• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さおちゃのブログ一覧

2014年09月12日 イイね!

「デストロイヤー」改め「タイガージェットシン」

年配の方、プロレスラーの話じゃないですよ。L2Hの話です。

本日、AVアンプが突然死を迎えました。電源が全く入りません。購入後1年半の命でした。購入時3万円、もう保証はありません。(泣)

前回は数か月前にUPS(2万円弱)が壊れました。これは3年保証の2年目なので保証で新品に交換してもらいました。

ほぼ1シーズンに1回、家電が壊れます!因果関係は明確ではありませんが、恐らくL2Hの瞬間停電(電圧降下)によるものと思われます。ここまで強烈なデストロイヤーとは思ってませんでした。「L2H家電保険」なるものを発売して欲しいです。今後、家電は極力延長保証のあるものを選びます。

直接的な表現は避け、これから「デストロイヤー」改め「タイガージェットシン」と命名します!?
Posted at 2014/09/12 11:12:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月08日 イイね!

リーフで白馬往復すると...

今回PHEVでQC合計5回でしたが、後期型リーフで5回QCすれば楽に白馬往復できたでしょうか?
ちょっと試算します。

QC後の平均航続距離120kmx6回(自宅充電1回を含む)=720km>680km
(想定:エアコンオン、85%→10%、高速飛ばさず → 21kWhx75%x電費7.7=121km)

これならほぼ燃料費不要。しかし充電待ち等が予測され、平均速度も落ちるので、所要時間は大幅に増える。PHEVは満タン返しでガソリン代約5,500円。

リーフは財布に優しいですね!今回の白馬の旅で再確認できました。
Posted at 2014/09/08 21:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月08日 イイね!

PHEV白馬の旅

CMで盛んに宣伝しているアウトランダーPHEV1泊2日無料レンタルを利用して、先週末、白馬方面に出掛けました。EVラリーには参加しませんでしたが、日曜日のセミナーと試乗会には顔を出しました。

往路は中央道が混んでいたので、首都高~関越・上信~上田IC~別所温泉~長野IC~白馬というルートで、途中、三芳SA、上田市内、道の駅白馬でQC3回。

復路は、白馬~温泉~安曇野IC~上信・中央道~首都高というルートで、途中、道の駅白馬、安曇野でQC2回。帰りはほとんどガソリン(HV)走行。中央道が大渋滞していたので一部下の道。

復路はEVラリーの車(ステッカーが貼ってあるので一目瞭然)をたくさん見掛けました。

気になる燃費は680キロ走行、35.5リットル、19.2km/lでした。

PHEVの全般的な感想:

・車はデカイですが、取り回しは悪くないです。
・後輪モーターの四輪駆動ですので、兎に角コーナリングは安定感あります。
・フルスロットルで出だしの数秒だけもっさり感があります。車重を考えれば仕方がない。帰ってリーフに乗り換えたらすごく軽く感じました。
・スピードに乗れば速い。運転していて楽しい車ですね。乗り心地も丁度ええ。
・回生の強度(エンブレ)を6段階に調整できます。多すぎる気もしますが、リーフはもう1段階あるといいですね。
・L2Hで充給電問題なく出来ました。蓄電池としても利用可能!

特に気に入った点:

・EVとは直接関係ないですが、追従式のクルーズコントロールはイイですね。
・クルコンをオンにしておけば、前の車に合わせて勝手に速度調整してくれます。前車が停止すれば止まり、オフになります。帰りの中央道が大渋滞しており、これがあるので楽でした。
・普通のクルコンでは、日本の交通状況だとすぐに解除しなければならないので、あまり使いものになりません。
・車間距離を空けて走る良いくせになります。割り込みが入ってもきちんと速度調整してくれます。

急速充電について:

・QCが標準装備になっており、時間に余裕があればQCしたくなる。
・そもそも50Aしか出ないので遅い。70%位から落ち始め、80%位で20Aを下回る。
・空の時に25%表示。75%までなら20分程度。これで12kWhx50%=6kWh程度入る。
・電費5km/kWh程度として30km位しかEV走行出来ない。山道や高速だとすぐに空になります。
・充電口が右後ろなので、状況によってはケーブルが届かなかったり、車を逆方向に止めたりする必要があります。
・ダメな点は、QC中はエアコン使えません。メインスイッチをオンにすると勝手に充電終了してしまいます。これは不便、場合によっては命に係わる。オーナーの皆さんはQC中どう過ごされていますか?

【所感】
今回、高速のQCで3回ほど先客がいたのでパスしました。PHEV、リーフ、アイミーヴ各1台です。ガソリン代が掛かりますが、時間がなければパスが出来るのがこの車の大きなメリットです。純EVでは空だったら待つしかないですからね。

しかし、ただでさえガソリンで走行出来るのに、QCで余計に時間が掛かるので、純EVから見たら冷たい視線がありますね。この充電能力は考え物ですね。なぜアイミーヴ同様125A仕様に出来ないのか不思議。現状のインフラを考えて車を設計して欲しい。三菱さん、要改善です!!
Posted at 2014/09/08 14:05:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@KAKU 私も使ってます。自社回線エリアなので使い放題。速度も速く概ね快適です。なんと言っても1年間タダ!」
何シテル?   07/31 12:15
さおちゃです。よろしくお願いします。赤リーフ&LEAF to Homeを楽しんでいます。太陽光発電、エコキュート、太陽熱温水器、IH等も設置し、エコな電化生活を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
7 891011 1213
141516 1718 1920
21 22 232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

雲泥の差? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 21:25:46
そして退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 20:43:22
久しぶりの水素旅行と経路充填 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 17:40:29

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に納車されました。
日産 リーフ 銀りーふ2号 (日産 リーフ)
銀りーふ2号です。赤りーふから乗り換えです。2016年2月登録の30kWh S、シルバー ...
日産 リーフ 銀りーふ1号 (日産 リーフ)
銀りーふ1号です。2013年9月登録の中期型X、シルバー、2014年3月購入時の走行距離 ...
日産 リーフ 赤りーふ (日産 リーフ)
赤りーふです。新車で購入。23年9月登録の前期型X。後方にあるLeaf to Homeも ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation