2014年09月12日
年配の方、プロレスラーの話じゃないですよ。L2Hの話です。
本日、AVアンプが突然死を迎えました。電源が全く入りません。購入後1年半の命でした。購入時3万円、もう保証はありません。(泣)
前回は数か月前にUPS(2万円弱)が壊れました。これは3年保証の2年目なので保証で新品に交換してもらいました。
ほぼ1シーズンに1回、家電が壊れます!因果関係は明確ではありませんが、恐らくL2Hの瞬間停電(電圧降下)によるものと思われます。ここまで強烈なデストロイヤーとは思ってませんでした。「L2H家電保険」なるものを発売して欲しいです。今後、家電は極力延長保証のあるものを選びます。
直接的な表現は避け、これから「デストロイヤー」改め「タイガージェットシン」と命名します!?
Posted at 2014/09/12 11:12:14 | |
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2014年09月08日
今回PHEVでQC合計5回でしたが、後期型リーフで5回QCすれば楽に白馬往復できたでしょうか?
ちょっと試算します。
QC後の平均航続距離120kmx6回(自宅充電1回を含む)=720km>680km
(想定:エアコンオン、85%→10%、高速飛ばさず → 21kWhx75%x電費7.7=121km)
これならほぼ燃料費不要。しかし充電待ち等が予測され、平均速度も落ちるので、所要時間は大幅に増える。PHEVは満タン返しでガソリン代約5,500円。
リーフは財布に優しいですね!今回の白馬の旅で再確認できました。
Posted at 2014/09/08 21:17:33 | |
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2014年09月08日
CMで盛んに宣伝しているアウトランダーPHEV1泊2日無料レンタルを利用して、先週末、白馬方面に出掛けました。EVラリーには参加しませんでしたが、日曜日のセミナーと試乗会には顔を出しました。
往路は中央道が混んでいたので、首都高~関越・上信~上田IC~別所温泉~長野IC~白馬というルートで、途中、三芳SA、上田市内、道の駅白馬でQC3回。
復路は、白馬~温泉~安曇野IC~上信・中央道~首都高というルートで、途中、道の駅白馬、安曇野でQC2回。帰りはほとんどガソリン(HV)走行。中央道が大渋滞していたので一部下の道。
復路はEVラリーの車(ステッカーが貼ってあるので一目瞭然)をたくさん見掛けました。
気になる燃費は680キロ走行、35.5リットル、19.2km/lでした。
PHEVの全般的な感想:
・車はデカイですが、取り回しは悪くないです。
・後輪モーターの四輪駆動ですので、兎に角コーナリングは安定感あります。
・フルスロットルで出だしの数秒だけもっさり感があります。車重を考えれば仕方がない。帰ってリーフに乗り換えたらすごく軽く感じました。
・スピードに乗れば速い。運転していて楽しい車ですね。乗り心地も丁度ええ。
・回生の強度(エンブレ)を6段階に調整できます。多すぎる気もしますが、リーフはもう1段階あるといいですね。
・L2Hで充給電問題なく出来ました。蓄電池としても利用可能!
特に気に入った点:
・EVとは直接関係ないですが、追従式のクルーズコントロールはイイですね。
・クルコンをオンにしておけば、前の車に合わせて勝手に速度調整してくれます。前車が停止すれば止まり、オフになります。帰りの中央道が大渋滞しており、これがあるので楽でした。
・普通のクルコンでは、日本の交通状況だとすぐに解除しなければならないので、あまり使いものになりません。
・車間距離を空けて走る良いくせになります。割り込みが入ってもきちんと速度調整してくれます。
急速充電について:
・QCが標準装備になっており、時間に余裕があればQCしたくなる。
・そもそも50Aしか出ないので遅い。70%位から落ち始め、80%位で20Aを下回る。
・空の時に25%表示。75%までなら20分程度。これで12kWhx50%=6kWh程度入る。
・電費5km/kWh程度として30km位しかEV走行出来ない。山道や高速だとすぐに空になります。
・充電口が右後ろなので、状況によってはケーブルが届かなかったり、車を逆方向に止めたりする必要があります。
・ダメな点は、QC中はエアコン使えません。メインスイッチをオンにすると勝手に充電終了してしまいます。これは不便、場合によっては命に係わる。オーナーの皆さんはQC中どう過ごされていますか?
【所感】
今回、高速のQCで3回ほど先客がいたのでパスしました。PHEV、リーフ、アイミーヴ各1台です。ガソリン代が掛かりますが、時間がなければパスが出来るのがこの車の大きなメリットです。純EVでは空だったら待つしかないですからね。
しかし、ただでさえガソリンで走行出来るのに、QCで余計に時間が掛かるので、純EVから見たら冷たい視線がありますね。この充電能力は考え物ですね。なぜアイミーヴ同様125A仕様に出来ないのか不思議。現状のインフラを考えて車を設計して欲しい。三菱さん、要改善です!!
Posted at 2014/09/08 14:05:37 | |
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