• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月18日

Extreme Cup 日光の巻

Extreme Cup 日光の巻 ほんまに暑かった今年の夏
人車共々高齢な我らには、非常~に堪えた今年の夏の暑さ
そんな、例年以上の暑さ故、毎度のことながら、7月の走行会以降、ドリフト完全休養となり、恒例の夏休みに突入した約2か月(^_^;)
その間、例年にない異文化コミュニケーション文明 開化シリーズちゅう、刺激満載な時を過ごしつつ、さらには縁あって老人の寄合もあり、非常に充実した夏休みやったものの…
恋絽菜ちゃんは完全放置σ(^_^;)アセアセ...

そうこうしよると、秋はどこへやら?ってな位、朝晩はラッタッタ~の移動が寒うてやれんほどの冷え込みに衝撃を覚えつつ、今年の夏休み明けの課題テストに向けた準備を開始!


おっさんの2学期?の口開けは…GroovingさんのExtreme Cup 日光Rd!

ホームコースがTC1000なExtreme Cupが、海…っやのうて、お江戸の大河、利根川を越え、ドリフトの聖地、日光初開催なんす♪

そんなグルービングさん主催「エキストリームカップ 日光の巻」に照準を合わせ、暑さの合間を見て恋絽菜ちゃんの準備をしよると…
選手会長自ら視察に見えられ、その様子を盗撮されたり…


2か月放置で汚れたボディ~を洗車&油脂類交換に最寄の整備場?に出向いたら…

「やること、豪快やね~」
って笑われたり…σ(^_^;)アセアセ...

そんな、ネタ的扱いにも耐え、開催迄Last1週間を切った頃・・・
ふと脳裏に、
「日光のグリップで、どんなんなん?」
っと、当たり前っちゃ~当たり前の疑問が浮かんできたとです!

そこからの一週間
にわかグリッパ~となり、日光のグリップ走行の車載を探しては妄想するイメトレ週間になったとですけど…
教えられたURLの走りを見て…
ビックらでんぐり返りσ(^_^;)アセアセ...
よう見たら、なんと日光レコ~ドホルダ~様の、37秒台の車載σ(^_^;)アセアセ...
っで、中途半端に走った経験のある日光のグリップ車載に、自分の感覚とのあまりの違いに、卓上コース・アウトに苦しむ毎日

こら~いかん!っと、同じ系列というだけでAE86の車載をがん見してイメトレ再開したですけど…

42秒台の車載が、今のわしの参考になるはずもなく…(滝汗)

っちゅうても、MajoreforceのYMDさんのタイム・・・38秒やったかな?σ(^_^;)アセアセ...


っと、こっからさらに話を先に進める前に・・・
基本ドリフト(って言い切って良いかどうかは…自己都合につき、ノ~クレ~ムでσ(^_^;)アセアセ...)なわしが、なしてグリップに一生懸命なん?って思う方もおるかもしれんので…
ついでに、「Extreme Cupってなん?」っちゅう、地元の仲間への説明も兼て…
623のワン・ポイント・レッスン♪(笑)

っちゅうても、ウィッキ~さんみたいに “Hello Everyone!”っちゅうことはない、根っからの九州男児なんで、せいぜい頑張っても
「どげな?」
位しか言えんと思います(苦笑)

ちゅうわけですが、こっから先の説明は100%わし的解釈やし…
2月の初参加以降、参加者の中でも一番の新参者で、万年ケツもちな奴の意見っちゅう前提でお願いしマッスルσ(^_^;)アセアセ...

「Extreme Cup」とは?
その名が示すとおり、「ヨ~イ・どん!」っで一斉にスタートし、順位を競うレース形式の競争っす
この決勝の前に、タイム計測の予選があり、そのタイム順で決勝グリッドを決め、基本8周で着順を競うとです
が…ここまでなら、普通のレ~スと同じなんすけど…
ポイントは、その走り方っす!

基本的に着順を争うレースっすが、「ただ速く走るだけやない!」ってのがミソなんす!
8周のうち
前半4周はグリップ
後半4周はコースの指定区間をドリフト
で走り、最終的な順位を争うとです♪

ドリフトの派手さや角度で加点はないとですが…
ドリフト指定区間でミスしたり、グリップで走るとペナルティ~課せられるんで、主催者Sさん曰く、
「ドリフトとグリップを通しでやる、車のトライアスロン!」
らしかです♪

こんな感じで、走らせ方に特徴のあるExtreme Cupなんすけど…
決まりと言えば…こんくらいのもん?

排気量や過給機の有無、タイヤの指定なんかの、所謂「車両規定」に該当するもんは…ない?
モツロン、訳のわからんのが参加しようとしたら・・・
↓鬼より怖い選手会長σ(^_^;)アセアセ...


もしくは女王様もびっくりな、ドS主催者様↓

から、駄目だし食らうと思うとですが…
常識ある人と車なら、基本、参加条件クリアのはず!(わしも一発OKやったからですね~:笑)

って、ちっと話がそれたけど…
車両規定は基本的になく、タ~ボ車でもNAでもOK(その分、ハンディもないですけど)
タイヤも、Sタイヤでもテ~パ~タイヤでもOK(っのはず?<要主催者確認σ(^_^;)アセアセ...)
ただ、Sタイヤでタイム刻んでも、後半のドリフトセッションで流せんかったりミスしたり、タイヤもたんかったらアウトやし、テ~パ~タイヤでドリフト・ハッピ~でもタイム出せんから、結局は勝てんからですね~

つまり…
速く走ってタイムを出しつつ、車をコントロ~ルした「魅せる走り」をミックスさせた走行スタイル!
「魅せる走り」も、角度ばっかりで遅いドリフトや、3発振り返しもタイムが落ちるだけで、ドリフト加点はないんでマイナスなだけなんす

その結果…
本戦のグリップセッションでは、参加者一同、人が変わったかのようにタイムを刻む走り

っなものの・・・

↓「Dボード」っちゅう、ドリフトセッション開始を示すボードが出されると…


さっきまでの走りとの違いは一目瞭然!

ラインもなんも、ひとめで分かるこん変わりよう(;^_^A アセアセ・・・

その他の参加者一同、皆ライト・オンで、基本ドリフタ~な参加者は一気に解き放たれ、テンションうpのドリフトタイムに突入っす
それでも、必要以上に流すことはなく、だけどドリフト指定区間ではピシャ~っと、入り口から出口まで、白煙もくもくで流して走ってゴールを目指すとです!

こんな形のExtreme Cup
参加車両も多種多様で、ドリフトの似合うS14

やS15


100系ツアラ~


のほか、ソアラ


やステ~ジア

っと、トライアスロンなスタイルの競技に、多種多様な車両が集う、「異種格闘技戦」の要素も兼ね備えた、そんなイベントなんす♪

各車のパワ~の方も、一部のタービン交換車両がMaxで350馬力位?
無理な軽量化やド派手な外観やない、ドリ車としてはむしろ、パワ~も外観も、地味な部類の車両が多い感じっす!

ちなみに、前述したタイヤですけど…
誰一人、打ち合わせた訳やないらしかですが、ふたを開ければほぼ皆、アジアンタイヤ!
FはNS2RやRSRといった、アジアンタイヤっちゅてもハイグリップな部類のタイヤっすけど・・・
RはFのお下がりやったり、ドリフト御用達のケンダだったりと、ほぼドリフト車両な感じっすよ!

っま、皆さん基本がドリフタ~で、Extreme Cup以外で参加する走行会もドリフトイベントがほとんどっちゅうことなんで、いつもはドリフトを楽しむ車両で、グリップ+ドリフトのイベントで競争って感じですかね?

っと、ここまでがExtreme Cupに対する623目線なんすけど…
このイベントをわしが知ったのは、今年の初め
当初、グリップなんて走ったことなく、興味もなかったとですけど、九州の中年の星が、遠路はるばる、1,500㎞近い移動のすえ、やってくるっていうんで…
年少者は目上の意見が絶対な、九州もんの「鉄の掟」が発動!

っちゅうても、この機会逃したら、なかなかないもんね~っと、
「なら、サーキットオフ会的なノリで♪」
と、九州もんのわしら二人は初参戦で、よく理解せんまんま、完全アウェイながら、そら~軽い気持ちで参加させていただいたとですけど…

今となってはどっぷり肩までつかってしまい、相当のぼせ上った感じも?
一時、抜け出せそうにありませ~んσ(^_^;)アセアセ...

何せ、
「引っ張ることが漢の~♪ たったひとつの勲章だっ~て♪ この胸に信じて生きてきた~♪」
っち、いっつも口癖のように呟きながら、ひたすら引っ張りタイヤを愛してきたわしが…


やっと、ここまで丹精込めて引っ張って…

でもドリフトで履くとビード落ちなんかに苦しめられつつ


ここに来て、何とかドリフトでも使えるようになったんで…


初めのうちこそ、「九州もんの意地!」っとか、「初志貫徹!」っち言いながら、この引っ張りタイヤでタイム刻もうとしよりましたが…

エア調整だけでは流石に限界を感じ(自爆)
(って、履く前に分かるやろ!って突っ込みは受け付けんで~す)…

遂に、「脱・引っ張り!」を決心し、適正リムに適正サイズの組合せを、わざわざ新品タイヤ買ってまで履く位、タイム刻もうとしよるんは実話です(苦笑)

「引っ張りません! 勝つまでは!!(爆)」

そんな思いをわしに抱かせたんは…
わし以外、皆タ~ボ車で、パワ~的には厳しいんはアリアリなExtreme Cupなんすけど…
初参戦させもろうた2月のExtreme Cupで、Sprint Cupっちゅう、こっちは完全グリップなレースイベントが同時開催されたとです

で、わしがExtreme Cupで手も足も出んかったタ~ボ車勢の皆さんは、こちらにダブルエントリ~するんがお約束?のようで、Extreme Cup上位陣の皆さんがこぞって走られよりましたが…
そんな皆さんを相手に、ぶっちぎりのダブル・ウィン決めたんは…
ヨカ青年の運転する、NAのAE86やったんですよね!
(お前、腕の差を考えな!って突っ込みは・・・ ワ~ワ~ワ~… 聞こえまっしぇ~ん:笑)

っちゅうわけで、ワンポイントレッスンのつもりが、想定外に(わしらしく?)長くなったんで…
肝心のExtreme Cup 日光の巻は次回σ(^_^;)アセアセ...

そんな訳で・・・毎度の事ながら長編シリ~ズですが、お付き合いくださいm(_ _)m

次回、今度こそ! Extreme Cup 日光 Rdの巻!?(;^_^A アセアセ・・・ に続く♪

ブログ一覧 | 2014 コロナ???編<今後決定予定σ(^_^ | クルマ
Posted at 2014/09/18 13:03:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

623的エクストリームカップを語るw From [ 二刀流のススメ♪ ] 2014年9月18日 15:28
この記事は、Extreme Cup 日光の巻について書いています。 おもしろいです♪ 長文だけど(笑) 年齢見溢れる表現が見所です♪ 長文だけど(笑) コロナで優勝宣言! ありがとうござ ...
ブログ人気記事

丸亀製麺ーーーーに
RC-特攻さん

CO7△焚き火オフ会参加してきまし ...
のりパパさん

JAF会員継続20年の証
☆アッキィ☆さん

物忘れ
アーモンドカステラさん

お疲れ様でした🙇(満月フラワーム ...
ゆう@愛媛さん

雨季が来る前に!
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2014年9月19日 2:01
Extreme Cup  ぐぁんばってくださ~い♪

とっても面白そうなイベントっすね!

自分は195に7.5Jと非常にぬるめの仕様でいつかは9Jと思いつつもう何年も経ってます(笑)

コメントへの返答
2014年9月19日 12:41

モツカレ様でございます!

Extreme Cup、とっても楽しいイベントですよ!
だからこそ、いつまでも参加させていただけるよう、今回、やらかしてしまったので、心を入れ替えて、本当の意味ので「ムードメーカー」になれるよう、精進したいと思ってます

ちなみに、今回履いたタイヤはまさにその組み合わせの195を7.5Jに履き、エアも冷間で2.1kpaで走りました
今までが…165を8Jに嵌め、エアは冷間3.5kpaやったからですねσ(^_^;)アセアセ...

ただ…
体感的に、そこまで食いが良かったか?な、相当オニブな鈍感力∞ぶりをさらけ出した感のあるんは実話です

次回、TC1000のイベントでこのタイヤで走ってみて、タイムが上がればタイヤの効果はあるんやと思いますけど…(滝汗)

F9J、逝きたいっすよね~
「引っ張り・ドリフト・エンジョイ~♪
 引っ張り・ドリフト・エンジョイ~♪
 追走やりましょ! NA同士で~♪」
by銀蠅風
2014年9月19日 7:13
なんか昨日よりブログさ~ら~に長くなってないけ~?


途中の42秒台の動画、確かに速いな~!
同じ系列?なのに最終コーナー手前も
誰かさんと違いスムーズやらいな~ww


…まぁ~オイにも真似できんけど(爆)
コメントへの返答
2014年9月19日 12:59

モツカレ様でございます!

ブログ、長くなってます?
きっと…
お子ちゃまへろさんが眠くて寝ぼけ眼で読んだけん、最後まで読み切れてなかったとやないとです?(笑)

42秒台の動画、Engのパワ~的にもそんなに出とる感じはないけど、タイヤは相当食うとる感じなんすよね~
次回ブログに書くけど、相変わらずドリフト重視なRタイヤ選択が災いしたんか…
相当にRが出まくって、運転は楽しいけど、タイム出んけん楽しくない、微妙な予選~決勝やったんは実話ですσ(^_^;)アセアセ...

やっぱ、ドリフトんごと空転しよらんRタイヤで、ステアで車を曲がるんって難しいすね~
小さいコーナーやとなおさら難しかったっすσ(^_^;)アセアセ...
最終コーナー手前のタコ走り、きっちり修正して、次に繋げるです!

次のTC1000でのタイム報告、お楽しみに~♪
2014年9月19日 12:53
ブログもコメントの返信も長いです w

仕事の休憩時間中に読みきれません…




…しかも、続くって w
コメントへの返答
2014年9月19日 17:25

モツカレ様です!

お褒めいただき・・・ありがとうございま~す(笑)

わしんとブログの特徴として…
基本、本文よりコメント重視!(爆)

読むだけやのうて、コメントまで頂けとるんで、わしんと対応もVIP待遇になるけん…
返信が長うなる傾向なんは実話です(爆)

ちなみに、現在続きを書きよりますが…
2話で完結せんかも?(笑)

完結させてもいいとですけど…
相当長くなりますバイ(爆)

打倒!文字数制限♪

以前はみんカラの文字数制限にすぐ引っかかりよったですが、いつの頃からか、制限数を引き上げたらしく…

少々書いても、全然無問題なんわ実話なんすけど(-。-)y-゜゜゜

ちゅう訳で、続編もよろしくお願いしマッスル♪

プロフィール

「今年の623の日 ~変化の中での停滞~ http://cvw.jp/b/159019/39980081/
何シテル?   06/23 15:39
好きなものは数あれど、趣味で常時進行形は「お酒」だけで、ごく限られた条件下で許されるドリフト&ハチロク改め恋絽奈ちゃんと戯れることを至極の楽しみとする、猿リーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2014マッスルチャレンジ筑波☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 12:38:31
KAISOKU with 凸凹商会 
カテゴリ:My HomePage
2006/05/10 13:46:09
 

愛車一覧

トヨタ コロナ 恋絽奈ちゃん (トヨタ コロナ)
2009年4月の出会い・・・ それは、気まぐれ天使の手ごわさに翻弄された出会い そこか ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ただ今某所でフルレストア中の初代・・・というか、私の宝として所有しているハチロクです。 ...
ホンダ スペイシー100 平成のラッタッタ~ (ホンダ スペイシー100)
休日に家族車を占有することに非難を浴び・・・ 車を占有することが、休日に自由に遊ばせても ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
レストア中の初代AE86トレノに変わり、2003年5月~2006年6月の3年弱の間、私の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation