日 時: 2015年6月25日(木)
場 所: ヒーローしのいサーキット
コース: ロング
天 気: 晴れ
路 面: ドライ
車 両: インプレッサ(GC8)
タイヤ: FR:ヨコハマ アドバン ネオバ
(225/45-16)
RR:ヨコハマ アドバン ネオバ
(225/45-16)
自宅で右側のタイヤを前後入れ替えて、フロントのキャンバーをMAXネガキャンに調整して、車高調の減衰力を前後左右「一番ソフト→ソフト側+10段」に調整。14:00過ぎに「しのい」到着。平日なので客はバイクが1台のみ。気温30℃。走行前に水分補給して熱中症対策。今日も目標は「エイジ・シュート」です。
【14:40】
ガソリンは満タン。タイヤの空気圧は未計測。車高調の減衰力は「ソフト側+10段」。フロントのキャンバーをMAXネガキャンにしたらステアリングが軽くなりました。タイヤと路面の接地面積が減ったせいかな。キャンバーのおかげで「ヒーローコーナー」のスピードが上がったようで、「37R」でリヤタイヤがスライドするのでゼロカウンターの練習ができそう。「S字」の出口と「最終シケイン」の出口での縁石越えの着地のショックがまだ大きいので、走行終了後、車高調の減衰力を「ソフト側+15段」に変更するつもりで走行。気温のせいでチェッカーまでタイヤがもたずラスト2周はクーリング走行して終了。4~18周目まで「49秒台」で走れたので「48秒台」は見えたかな。21周して、ベストは「49秒2」でした。「エイジ・シュート」には●秒足りないので目標達成ならず。
ベストタイム:49秒201(18/21周)
【15:00】
ガソリンは3/4。タイヤの空気圧は未計測。車高調の減衰力を「ソフト側+15段」に調整。「S字」と「最終シケイン」の縁石越えの着地がだいぶ安定しました。1本目走行後、ピットに戻り少し休んでから2本目を走りましたが、連チャンでの走行なのでタイヤがもたず12周目と13周目にクーリング走行。その後もタイヤがあやしかったので慎重に走行して終了。2周目~「49秒台」で走り「48秒台」は2周だけ。19周して、ベストは「48秒8」でした。「エイジ・シュート」にはまだ●秒足りません。
ベストタイム:48秒871(6/19周)
フロントのキャンバーをMAXネガキャンにしましたが、タイヤの見た目はあまり変化なし。良く見れば「ハの字」ですが効果があるのか疑問。しかし、ステアリングは軽いし、「しのい」のヒーローコーナーが全然違います。アンダーステアが強くなった気がするので少しポジキャンに戻してもイイかな。
フリー走行終了後、右側のフロントタイヤを見たらブロック飛びなし。外側の表面がちょっと溶けていたのでまだイケそうです。
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サーキット | クルマ
Posted at
2015/06/25 21:42:52