• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネジ山 つぶしのブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

インテさん退院と、またまたECUセッティング

インテさん退院と、またまたECUセッティングインテさん、
ちょっ早でエンジン載せ替えされて、
手元に戻ってきました。
きたねぇエンジンルームだいな。
来週掃除しよう・・・

エンジンの仕様が変わったんで、
ECUもリセッティングしなければ。
こういうとき、フルコンは楽ですね。


で、このタイミングで、今までもさんざん話に上がっている某友人から、同じくECUのリセッティングをお願いされまして。

前に少し話は聞いてました。
ほら、カムを少し前に戻したじゃないですか。
で、元から入っていた、誰かさんが作ったというデータに戻して、そのまんまだったわけです。
良くわからない状態でしたので、手を出せなかったという。
その状態でサーキット走り行ったらしいのですが、

 「車が遅くて遅くて、スタッフから
 ”次からは遅いクラスで走ってください”
 って言われちゃいまして…」

だそうでwww

その友人は、ノッキングにだけは拘っているのですが、
「全然ノックする気配もないので、ツメられるだけツメてほしい」
とのご依頼です。

「おう、おめぇさん、オレのも手伝えやw」
ってんで、夕方からECUセッティングの旅開始でございます(^-^;

今回は、実走中にどんどん数値変えて試さないとならないので、高速道路を主に利用します。
エンジン回すことに加え、路面が超絶フラットなので、安全のために、です。
アタシ、目算誤ったんですけど、実は1ラウンドで260キロ走行することになりました(爆)
90分くらいで戻ってくるつもりでいたら、4時間かかったという(ヲイ

1ラウンド目は、アタシのポカミスで棒に振ってしまい、友人の、自分の、そして友人の2ラウンド目、という、計3ラウンド、合計700キロ以上を一晩で走り続けるという、もう年寄りには暴挙と言っても過言ではない事態に陥りました(^-^;

明け方なんぞ、居眠り運転の連続です(ヲイ
いやいや、ちゃんとSAで仮眠とりましたよ(^-^;

ま、おかげで友人のロドスタも、幾分速くなったように思います。
っていうか、夜中になって、空気が冷えた途端に、車の調子がすごく良くなったんで、セッティングのせいなのか、環境のせいなのか、まったくわからんですはい>ナンダそれ

alt


こんな真剣にセッティングしたの、初めてかも・・・www

実走で作られた元データ、
「これ以上はノッキングでるんで」
と言われていたらしいそのデータ。

そこから、鬼のような数値変更が入りましたが、元データを作られたかたの言い分は、決して嘘ではないんでしょう。
おそらくカムの組み方か、その後のケアがアホだったんでは?と思ってしまう。

でなければ、全開時の点火時期を、15度も進められるはずがないじゃん?(^-^;

A/Fも、10台とかワケワカな状態が見えていたものを、13~14に落ち着くように大変更したので、燃費も上がるかな?

Posted at 2018/09/23 22:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2018年09月17日 イイね!

インテさん入院

インテさん入院エンジントラブル対応のため、
本日インテさんは神の元へ。

文字通り生まれ変わるために。

問答無用でエンジン脱着が入るので、少しでも神の手助けになるよう、邪魔なアンダーパネルくらいは外しておきます。

今回の修理メニューは・・・


心臓移植(汗)


先週の症状から、神は
「こりゃガスケット抜けじゃねぇな」
と。


で、なんて都合良く、82Φのピストン組んだ腰下が転がってて(爆)、それをアタシに売りつける、とな(^-^;

ま、どちらにせよ、一度おろしてから検証するとのことですが、まあまず無事ではないだろう、シリンダー割れて終了だろう、ってことでした。

ピストン交換はしたものの、8年使ったエンジン、
「8年も持ったんだから、奇跡だよ」
とは、神の御言葉。

う~ん、次のエンジンの構想を神と話してた矢先、スネてブローしちまったんですかねぇ・・・

なんにせよ、
「来週土曜には終わってっから」

汗・・・

まじっすか・・・。

Posted at 2018/09/17 22:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2018年09月09日 イイね!

疑惑

疑惑神が、

「リヤブレーキ、もしかして効かなすぎて、
 すぐ回ってしまうんでわ?」

と、のたまわれた。

幸い?、まだ純正パッドの残りはとっといてあった。
効かないことで名を馳せている(ホントか?)GLADのパッドをやめ、純正にもどして試してみたくなって、さーきっつ行ってみましたですよ。

・・・あっつうおまんなぁ…

追加したボンネットダクトの様子見も兼ねて、行きは高速使ってみました。

バタつきは発生しませんね、100キロ程度では。

冷えに関しては・・・
あれ? 水温も油温も、いつもより高いゾ?
80巡行だと、そもそも水温油温なんぞ上がらないはず。
90巡行にしてみると、水温90度とかになってる。
(サーモ換えてるんで、上がらないんです。)

なんだこれ?
もしかして、ダクトが悪さコイてたりするのか?

せっかくなので、いろいろ試すわけで。
予定外のパーキングで、ダクトをプラダンで塞いでみる。
・・・結果、変わらず。
う~~~ん・・・。


ここで「何言ってんだ?この人。」と思われた方へ補足。
ボンネットのダクトって、開いてればいいってもんじゃないんです。
適切な位置でなければ、却って水温上げてしまうなんてこともあります。
実際、某かなり有名なメーカーのボンネットのダクトをふさぐと、水温5度下がる、
という実験結果もあります。
これは、無限のバンパーと組み合わせた場合なので、純正バンパーではどうかまでは知りません。
結局は、フロントからのエアが、どれだけキレイに流れるか?に尽きるので。

しっくりこないまま、サーキットを走ってみました。
ブレーキの感触は、神の予言w通り、純正パッドでの感触はものすごく良く、
これなら回る気がしません。
アタリが付いたら、また回るかもしれませんけどwww、しばらくは良さげかな、と。

しかし油温が110度か…。
久しぶりに見たな、こんな数値。
暑くて車遅いし、全然タイム出ない。

2本目。
お金払って準備完了で、エンジンかけて待ってたら、右前から液体が垂れている。
なにこれ?
で調べてみたら、リザーバータンクから泡吹いてる(!)
えと、何で白濁してるん?(;_;)

神に訊いてみた。
「ラジエター液、何色のやつ、入ってるんすか?」
「わっかんね(爆) WAKOSだからたぶん青っぽいの」
「白いんですけど」
「オイル回ってんじゃん」


はい、終了。
いわゆるプチエンジンブローです。
恐らく「ガスケット抜け」という、軽い症状ですけどね。
過去にも一度食らってる。

あ~、朝から水温油温高かったのは、これが原因かあ。

結局1本しか走れませんでした。
が、一番の目的、ブレーキの感触確認はできたので、まあ良しとします。

エンジンの修理は、来週かその次か・・・
走行会には間に合わせてくれるはず。

2本目の料金は、走れてないことから返金となりましたwww
Posted at 2018/09/09 22:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記
2018年09月01日 イイね!

手打ち

手打ち#2000をそこそこやりまして、

alt


alt


alt



そのままブルーマジックで磨きました。
alt


alt

alt

alt 


いわしがイマイチです。

なんだろうなあ、ホント、素材が悪くなったような気がして仕方ない。
#2000のペーパー後は、「これ、ホントにペーパーで均したのか?」と思うほど荒れた肌(50代のオバサンの肌くらい)で、
相当コンパウンドでガシガシ擦ったんで、荒れはそれなりによくなったんですが、何しろ映り込みが悪いですよね…

ちなみに「ス」だらけです。
もう一回り小さくなるくらいまで削り込まないと、どうにもなりません。
(ここからまた、一年近くかかるってそら勘弁っすわ(T_T))

ということで、この作品はここで完了とします。
9か月か・・・

あ、ビジュアルはオマケです。
主題は軽量化。

before
alt


after
alt


まあまあかな。


Posted at 2018/09/02 00:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記

プロフィール

「屁」
何シテル?   10/10 00:14
ネジ山 つぶしです。よろしくお願いします。 車のことは全然分かっていませんが、アホが無茶している感じでしょうか。 内容に関しては、戯れ言と思って軽く流してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2345678
9101112131415
16 1718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レカロシートを綺麗にしたい(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 08:21:08
3月の作業報告(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 21:52:42
S-VSCをoffにして雪道を走る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 00:45:31

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
「メンテ備忘録」と「破壊履歴」のどちらがふさわしくなるか…?
ホンダ その他 3台目のインテさん (ホンダ その他)
2015/4/23に、ようやく名義変更完了。 保険も切り替え完了。 そのまま車検に向けた ...
ホンダ その他 ホンダ その他
メモというか歴史: 初代: ノーマルエンジン 2代目: ノーマルエンジンを、戸田82 ...
ホンダ その他 2台目のインテさん (ホンダ その他)
アチコチ壊れっぱなし… 無駄なカスタムは、しないようにしています。 自分でできることがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation