• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

storMのブログ一覧

2014年03月22日 イイね!

母校の卒業展示会へ!

こんにちは〜storMです(∩´∀`∩)

最近、クロネコヤマトの引越し部門「ヤマトホームコンビニエンス」で短期バイトを始めたんですが、エラいきついです(笑)

基本の労働時間は朝8時から17時までなのですが、その時間に終わったことがないです( °⊿°)!
遅い時は日付変わります(笑)もうヘトヘトなんてレベルじゃないです…(その分給料はしっかり出ますが)
そんなこんなでエラいきついですが、がっつり稼げてます(´∀`)まあ、運動不足を少し解消するつもりで選んだのでちょうどいいですかね!

そして昨日、バイトの翌日で疲れが半端なかったですが、去年卒業した高校の卒業展示会に行ってきました!!

久々に後輩ちゃんたちにも会って、志望校合格したら飯おごる約束を果たしてきました(。>▽<。)!後輩ちゃんたちの卒業と合格をお祝いできました!

卒業展示会(以下:卒展)は他の高校と合同で行っているものですが、今年のほうが僕らの時よりレベル高かったです(笑)
いくつか展示されている全校の作品を紹介…

絵の具で描かれたアンフィニRX-7

雨の日の横断歩道を別の視点から描いた油絵

「生(せい)」をテーマにした象の油絵

僕の好きなハリーポッターに登場するモノや人の壁掛け絵の空間を描いた油絵

動物の姿をした植物の生えた岩を描いた油絵

まあ、一部ご紹介しましたが、このほかにもオリジナルの工業製品の模型だったり、本の表紙案だったり、ポスターだったり、様々なジャンルの「デザイン」が展示されていました〜!
数もかなりあるので全部みるのは結構時間かかりましたが面白かったです(^ω^)!
Posted at 2014/03/22 17:38:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月10日 イイね!

試乗してきました!

9日にクルマ好き友達と色んなディーラーまわって、3台新たに試乗しました!!(^ω^)

試乗したのは…

ミニのクロスオーバーと

マイナーチェンジした新トランスミッション搭載のシトロエン・DS3と

そしてついに…





アテンザ!!20S!乗りました!!ヽ( °д° )ノ
アテンザもまた、マツダで大好きなクルマで、乗ってみたい気持ちは発売当初からありましたが、なにせ大きさが怖くて(ー∀ー;)アクセラのサイズが勇気の出る限界のサイズでした(笑)
乗ることにした理由は、アクセラの1.5が乗ってみたかったけど2.0しかなかったのが一つ。どれに試乗するか聞かれたときアテンザと目が合った気がしたのが二つ(笑)。決め手はクルマ好き友達がアテンザに乗ってみて欲しいと言ったことです(°-° )


では、それぞれの印象を…
※個人的感想

・ミニ・クロスオーバー
シートが3台の中で1番硬い。内装は上質さよりもデザイン性な感じ。どちらもミニらしい点!
でも…でかい(笑)ミニにしてはデカイなと画像や写真からも思ってはいましたが、実際目の前にするとそれ以上にデカく感じました( ゚ω ゚)ほかのミニにはない印象。ジュークくらい大きい
そして走ってみると、重い。曲がったときに車体が若干振り回される感じがあり、これまたミニっていうブランドとは違った印象でした(´・ω・`)他の乗ったことないけど。
でも力不足という感じはなく、路面のショックもうまく抑えてる感じがしました!

・シトロエン・DS3(マイチェン後)
今回、マイチェン後初めて試乗して同じモデルでもマイチェン前と違った印象を感じられるのか、という自分の中の実験をするつもりでしたが、21歳以上はダメと今回何故か断られてしまい運転は断念(前回と違う店舗)。しかしながら同乗試乗という形で試乗してみました!
正直ペダルが軽すぎるという前回の印象と比べることは運転しなかったのでわからなかったですが、変速ショックは小さくなったかなとおもいました。ただ、まあ今回後席に乗っていたので前のモデルのときはわかりませんが、ノイズが後席すごかったです(笑)後ろにエンジンあるんじゃないの?ってくらいうるさく衝撃受けました。DS3とかC3って女性ユーザーも割といる印象なのですが、女性などのオシャレで上質なフランス車として選んだ方はちょっと気になるかな?とおもいます。

そして、
・マツダ・アテンザ
アクセラに続き、念願の試乗が叶いました。先述の通り、ここまでのサイズのクルマに乗ったことがなかったので勇気が今まで出なかったのです(笑)
乗ってみて感じたのは、クラウンより大きい車体のサイズが気になりませんでした!というかステアリングがいい意味で軽い!ヽ( °д° )ノ運転がとてもしやすかった〜
よく考えたら先日試乗したアクセラと同じエンジンなのに全然印象が違いました(笑)まず、アクセラより軽快!というか、なんだろう、アクセラはしっかりとしたって印象のハンドリングで、重低音のサウンドもあり、勢いがあるって感じでしたが、アテンザはアクセラに比べて角が取れてるという感じ!アテンザはラグジュアリー、アクセラはスポーツという方向性の違いを感じました!
あと個人的に気になったのはステアリング(°-° )本革ステアリングだったんですけど、アクセラとは違ってテッカテッカのツッルツッルな皮でビックリしました(笑)アクセラもたしかXDにアテンザと同じ本革が使われているということは知ってましたが、こんなにも明確に違う皮なのか!とおもいました!
ひとつケチといっては何ですが、思ったのは、アクセラのほうがインパネ安っぽくない感じがしました。センターコンソール辺りがとくにそういう感じしたので一部改良などでの変更を期待したいです。


(ちなみにアテンザの試乗が終わってふとメーター右をみてみたら、iーDM先生より4.0の素晴らしい運転との評価をいただきました。)
以上!!!
Posted at 2014/03/11 00:10:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月04日 イイね!

次期デミオのコンセプト・HAZUMI(跳)正式発表!

次期デミオのコンセプト・HAZUMI(跳)正式発表!




ついに正式発表となりましたね(^ω^)!

やはりボディサイズは若干拡大されることが公式写真と発表された内容でわかりますね


ホイールべースがアテンザとアクセラ同様1番変化の大きいところですかね!
ライバル的にはフォードフィエスタなどに当たるということで、現行はライバルに比べ、とても全高の低いクルマですが、新型は恐らく全高も変化するでしょう!
室内空間もアクセラ同様トップクラスとのことですので、安心ですかね(。>▽<。)!





それにしてもエントリーモデルとしてコストの問題があるにも拘らず、魂動デザインがとても巧く表現されてますね!
ソウルレッドという形が強調されるカラーで見事と言わざる得ない完成度です(*゚д゚*)これがマツダのチカラ!!



インテリアも現在の丸基調のデザインから最新の水平基調のドライバーズオリエンテッドなインテリアに変化!
ダッシュボードはアクセラアテンザ同様メッキパーツは多用しませんが、マツダのエントリーモデルとしてより若年層にアピールするために白がメインカラーとなって明るいイメージを演出してます!もしかしたらコストの問題で、隙間の黒い部分はソフトパッドとなって、白い部分は表面処理にこだわった樹脂が採用されるのかな?

そしてダッシュボードの中心には何やら怪しげなモニターが…!
センターコンソールのシフトノブの後ろには怪しげなコントロールダイヤルが…!
間違いなくマツダコネクト搭載を示唆したもの!!
今はあまり評判良くないマツコネですが、もしかしたらデミオ発表のときに大幅なソフトウェアの更新が同時に発表されるかもしれませんね〜(*・∀・)
日本語版はメニュー英語ばかりで良く分からないし、ナビはアホだし、微妙なところ多いのでそこの改善も期待(笑)

あとメーターの上には速度を表示してるディスプレイもありますので、アクティブ・ドライビング・ディスプレイも搭載確実!!ステアリングの隙間からパドルシフトも見えます!現行はスポルトのみでしたが、新型では標準グレードにも採用となると思われます(∩´∀`∩)



シートをみてみると赤いですね!アテンザアクセラなどのLパケに付いてる白と黒のレザーシートとは別に、コマーシャルのメインとなるグレードに赤いシートが採用されるということでしょうかね?

とりあえず悪い予感はないですね!どこを見てもいい予感!!
いつもいつも世界での評価が惜しいところで終わるマツダ車ですが(アテンザはワールドカーデザインオブザイヤー最終選考止まりアクセラは欧州、北米のカーオブザイヤー共に最終選考止まり)、今回こそは大賞受賞願ってます!!
Posted at 2014/03/04 22:08:43 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「コーナーセンサー、洗車機ダメっていうのを忘れてやってしまった、、大丈夫だろうか、、?」
何シテル?   01/07 13:08
BLアクセラ乗りの22歳、storMです! 職業は自動車メーカーでクレイモデラーをしています(^○^) 趣味は車(特にマツダ)、嵐(ファン歴13年目)、旅行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
23 45678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

納車しました〜ヽ(・ω・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 20:54:14
マツダ(純正) マツダスピード 流用 ドアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 19:09:30
後期ハリアーターボ🚙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 21:18:00

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラくん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ミニキャブから乗り換えました。 ついに中学生からの夢を叶えることができて嬉しい限りです! ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
亡くなった祖父が経営していた会社の元事務用車で、その後祖母の自家用を経て僕の初めてのマイ ...
スズキ スイフト スイフトくん (スズキ スイフト)
ビアンテの前のクルマです。これも僕が選びました。後席ラゲッジは狭かったですが、足回りもし ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
アクセラを納車したばかりの叔父が普段用として中古で購入したそうです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation