9日にクルマ好き友達と色んなディーラーまわって、3台新たに試乗しました!!(^ω^)
試乗したのは…
ミニのクロスオーバーと
マイナーチェンジした新トランスミッション搭載のシトロエン・DS3と
そしてついに…
アテンザ!!20S!乗りました!!ヽ( °д° )ノ
アテンザもまた、マツダで大好きなクルマで、乗ってみたい気持ちは発売当初からありましたが、なにせ大きさが怖くて(ー∀ー;)アクセラのサイズが勇気の出る限界のサイズでした(笑)
乗ることにした理由は、アクセラの1.5が乗ってみたかったけど2.0しかなかったのが一つ。どれに試乗するか聞かれたときアテンザと目が合った気がしたのが二つ(笑)。決め手はクルマ好き友達がアテンザに乗ってみて欲しいと言ったことです(°-° )
では、それぞれの印象を…
※個人的感想
・ミニ・クロスオーバー
シートが3台の中で1番硬い。内装は上質さよりもデザイン性な感じ。どちらもミニらしい点!
でも…でかい(笑)ミニにしてはデカイなと画像や写真からも思ってはいましたが、実際目の前にするとそれ以上にデカく感じました( ゚ω ゚)ほかのミニにはない印象。ジュークくらい大きい
そして走ってみると、重い。曲がったときに車体が若干振り回される感じがあり、これまたミニっていうブランドとは違った印象でした(´・ω・`)他の乗ったことないけど。
でも力不足という感じはなく、路面のショックもうまく抑えてる感じがしました!
・シトロエン・DS3(マイチェン後)
今回、マイチェン後初めて試乗して同じモデルでもマイチェン前と違った印象を感じられるのか、という自分の中の実験をするつもりでしたが、21歳以上はダメと今回何故か断られてしまい運転は断念(前回と違う店舗)。しかしながら同乗試乗という形で試乗してみました!
正直ペダルが軽すぎるという前回の印象と比べることは運転しなかったのでわからなかったですが、変速ショックは小さくなったかなとおもいました。ただ、まあ今回後席に乗っていたので前のモデルのときはわかりませんが、ノイズが後席すごかったです(笑)後ろにエンジンあるんじゃないの?ってくらいうるさく衝撃受けました。DS3とかC3って女性ユーザーも割といる印象なのですが、女性などのオシャレで上質なフランス車として選んだ方はちょっと気になるかな?とおもいます。
そして、
・マツダ・アテンザ
アクセラに続き、念願の試乗が叶いました。先述の通り、ここまでのサイズのクルマに乗ったことがなかったので勇気が今まで出なかったのです(笑)
乗ってみて感じたのは、クラウンより大きい車体のサイズが気になりませんでした!というかステアリングがいい意味で軽い!ヽ( °д° )ノ運転がとてもしやすかった〜
よく考えたら先日試乗したアクセラと同じエンジンなのに全然印象が違いました(笑)まず、アクセラより軽快!というか、なんだろう、アクセラはしっかりとしたって印象のハンドリングで、重低音のサウンドもあり、勢いがあるって感じでしたが、アテンザはアクセラに比べて角が取れてるという感じ!アテンザはラグジュアリー、アクセラはスポーツという方向性の違いを感じました!
あと個人的に気になったのはステアリング(°-° )本革ステアリングだったんですけど、アクセラとは違ってテッカテッカのツッルツッルな皮でビックリしました(笑)アクセラもたしかXDにアテンザと同じ本革が使われているということは知ってましたが、こんなにも明確に違う皮なのか!とおもいました!
ひとつケチといっては何ですが、思ったのは、アクセラのほうがインパネ安っぽくない感じがしました。センターコンソール辺りがとくにそういう感じしたので一部改良などでの変更を期待したいです。
(ちなみにアテンザの試乗が終わってふとメーター右をみてみたら、iーDM先生より4.0の素晴らしい運転との評価をいただきました。)
以上!!!
Posted at 2014/03/11 00:10:35 | |
トラックバック(0) | 日記