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シュワッチの愛車 [マツダ RX-8]

パーツレビュー

2014年1月21日

AutoExe Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SPEC  

評価:
4
AutoExe Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SPEC
13万kmを超えた、4回目の車検時に交換。
それまで付けてたマツダスピードのバネ+ショックのセットも、納車後1年から…つまり軽く10万㎞以上は使い続け、もちろん相当に劣化は感じたものの、まだ抜けきった感じではなく、さすがディーラーで買えるメーカー品だと驚愕したが、自分自身さすがに限度があるだろ!と思ってのこと (^^;)

ただ、そんなに使い続けたのは決してシミッたれてただけではなく (^^;)、前車までの一貫思想で直巻バネのネジ式車高調より、純正形状のいわゆるダウンサスと、それにマッチしたショックのほうが偉いと思っており、でもご時世からかアフター品は車高調が全盛で、元からアタシの望む組み合わせはマツスピくらいしかなかったが、それも既に販売終了されており、そもそも次に欲しいと思える足回りの存在を知らず、買い替えられなかった。

実際そう言うだけあって…とくにスタビと剛性バーを付けてから以降は、じつに気持ちいいオンザレール感覚で、10年も飽きずに転がす楽しみを味わえてるのは、ロータリーの吹け上がる快感以上に、この感覚があってのものだと思ってる。

いずれ、同様のバネ+ショックのキットも、知る限り2銘柄ほど存在に気付き、次はそのドチラにしようかと思ってたが、帰省した際にエイトを買った地元ディーラーに立ち寄ったところ、嬉しそうにカタログを差し出されたのが、この製品。

カタログで謳ってる開発思想や、載ってる写真の限りは完全な直巻じゃなく、ダウンサスに近いテーパー状のバネに見えたのが、車高調は拒否気味なアタシでも充分に惹かれるモノがあり…その後の車検で、思えばアタシは初のネジ式車高調への、交換を決意したもの。

ただ実際に商品を見ると写真は車種が違ったからか、見た目は一般的な直巻バネっぽく、交換後も当初はRのきつめなカーブで前荷重をかけて曲がると、横滑り防止装置が働いたり、いまいちピタッとトレースできない感じだったりで、でも乗り心地だけは一丁前にゴツゴツして、正直「やっちまった」かなと…

車高調って先入観が強かったきらいもあるが、しかし操作の不安定感や乗り心地には、前回車検でも調整されたトーインの影響もあったので、どこまでがモノの影響か計り知れない部分もあったけど…
信頼してアライメントを任せてた店が、テスター故障で長らく調整できない不運を乗り越え、やっとアライメントを取り直したら思った以上に豹変し、一転とても使いやすい足に!

あまりハードではないレベルで拘った味付けとの事で、乗り心地もよく接地感もバツグン!
ここに至るまで、何度か「やっぱ車高調だから…」と酷評の日記を載せてたのが、申し訳ない (^^;)

ただ反面…それまでのマツスピより、目に見えてアドバンテージを感じるのは、自分の望む車高にできる事くらいで、走っての違いは誤差程度。
しいて言えば限界は高めな気はするが、マツスピのほうが懐は深かった感覚も。

車種での違いもあるかもしれないが、やはり基本的にはダウンサス以上のハードなバネを使う必要があるとか、よっぽど低めの車高に拘るとか、直巻バネの明確な目的を望むのでなければ、純正形状バネとそれに合ったショックの組み合わせは、少なくともアタシのようにエイトの接地性を生かしながら、適度なロールでタイヤを押し付ける感覚で曲がるのが好きな身には、改めて大きな価値があると認識する事にも。

むしろ「車高調のくせに」、そんな感覚を出せる貴島specはサスガ!と、残念ながら車高調そのものに対する認識までは、変わらなかったか (^^;)

【あとがき】
ちっと推奨値よりは更に下げて走ってたが(^^;)、エイトを手放す直前に推奨値まで上げたら、がぜん乗りやすくなった!
ただ、その姿はダウンサスよりも、さらに高めで…

本音を言えば、やはり最初のマツスピキットに比べると、値段は高いくせに乗り味は劣ってたという結論に、至らざるを得ないのが正直なところ。

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/28413862/

このレビューで紹介された商品

AutoExe Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SPEC

4.52

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パーツレビュー件数:158件

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この記事へのコメント

2014年1月21日 22:14
結構付けて即書いて、その後が抜けてる話も多い中
交換されてから随分経過して様子を見つつ、今になって
きちんと書かれる姿勢が、とても関心致しました。

コメントへの返答
2014年1月21日 23:30
ま~部品つけたのを大々的に知らしめたいって欲望も、歳と共に薄れてダラダラと時が過ぎ…ってのもあるんですが (^^;)、現に真価を発揮させ見極めるのに、相当の期間も掛かってる訳ですし、単なる「付けた報告」で終わらすのは、勿体ないですよね。

だからって皆さんに部品そのものを知ってもらおうって内容じゃないのも自覚してて(笑)、ま~ブログ類もそうですが極端に言えば、何年・何十年後に、こんな事があった…こんな事を考えてたんだと思い直したいのが大きいですね。

狼さんとは以前から、何気ない日常の(とくに「あの日」以前の)写真は宝だと言い合ってましたが、アタシにとってソレは8年以上、ここで書き綴った記録も同様。

このレビューひとつとっても、意識してた訳じゃないですが改めて思うと、「将来の自分」に向けての気持ちも、あるかもです。
2017年1月7日 0:56
過去記事に今さらのコメントで失礼します。

シュワッチさんのレビューは、単にモノの評価だけでなく、そのパーツを選んだ経緯や思想が盛り込まれていて、読み物として面白いですね。(ブログ全体に対してそう思います。)

「純正形状のいわゆるダウンサスと、それにマッチしたショックのほうが偉い」という考え方など。良い悪い・好き嫌いは別として、分り易く、共感できる部分も多く。
それに近いキジマスペックを選んだというのも納得で。私も似たような理由で同じ製品を選びましたし。減衰力固定(バネに合った減衰を明確に決めている)潔さとか。結果シンプルな構造で動きも良く、性能に貢献しているわけで。
ウチのもだいぶ馴染んで調子良く走ってます^^

長々語ってしまいすみません。
エイトを、もうちょっと延命させてあげてくださいw

コメントへの返答
2017年1月7日 11:12
ありがとうございます。
まぁ人によっては長ったらしいと思うかもしれませんが(笑)、アタシ自身は人に読んで貰うコト以上に自分の思いを吐き出したいので、そこを良く思って頂けるのは嬉しいです♪

前の車では20段調整のオーリンズを使ってましたが、柔らかくしたからってボヨンボヨンと不快なだけで、乗り心地が良くなる訳じゃないし、固くしたからって曲がらなくなるだけで、サーキットで速くなる訳でもなく…

バネに合う減衰力ってステージ関係なく、おのずと決まってくるので、どこをどう走ろうと付属のバネなら、結局は推奨値前後に収まってしまうんですよね (^^;)

ならば、かえって自分の調整で路頭に迷うより、メーカー自体が出した答えにならうのも正解かとも思ってます(笑)

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「@ひ ら 店員に、客と商品を間違えられなかったかね?(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
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