこれがいいという答が出ません(苦笑)
とにかく他の方のお写真をなるべく多く見ることを心がけています。
入口広くて奥が深い…
だから面白いですよね~(^^ゞ
2014年11月5日 22:29
こんばんは
初めまして

遅コメ失礼します

笹ヶ峰は夏山での登山口で行っただけなので、
ブナの黄葉がキレイですね。

雪深い県境付近はブナの大木が多く見事です。
モミジ、ナナカマドの濃赤がちりばめた山容が見事です。


浅間山も初冠雪があり、冬近しです

コメントへの返答
2014年11月5日 22:50
初めまして(^^)/
コメントありがとうございます!

初めて訪れてみたのですが、想像以上で見事でした。
今年見た紅葉の中で一番でしたね(^^ゞ

笹ヶ峰は夏も緑が綺麗で素晴らしいようですね。
今度夏にも避暑を兼ねて訪れてみようと思います。

浅間山も初冠雪ですか(;'∀')
冬はすぐそこまで来ているのですねww

プロフィール

「【Photo Gallery 2023年初夏~晩秋 …からのご報告】 http://cvw.jp/b/1579521/47602117/
何シテル?   03/20 14:30
naomichi3120です。 新潟県出身ですが、現在は長野県に住んでいます。 そのため主な行動範囲は北信越エリアがメインです(笑) 近場でウロウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2017アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 12:25:45

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
アクセラからの乗り替えです。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BLアクセラスポーツ から乗り換えました。 アクセラを乗り継ぐことになりましたが、こち ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 基本どノーマル仕様です(笑) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation