• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月26日

頑張れ日産!

頑張れ日産!
今日のエボゴンは嫁さんの御供。

今日は梅雨の切れ目です。
少し晴れ間が有ります。

こういう時の晴れ間は何だか嬉しいですね。


さて、今日の御題。
クリーンディーゼルを搭載した新型エクストレイルが、初期投入がMT仕様のみの販売と言う事で、自動車業界から物凄い酷評(というより反発に近いと思います。)されているそうです。
並み居る新型SUVが全てAT車が主力である事を考えると、時代錯誤?とも思える新発売です。
MT仕様しか設定が無いのをマニアカーと呼んで片付ける訳にも行かないと思いますし、潔く「男のクルマだ!」(これ言ったら差別になるかな?)とかトップには叫んで欲しかったです。
現実的には、本当に売れるんだろうかと思いますが・・・。
折角ですから、ツインクラッチの2ペダルMTというアプローチもあったんじゃないでしょうか?

と言う事で、日産は改善に向けて頑張れ!


<以下は出典記事>------------------------------------------------------
日産のクリーンディーゼル車 マニュアルのみ投入で業界ドッチラケ!

「完全に拍子抜け」「竜頭蛇尾とはこのことではないか」。

 複数の自動車業界関係者がこう酷評するのは、去る6月9日、日産自動車が今年秋に発売すると改めて発表したクリーンディーゼル車「エクストレイル」である。
 
 この日産のクリーンディーゼル車は、世界で最も厳しいと言われる米国のディーゼル排ガス規制の基準をクリアしているだけでなく、2009年度に日本で実施予定の厳しい排ガス規制にも対応したエンジンを搭載。これほどクリーン度の高いディーゼルエンジンの投入は、むろん、日本で初めてである。

 それなのに、なぜ、冒頭のように酷評をされるのか。その理由は明白。当初の発売がマニュアル(MT)車に限定されるからである(AT車はいずれ発売の予定)。

「MT車では、意味がない」。他メーカーだけでなく、身内である日産系ディーラーからも非難の声が聞こえる。

 周知の通り、日本市場では乗用車のオートマチック(AT)車の比率は9割を超え、日産車のMT車の比率も5%を切っているのが実情だ。最近の若年世代では、自動車免許もAT限定の取得者が増加傾向にある。かつてMT車で免許を取得した人でも「もうAT車しか運転できない」というドライバーは多い。

 じつは、日産は昨年8月、他のメーカーに先んじて、クリーンディーゼル車を日本市場に投入すると発表、日産のディーラーやユーザーでは「いまか、いまか」と、その期待度は高まっていた。にもかかわらず、登場したのはMT車のみ。それだけにディーラー側の落胆ぶりは大きい。

 ある販売店の営業マンは「昨年からクリーンディーゼル車の発売を楽しみにしていたお客さんに『MT車では妻が運転できない』と文句を言われてしまいました」と残念がる。販売台数も「せいぜい月100~200台も売れれば、御の字だろう」(業界関係者)と言われる。ちなみに、日産は6月18日現在、具体的な販売目標や価格などを明らかにしていない。

 それにしても、なぜMT車だけなのか。ある日産関係者によると、「AT車の技術は確立されているが、低コスト化の面で課題が残っていた」という。つまり、現時点では十分に納得できるAT車が完成できなかった、ということか。

 そもそもクリーンディーゼルエンジンの開発は、ホンダが先行していた。それだけに、業界内から「これではテスト販売に等しい」「単に“国内初”の称号が欲しかっただけではないか」等の揶揄する声が上がるのも無理はない。

「MTならスムーズな加速が可能」
違いの分かる人に乗ってもらいたい?
 もっとも日産は、MT車のみにした理由は別にあると強調する。

 薄葉洋常務は「(当初、AT車の発売を見送ったことについて)社内でも議論を尽くし、正直言って悩んだ。それでも、投入する以上はディーゼルの良さを顧客に実感してもらいたい。今後の普及を考える上で、あえてMTに決めた」という。

 日産によると、日本のドライバーは欧州に比べ、発進時の加速が高い走行パターンを好むという。このため、「ATでは、ターボラグのようなまどろっこしさが残るが、MTならスムーズな加速が可能で、ディーゼル本来のパワフルな走り良さが実感できる」(薄葉常務)と言うわけだ。 

 加えて「もともとSUVではディーゼルのMT車に乗り慣れている人は多い。そんなディーゼル経験者に最新のクリーンディーゼルの良さを体感して欲しい。まずは真のクルマ好き、違いのわかる人に乗ってもらい、そうした人々にオピニオンリーダーとなってもらいたい」と熱弁をふるう。

 これを苦しい“言い訳”と見るか、日産一流の“こだわり”と見るか。いずれにせよ、2009年以降には、ホンダや三菱自動車もクリーンディーゼル車を発売の予定であり、少なくとも2010~2012年には、その成否は明らかになるだろう。

(『週刊ダイヤモンド』編集部 山本猛嗣)
--------------------------------------------------------------------------
ブログ一覧 | エボゴン | クルマ
Posted at 2008/06/26 13:00:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

GW
hirom1980さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2008年6月26日 21:26
こんばんはm(_ _)m
何故M/Tなんでしょうね?…
やはりA/Tだと「期待する数値」が出なかったからだと思われても仕方ありませんよね~
私より年下の方は限定免許だったり、免許持っていてもM/T車乗った事がない人って結構多いです…
今後に期待ですね~(^_^)/~
コメントへの返答
2008年6月26日 21:38
じゅにっくさん、こんばんは(^o^)ノ
うーん、何故MTなんでしょうねぇ。
そうですね。期待する数値が出なかったとしか言えなくなります。
かく言う私も、暫くMTには乗っておりません。ATに慣れるとMTに乗り辛くなりますね。
嫁さんもAT限定ですので、選択肢には入りません。
是非、ツインクラッチ2ペダルを搭載して欲しいです( ^^) _旦~~
2008年6月27日 0:12
ヨーロッパではまだまだM/Tが主流ですからね
日産はFRでツインクラッチを作ってしまったのが誤算かな

M菱はディーゼルターボ+ツインクラッチらしいですね
コメントへの返答
2008年6月27日 0:21
舞蹴さん、こんばんは(^o^)ノ

と言う事は、エクストレイルも主なマーケットは欧州なんでしょうね。

次期エクリプスだかGTOだか、Concept-RAはディーゼルターボ+ツインクラッチが確定ですね( ^^) _旦~~

プロフィール

「【クルマと休日】休日に 頑張るクルマは 週休5日 #senryu2012
何シテル?   06/24 15:27
当サイトに御越し戴きまして有難う御座います。 エボゴンと運命の出会いをした拘りの中年親父です。 眼の病気で運転はしていませんが、生来の車好きで、未だ勉強中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WORLD CAR FANS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/18 22:34:53
 
クルマを買う! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/24 11:57:49
 
クルマでいこう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/24 11:46:15
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
三菱車ばかりを乗り継ぎ、4台目にして漸くエボリューションに辿り着きました。まるで、未知の ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation