2011年03月31日
本日、スバルディーラーからプレオのスーチャー換装完了の電話がありました。
無事に1キロかかる様になったそうです。R317でも走ってみようかな。
その電話の中で、HID片方点いてないんでバラストかバーナーかまでは調べて頂いたとの事でした。
がびょ~ん。正に泣きっ面に蜂がっ!!とまって針を刺しまくり。
もう、勘弁してください。プレオ様。
私の乗り方がお気に召さないのでしょうが・・・。
何もそこまで壊れなくても・・・。は、は、は・・・・。
苦笑いしていても仕方ないので、オクでポチッっちゃいました。
送料入れても7,000円いかないので、55WのIH01のHi/Loキットも安くなりました。
二年前は同じものが20,000円でしたから。
しかも、今ならオマケでバーナーを一本2,850円→400円でした。
今後、二本同時に切れることは無いので予備が出来ました。
そんな訳で、4/2に愛媛に帰ったら暗くなる時間までにHIDの換装作業が待っています。
バーナーだけなので早いはずですが。
取り合えず色目が合わないので二本とも新品にしてやろうと思っています。
でも、切れてないバーナーが一本だけ余っちゃいますよね。
一本だけ欲しい人も居るかもしれないのでオクで売ろうかしら。と真剣に思うかびごん夫であった。
Posted at 2011/03/31 22:28:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年03月29日
ナスビン殿からプレオの不具合について情報を頂きました。
やはり、スーチャーが壊れたみたいです。
1キロ小径プーリー付いてて全開でブースト0.8キロ止まりですのでノーマルでは0.6キロ程度の
過給しかしていない事になります。
こうなると、スーチャーの交換しか手はありません。
ただし、選択肢として純正過給圧で大人しく乗るか、私の徳島⇔愛媛の往復に使う為に1キロ
小径プーリーをまた付けて乗るかです。
私も家内も乗り易くなった状態で体が慣れてしまったので、ここは迷わず、1キロ小径プーリーを
また付けて乗る方向で行きます。
ディーラーでの交換工賃は、16,000円だそうです。
私が乗ると1キロ小径プーリーを付けてたった4ヶ月で壊れるみたいです。(爆)
恐らく今度もそれぐらいで壊れそうです。
無事に治ったら、また壊れないうちに疾風殿にも試乗してもらわねば。(笑)
次に壊れたら、足掛け10年もう手放そうと思います。
プレオの旬はとても短いのですが、官能の走りをもう一度味わいたい、かびごん夫であった。
Posted at 2011/03/29 10:37:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年03月27日
昨日、タントエグゼカスタムRSを試乗しました。
ソニカが出た時に試乗して以来のターボ&CVTの組み合わせです。
高松市の香西南にあるダイハツだったのですが、少し長めの試乗をさせて頂きました。
はっきり言って、ソニカからは超進化していました。
60キロまではすんなり出るし、速いです。
80キロまではとにかくスムーズです。
100キロは物凄いエンジン音とともに加速します。
どうやら、高速走行は苦手なのかも。
スバルで買うと、ルクラカスタムRSになります。
乗り味はステラカスタムRSに凄く似ている様な気がしました。
パーフェクトドライブなどが出ていれば素敵な選択肢になるかもです。
妄想はただですから頭の中では、ああして、こうして、むふふ・・・。
でも、180万コースなのでとても買えそうに無く、素直にプレオの復活を願う、かびごん夫であった。
Posted at 2011/03/27 03:35:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年03月25日
プレオの不具合はまだまだ続いています。
本当によく壊れる手の掛かる相棒です。
全開をくれてやるもブースト0.8キロ止まりでした。
こうなると、1キロ小径プーリーの意味なんぞ全くありません。
純正過給圧に戻っちゃいました。家内のお買い物には普通に使えますが、私の徳島⇔愛媛
の往復には、かったるくて使えません。
もちろん、現在は原因不明です。
家内も坂道が登り辛くなり、しんどいわぁ~と言っています。
でもプレオ今までの修理や弄りで軽く100万くらい使っちゃいました!!
私が乗るとたった2年で壊れまくるみたいです。(爆)
トータルで170万コース。
あれっ、ステラカスタムRSのAWD新車で買えてる(滝汗)
家内もオカンムリ状態です。
今日からディーラーで点検してもらいます。
治らなかったら、フルノーマルの性能は維持しているので、後から付けたパーツぜ~んぶ
外して手放そうかしら。
やはり、ターボの方が弄るとパワーも出るし、耐久性もあるみたいです。
特に、三菱のターボが素晴らしく高性能です。ダイハツのターボも気になります。
プレオの旬はとても短いです。
調子がいい時は、まさに官能の走りだったのですが・・・。
どこかが壊れているので、プレオの耐久性の無さには納得いかない、かびごん夫であった。
Posted at 2011/03/25 18:43:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年03月23日
31歳で初めて部下が出来てから、15年ほど経ちました。
管理職となり自分で査定をする部下が出来て2年経ちました。
一貫して言えることは、「部下の心は掴みにくいっ!! 」です。
間違っていたり、悪いことをすれば怒りますし、努力を惜しまず、いいことをすれば褒めて
あげます。
怒るだけでは人は育ちません。これは、嫌われるだけですから。
褒めてばかりでもいけません。つけあがって来ますから。
本当に人間関係って難しいですね。
でも、部下の人も上司に怒られもしなくなったら、もう終わりです。そこに居るのかとも
言われなくなります。
もし、部下の人が失敗して上司にガミガミ怒られても、将来を心配してくれている愛情の
感じられる怒り方なら、ミスしたときは仕方ないかも・・・。
ミスして一番辛いのは、本人よりも仕事を教えたり、指導した上司ですから・・・。
但し、部下の人は、失った信用を取り戻すまで努力し続けるしかありません。
何年かかるかは分かりませんが、、あいつにならこの仕事を全て任せられると、上司が
思い、信じてくれるまで・・・。
一人ひとり顔形が違うように、十人十色、いろんな部下が居ます。
部下の心は掴みにくいっ!!ってしみじみ思う、かびごん夫であった。
Posted at 2011/03/23 16:43:19 | |
トラックバック(0) | 日記