• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月23日

エンジンルーム

508のデザインで少し不自然なのが




このボンネットの厚みなんですよね。
肩の位置をドアと揃えたのでしょうが、ちょっとわざとらしいくらいかさ増しされてます。

某ミニバンが新型発表時に
「より大きく厳つい顔を実現するために、エンジンルームに空間を作り、ボンネットをかさ上げしました。」
って言ってたのを
「本末転倒。」
とディスっただけに、自分のもそうだと恥ずかしいものです(^_^;)

これね。
ハイブリットなのにエンジン上はスカスカ。
クラッシャブルゾーンでなくて、この顔付けたい為、ってどうよ?


で、確認。




心配しなくてもみっちり詰まってました。

このデカイディーゼルエンジン積むために、ギリギリで設計してあるんでしょうね。

となると、このかさ増しされたボンネット、ショルダーラインとエンジン高を両立させる折衷案なんだなと。

そう思うと、これも機能美って思えてきましたね。

これこれこういう理由だから、こういうデザインになってるんだよ。
ってなことを理解できると、より愛着が持てますね。
デザインの為のデザインも悪くはないのですが、機能を伴ったデザインの方が好きですね。

ブログ一覧
Posted at 2017/08/23 05:33:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年8月23日 8:02
ヨーロッパ車は、実用性と機能美の融合ですね。d(≧▽≦*)
コメントへの返答
2017年8月23日 9:56
本当にそう感じます。
穴の空いてないグリルやダクト。
空力に寄与しないハデな突起物は要りません。
2017年8月23日 17:38
結構前ですが、安全基準にエンジンとボンネットフードの間隔が必要になったようです。
具体的な例としては、ルノー クリオ3は輸入が始まってすぐにそれに抵触することになって、早々に日本に入ってこなくなっています。
コメントへの返答
2017年8月24日 15:07
なるほど、そんなのも有るんですね。
508もかさ上げボンネットのおかけで日本に居られると。
理由が分かると面白いですね。
2017年8月24日 15:59
そうなんですね。
私も知った時は驚きました。

そういう目で見ると、マークⅡ、レボーグ、ジュークの国産はボンネットがフェンダーの上にのっているようなデザインなんですよ。

プロフィール

「何このパワーパード!!

「ナチスの残党が、恐竜に乗ってやって来る」

釣られて借りました。」
何シテル?   05/08 18:41
思ったことをつらつらと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
仕事と遊びのためのクルマ
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
508swからこちらへ。 エンジン形式は一緒で6AT→8ATが進化点。 ラゲッジは狭い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
完全にオモチャ
スバル サンバー スバル サンバー
仕事と趣味のクルマです。 ロードと釣りに特化させようかと。 家族のお出掛けは508S ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation