• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月06日

iQ × ナナガン

お正月休み最終の5日、昨年やり残した第七岸壁でのiQの撮影に行ってきました(^^)/

夕方に行くと人と車が一杯で、端っこの方に車を停めて1人撮影会(^^ゞ




少し予定より遅れたので到着早々どんどん太陽が沈んでいきます。




港大橋も少しだけ記念撮影(^_^;



夕方のラストショット(^_-)



太陽も落ちて夜の帳がおりるとお月様がハッキリと出ていたので、こちらもコラボ。

前後向きを変えて同じ構図で撮りましたが、リアビューの方が好みかな(^^ゞ



最後はアングルと構図を変えて撮り比べてみました。



ただ、どれも突出してコレって印象はなくて、まだまだな感じ(^^ゞ

でも改まって車を撮ることがないので、久しぶりにじっくり撮った気がします(笑)
ブログ一覧 | iQ | 日記
Posted at 2014/01/06 13:33:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

幕末動乱の京都 河原町、木屋町を歩 ...
FLAT4さん

GWにやったこと
風雅-Fugaさん

連休4日で2022km。全部下道( ...
紅の狐さん

昨日は日曜日(ナ・ゴーヤ国🏯強制 ...
u-pomさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

GW最終日
chishiruさん

この記事へのコメント

2014年1月6日 13:50
こんにちは、NoBさん。

七岸ラッシュになってますねぇ w(◎o◎)w

みなさん、いろんな構図で撮られてるんで

NoBさんが仰るように構図を考えるのが・・・

新鮮さを出すのに苦労されてるように感じます

カメラテクに問題が無いNoBさんですから

別の視線で、悩まれてるような

私なんかが観ると、十分なんですが

めざすレベルが私なんかと違い高いところで

思案されてる  w(◎o◎)w

私も、斜め後方の画角が好みです  (^O^)♭♪ 
コメントへの返答
2014年1月6日 17:51
こんばんは~

ここは初めて行ったときがフィットで、
次の30日の撮影会は仕事で行けず、
そんなこんなで正月休みも最後の日に
やっと辿り着いた次第です(^^ゞ

ある程度、撮られていると気づくと思うのですが
慣れてくると自分の撮っている写真に
ときめかなくなってきて迷うんですよね。

構図も癖のものなのでパターンができると
思うのですが、やはり新しい構図が身につくと
絵づくりの幅が広がって表現しやすく
なるんですよ。

カメラの世界は奥が深いと言いますけど
ホントそうだなぁ~と最近、思います。
でもたまに素敵な写真が撮れたりするので
抜け出せなくなるんですけど(^^ゞ
2014年1月6日 16:17
今年からは、カメラマンyupoにシフトチェンジ致します(^ー^)ノ

日の沈むナナガンは、冷たいようで色気のあるようで、不思議な感じですね‼

まだまだ参考になります!の域まで達しておりませんが、素敵だ!と感じる事が今は嬉しいです。

私も、NoBさんや周りの皆様に色々教えて頂きながら、めちゃいい写真を撮りたいです(^∇^)

いい編集ソフトがあれば教えて下さい♥️

今年の目標は、走るマシンをカッコ良く撮影する!であります(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2014年1月6日 18:21
①絞り優先とF値の変更方法
②シャッター速度優先での変更方法

まずはこの2点を覚えるかな(笑)
皆さんが撮られてる流し撮り(スローシャッター)は
②の延長でできるようになります!

個人的には静止している風景などは①で
動体を捉えるのは②が適しているという
括りで区別すると扱いやすいです。
順序としては①を覚えてから②になりますが、
操作方法を覚えていたら、そう難しくないです。

晴れていたら今週末の連休のどちらかに
どこかで撮影しようかと思うので
予定が合えば基礎講座しますよ(^^)
2014年1月6日 17:13
NoBさん こんばんは(*^ω^*)/ コンバンハ♪

ナナガンに出撃されたのですね!! 僕は去年の夏に撮影に行きましたが 今は冬!! 写真からも寒さが伝わってきます(*´-`*) サムイ サムイ

やっぱりIQは カッコ可愛いですね♪ 特に後ろ姿がレーシーです(*´∀`*)b

コメントへの返答
2014年1月6日 18:29
こんばんは~

夕方狙いで行ってきました(^^)/
私は皆さんの写真で度々みる
神戸の第2突堤あたりがいいかな(^^ゞ

iQって横から見るとチョロQですが
実は後ろからが格好いいんですよ!
そこを指摘されると何だか嬉しいです(笑)

特にGRMNは斜め後ろから見たブリフェンの
せり出し具合が目立つのでよく考えれば
そういうショットも撮れば良かったかも(^_^;
次回はその辺も狙ってみます(^^)/
2014年1月6日 17:35
こんばんは。コメントありがとうございました。

ペンタックス、発色がいいですね。お月様の写真がきにいりました。
それと夕方のラストショットのピントのキレ。お見事。

自分も構図で悩みました。この港大橋をいれて自分の車をかっこよく撮るってあらためて考えてみるとどうなんだろうって。ともすれば橋が邪魔になるんじゃないのか、この写真って何を伝えたいのだろうって自分の写真を見ながら考えてます。
コメントへの返答
2014年1月6日 18:37
こんばんは~

1日違いでナナガンに行ってたとは
ホント驚きました(^_^;
しかもそこからショップ、カートとハシゴ
されている密度の濃さが素敵です(笑)

カメラって何気に撮ってハッとするような
写真が撮れることもあれば、良い景色の
力を借りても心に響いてこなかったりして
まだ初めて間もないですが奥の深さを
感じます(^_^;

でも皆さんの写真を見ると良い刺激になるので
ブログって凄いメディアだなって思います(^^ゞ
2014年1月6日 18:11
カメラを買ったのは良いのですが
良いロケーションが無かったりであまり使ってないです

望遠も欲しいですが高いし・・・

今年は良い所をさがしてもっと撮影したいです

私的に
最後のはローアングルのが良いかと
コメントへの返答
2014年1月6日 18:45
こんばんは~

私の場合は車の写真を撮ることが少ないので
ロケーションよりも被写体かな(^^ゞ

レンズもホント高いですよね~
私は買いましたけど、ちょっとしたカメラが
変えるお値段でした(^_^;

最後のローアングルはホントは
この横構図でお月様が入って欲しかった
のですが高くて入り切りませんでした。
広角ズームだと歪みも結構出てくるので、
単焦点の広角が欲しいなぁ←あ、また沼に(^^ゞ
2014年1月6日 19:45
NoBさんもおケツ好きなんだ(*^_^*)



コメントへの返答
2014年1月6日 22:34
ハハハ(^^ゞ

でもドライバーが運転中に一番見るのは
前の車の後ろ姿ですからね!

やはり後ろ見は重要です(笑)
2014年1月6日 19:58
なかなか いい所ですね
橋は自分も好きですよ  特に大きな橋はワンオフで2つと同じ物がなくてみな個性があり
いいですね。

コメントへの返答
2014年1月6日 22:40
ここは大阪湾に位置する港大橋(南港大橋)
という橋なんですが、阪神高速が掛かる橋です。
私も最近まで知らなかったのですが(^^ゞ
みん友さんの紹介で知った場所なんですが、
橋が大きすぎて単純に広角が欲しくなるという
体験ができました!
でも更に良い広角が欲しくなるという副作用も
ありますけどね(^_^;
2014年1月6日 20:04
こんばんは。

iQ×ナナカン タイトルもそそります。

真っ赤な橋
エアロを纏ったド迫力ボディ
夕陽
いい材料がいっぱい。

ラストショット 堪らないですね。

あと、ナイトショットが美しいです。

ローアングルもポイント高いし
カッコいいな~

益々行きたくなってきました。
コメントへの返答
2014年1月6日 23:42
こんばんは!

ここ、良い場所ですよね(笑)
私はしげさんの「付いてこい野郎ども!」の
かけ声で連れてきてもらったんですが(^^ゞ
その日がフィットだったので、この日が
リベンジ撮影となりました(笑)

ラストショットは少しローキー気味に
してあるのですが、自分のモニターで
調整してあるので、調整具合によっては
暗すぎるかもって思ってます(^^ゞ
この辺は明るさ決めるときの基準が
バラバラなので難しいですね。
あと主体を明確にするため少しボカシを
入れてます。

ローアングルはスーパーモーニングさんの
得意な角度だな~なんて思いながら
撮影したんですが、この前、更にその下の
スーパーローアングルなんて話題で
盛り上がってたりして(^^ゞ←スミマセン
2014年1月6日 20:14
もっと撮ってくださーい!!

NoBさんのIQ ずーっと見てたいよ❤
コメントへの返答
2014年1月6日 23:46
久しぶりにiQギャラリーになりました(笑)

これだけ撮ったのって長野におじゃまして
2人で撮りまくったとき以来かも(^^ゞ

あまり車を撮らないと構図が決めにくいというか
やはり、偶には練習しないとダメですね(^_^;
2014年1月6日 20:51
NoBさん こんばんは。

やっぱ!カッコイイですね〜iQ
…たまりません^ ^

以前 NoBさんに 被写体を わからないように撮ると 教えて頂いたのですがf^_^; どうしても…全身 撮ろうと ついつい欲張ってしまいます(笑)難しいですね〜^^;

でも…カメラ…やっぱり楽しいです〜意地になってしまいます(笑)
コメントへの返答
2014年1月7日 0:05
こんばんは!

あの時の話の良い例が橋の写真かも。
左の写真は全体を撮って、右の写真は
部分を撮っていますが、左の広角の絵は
全体が写っていて橋の長さは分かるけど
見せたいところが分かりにくいんですよ。

右の写真は海や空などを無くしたことで
橋から覗く夕陽が際立って見えるより
印象的なイメージになっていますよね。
どちらが正解という訳では無いのですが、
どちらが印象的に見えるかってことなので
その辺がカメラの難しいところでしょうか(^^ゞ

今週末の連休あたりにまた練習撮りでも
しようかと思ってますが、どうやら
しげさんの方はNYMMがあるみたいで、
また次の機会でも一緒に練習しましょう(^^)/
2014年1月6日 21:02
こんばんは~(*^_^*)

こちらの場所は、皆さん行かれてますね~(^_^)v

どなたのショットも画になる素晴らしいポイントですね!

私も行ってみたくなりましたので、今年のツ~リング企画に追加します(笑)
と言ってもインチキ一眼レフしか今はないですが(爆)

いつもながらのベストショットに感動しました\(^O^)/
コメントへの返答
2014年1月7日 0:09
こんばんは~

最近、写真が伝播して有名スポットに
なってますね(^^ゞ

ただ個人的にはちょっと難しさのある
ポイントだなってイメージです。

全体を写す広角だと決まりやすいんですが、
部分を切り取ると絵になりにくいって感じで(^_^;

でもカメラはともかくとして一度行ってみる
価値はある場所なので、是非、鉄人さんの
感覚の写真を撮って見せて下さいね(^^)/
2014年1月6日 21:15
画像も構図もキマッてる
様に見えますけど…

人気スポットなのが
判る光景ですね~
コメントへの返答
2014年1月7日 0:14
ありがとうございます(^_^;

良い場所で撮る写真もヒットになりやすい
ポイントなんですが、ホームランが出ない
というか、なかなか景色を切り取るには
難しいスポットだなと(^^ゞ

まぁ車を撮り慣れていない部分も大きいかと
思いますので、ここは練習あるのみかも
しれません!
2014年1月6日 21:22
こんばんわ(^o^)

ここにもナナガンブログで、しかもこっそりと(笑)
流行ってますね~


この冬は新たなスポット探しでもしよーかな~
それと、カメラ購入。。。

2日連続寒い中、お疲れさまでした。
コメントへの返答
2014年1月7日 0:20
こんばんは!

思い立ったが吉日で、5日の午後に
行かなくちゃモードになってブラブラと
行ってきました(笑)

でもなかなか思うような写真は撮れず
これ!という一枚を出せなかったのが
自分の未熟なところかも(^_^;

あとは今週末に夜景でも狙ってみようかな
なんて思ってます。前回のポイントの続きですが、
忘れないうちに確定しておこうかと(^^ゞ
2014年1月6日 21:51
NoBさん、こんばんは~(^^)

夕陽の黄金色が白のIQに映えますね☆彡
うっとりしてしまいます(*'▽'*)


今持ってるカメラ(RICOHのCX5)で部屋のものを撮ってみたんですけど溜め息ばかりでした(笑)
コメントへの返答
2014年1月7日 0:30
こんばんは~

黄金の夕陽はちょっとした設定で撮れるんですよ(^^)/
お持ちのカメラが私と同じペンタックスブランドの
会社リコーとはナカーマですね♪

CX5の仕様を見てみたところレンズこそ
標準のレンズが付いているものの
設定次第で印象的な写真も撮れそうな
気がします。

でも写真を見て自分も撮ってみようと
思ったのなら嬉しいかな(^^ゞ
カメラもちょっとした工夫で良い絵が
撮れたりするんですよ!

今週末の連休あたりにカメラの練習撮りを
しますので、ご都合が合うようなら如何ですか?(^^)
2014年1月6日 21:57
IQめちゃカっチョエエーーー。

しかし、綺麗に良く撮れてますねぇ~(*^_^*)

俺も一眼レフカメラ買おうかな^^;

スマホじゃあ、話にならないなぁー(T_T)
コメントへの返答
2014年1月7日 0:33
ありがとうございます!

カメラも分かってくると撮りたい絵に
近い写真が作れるようになってきますね(^^ゞ

たぶん上の写真は普通のカメラでも
結構撮れる写真かと思います。

ただ、やはりスマホじゃ難しいかと
思いますけど、色々撮れるものを買うなら
やはり一眼ですね(笑)
2014年1月6日 22:22
凄く綺麗な写真ですね〜
夕焼け空も綺麗だけど、月明かりの下のIQがとてもいい佇まいだなぁ…
(o^^o)
コメントへの返答
2014年1月7日 0:37
お褒め頂きありがとうございます(^人^)
月がもう少し低ければ横構図で橋の
雄大さと月明かりが演出できたんですが
月が下がるまで待てませんでした(^_^;

大阪は明るくてなかなか星が写りませんが、
これで星空だったら最高なんですけどね(^^ゞ
2014年1月6日 22:36
こんな場所があるんですね~
もう少ししたら行ってみます。
コメントへの返答
2014年1月7日 0:39
阪神高速の南港へ渡る橋を下から撮った
写真なんですが、結構、撮影ポイントみたいで
私が行ったときも色々な車が来てました。

ちょうど行った時刻に隣にはスピダーが
停まってて私もスピダーの人もお互いに
車のお見合い状態でしたよ(^^ゞ
2014年1月7日 1:05
iQスーチャーは、どの背景でもカッコ良く写りますね!

ナイト撮影はさらにカッコイイです^^
コメントへの返答
2014年1月7日 10:27
ありがとうございます(^^)/

でも車撮りは難しいなと改めて思ったり。
たまには撮らないといけませんね(^^ゞ

撮影スポットもこれから開拓していきたいし
また良いポイントがあれば教えて下さい(笑)
2014年1月7日 12:13
キレイな写真ですね。

大橋と夕陽の角度は、冬季が美しいです。
晴れの夕暮れに、また行きたいと思います。
コメントへの返答
2014年1月7日 21:19
ありがとうございます!

梅千代さんも既にご存じの様子で
さすがですね(^^)
私は先月に教えて貰ったばかりで
やっと自分の車で撮りに行けたって
感じなんですよ(^^ゞ

ただ良い場所だけに風景を切り取るのが
難しい場所だとも感じたので、もう少し
表現力を付けないとなって課題になった
気もします(^_^;
2014年1月7日 23:21
iQ祭りバンザ~イ☆
ありがとうございます。

さっそくですが3枚目の写真をPCの壁紙にさせていただきました!
欲を言えば、3枚目のタイミングでリアビューが見たかったです。

みなさんのコメントへの返答を見る限りでは次回もありそうですね・・・!?
楽しみにしています。
コメントへの返答
2014年1月8日 9:07
3枚目ってことは印象的な雲と橋とiQの
コラボ写真でしょうか。
これ着いた直後で車をひっくり返している
暇がありませんでした(^^ゞ
道がプチ混み気味だったので、それが
なければあと20分は早く着く予定だった
んですけどね(^_^;

でもみんカラって掲載した時点で画質が
だいぶ落ちちゃうので、それを壁紙に
して貰っているのも申し訳ないなぁ。
あとで低圧縮の方をメールしておきますね(笑)

次回はどんなスポットになるか分かりませんが
またいい場所があったら挑戦してみたいと
思います(^^ゞ
2014年1月9日 21:59
こんばんは♪

いやーカッコイイ!!素晴らしい写真ですね!!


橋と夕日とiQ & お月様~♪

コメントへの返答
2014年1月10日 12:57
こんにちは~

自分では今回の一枚はコレ!ってのが
出なかったので、ちょっと残念に思うところも
あるのですが、ロケーションと時間帯は
良かったと思います(^^ゞ

また色々撮影の練習をして良いアングルを
習得したいですね(笑)
2014年1月11日 0:35
いゃ〜めちゃくちゃキレイなショットですね✨

しかしiQカッコイイ❗️❗️

目を奪われた一枚がありました👍

また楽しみにしてます(^O^)/
コメントへの返答
2014年1月11日 10:33
ありがとうございます!
いい一枚があったとのことで嬉しいお言葉(^^)

でも更なる構図の追求をして自分なりの
一枚が撮れるように頑張ります。

まぁでも、それが今の自分の最大の
課題なのですけどね(^^ゞ
2014年1月12日 21:22
こんばんわ!( ̄∇ ̄*)ゞ
NoBさんも、7岸に撮影行かれたんですね


自分も、元旦に撮影行って来ましたよ。
(ヾ(´・ω・`)


ほんと素敵な、場所ですよね。
コメントへの返答
2014年1月12日 22:14
またまた、こんばんは~!

正月休みの最終日、たぶんふっとやり残した
ことが頭をよぎって、気がつけばカメラを持って
ナナガンに向かってました(笑)

良い場所なんですけど、同時に難しさの
感じる場所で橋の大きさに負けない車の
存在感を出すのに一苦労したかも(^^ゞ

ムサシさんも行かれたのなら、また
お写真を拝見する機会がありそうですね。
格好いい写真を期待しています(^^)/
2014年1月12日 22:31
NoBさん、こんばんは~

ご無沙汰しておりまっす!

写真ちょ~キレイで、まるでクルマのパンフレットかグラビアみたいですね!!

被写体もイイし、グラデーションもとってもイイカンジです♪
さすが!ですね(^^
コメントへの返答
2014年1月13日 11:42
おはようございます!

皆さん、ナナガンでコラボ写真を撮られていたので
私も忘れない内にとお正月最後の休みに行って
しまいました(^^ゞ

景色の力を借りて取った写真ですが、
それでもまだまだ素敵に撮れるんじゃないかと
思うので、次も良いスポットが見つかれば
また練習したいと思います(笑)

良い場所なので、SURF-RIDERさんも
一度行かれてみるといいと思いますよ(^^)/
2014年11月3日 23:54
NoBさん、こんばんは。

ここに書き込んで気づかれるかわかりませんが
今回のTGRF2014 ですが私は23日しか参加できません。
前年一緒に行った友人が仕事で都合がつかなくなったと云われ、
チケットだけは1枚余りがあります。
座談会等は、ご一緒できるとおもいます。

名刺は頂いたので、メールと電話番号はわかるのですが
返事を頂いてからまた詳しいことでも。
コメントへの返答
2014年11月4日 9:04
おはようございます!

ご配慮、感謝です(^人^)
今のところ運営側の対応待ちですが、
私以外にも毎年行っている人が水面下で(^_^;
出遅れたーって連絡が入ってきていますので
ちょっとどうなるのか現時点では判断できない
状態になってしまってますね。

ただ、どうやら公式SNSの通知機能が
全く昨日していないらしく、私のあとに
投稿された
ものも含めて書き込み通知が来ないようです。
大阪からだと宿の手配を含めて色々と
リミットが迫っているので、ダメなら裏で
ツーリングでも企画して裏GRMNミーティングを
するしかないかも(^^ゞ

GRMNのオーナーの裾野が増えてきてしまって
それに対してキャパシティは確実に制限が
掛かっているので、今年に関わらず
これからはもっと参加しにくい状況になって
いく気がします。

プロフィール

「@ussi3 自分も撮影車を冬タイヤに履き替えたけど、今季はノーマルでいけた感じ~(^_^;」
何シテル?   02/11 23:11
小さな車にカメラをのせて、まだ見ぬ世界へ ゆらぶらり♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

運転席用USBポート取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 06:28:46

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
iQ GRMN SUPERCHARGER (6MT) MR-S → iQ GRMN S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation