• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月04日

次期デミオのコンセプト・HAZUMI(跳)正式発表!

次期デミオのコンセプト・HAZUMI(跳)正式発表!




ついに正式発表となりましたね(^ω^)!

やはりボディサイズは若干拡大されることが公式写真と発表された内容でわかりますね


ホイールべースがアテンザとアクセラ同様1番変化の大きいところですかね!
ライバル的にはフォードフィエスタなどに当たるということで、現行はライバルに比べ、とても全高の低いクルマですが、新型は恐らく全高も変化するでしょう!
室内空間もアクセラ同様トップクラスとのことですので、安心ですかね(。>▽<。)!





それにしてもエントリーモデルとしてコストの問題があるにも拘らず、魂動デザインがとても巧く表現されてますね!
ソウルレッドという形が強調されるカラーで見事と言わざる得ない完成度です(*゚д゚*)これがマツダのチカラ!!



インテリアも現在の丸基調のデザインから最新の水平基調のドライバーズオリエンテッドなインテリアに変化!
ダッシュボードはアクセラアテンザ同様メッキパーツは多用しませんが、マツダのエントリーモデルとしてより若年層にアピールするために白がメインカラーとなって明るいイメージを演出してます!もしかしたらコストの問題で、隙間の黒い部分はソフトパッドとなって、白い部分は表面処理にこだわった樹脂が採用されるのかな?

そしてダッシュボードの中心には何やら怪しげなモニターが…!
センターコンソールのシフトノブの後ろには怪しげなコントロールダイヤルが…!
間違いなくマツダコネクト搭載を示唆したもの!!
今はあまり評判良くないマツコネですが、もしかしたらデミオ発表のときに大幅なソフトウェアの更新が同時に発表されるかもしれませんね〜(*・∀・)
日本語版はメニュー英語ばかりで良く分からないし、ナビはアホだし、微妙なところ多いのでそこの改善も期待(笑)

あとメーターの上には速度を表示してるディスプレイもありますので、アクティブ・ドライビング・ディスプレイも搭載確実!!ステアリングの隙間からパドルシフトも見えます!現行はスポルトのみでしたが、新型では標準グレードにも採用となると思われます(∩´∀`∩)



シートをみてみると赤いですね!アテンザアクセラなどのLパケに付いてる白と黒のレザーシートとは別に、コマーシャルのメインとなるグレードに赤いシートが採用されるということでしょうかね?

とりあえず悪い予感はないですね!どこを見てもいい予感!!
いつもいつも世界での評価が惜しいところで終わるマツダ車ですが(アテンザはワールドカーデザインオブザイヤー最終選考止まりアクセラは欧州、北米のカーオブザイヤー共に最終選考止まり)、今回こそは大賞受賞願ってます!!
ブログ一覧
Posted at 2014/03/04 22:08:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日もいつもの2台洗車( ´͈ ᗨ ...
zx11momoさん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

アウトランダー PHEV GN系の ...
ハセ・プロさん

ケータハム 龍神ツーリング
キイロッポさん

田植え 畦が切れました(3回目) ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2014年3月4日 23:16
これまたフロントのナンバープレートは、どこへ付くんやろ?
(^_^;)

このデザインええか?
チト、、、くどい感じがするな。。。。
(-_-;)
コメントへの返答
2014年3月4日 23:25
生がきさん、こんにちは!
そこですね、僕もおもいました(笑)アクセラパターンでしょうかね?位置でいうとそこしかもうない気がします…

もちろん、好みというのはあると思いますが、このクラスの競合車のなかでは1番美しく、完成度が高いとおもいます!というよりか質感が高いという方が正しいですね

確かにハッとさせる驚きあるデザインではなくなりましたね〜なんとなくこんな感じ?って想像するのが容易です(・ω・)笑
実際シグネチャーウィングのフロントは人気ですので、人気が見込める限りはこのフロントでしょうね。ただ、魂動デザインというのはこのフロントとは別ですので、そのテーマは今後もマツダデザインのベースになっていくものだとおもいます!
2014年3月5日 0:02
やはりHAZUMIはデミオなんですね~。
このボディサイズでこのデザインを嵌めたのがすごいようなちょっと違和感のような…きっと見慣れるのでしょうが(笑)

マツコネやHUDがこのクラスに載るなんて、、でもやっぱりアクセラのほうがカッコいいし!と変に言い聞かせてたりします(笑)
コメントへの返答
2014年3月5日 0:25
buleraitさん、こんにちは!
そこはちょっとありますね。このデザインをこのサイズで市販化したときにどう違和感なくすか、それと他のマツダ車とどう差別化するかですね。
アクセラが発表された際も違和感があるとか、同じ顔が嫌という意見は聞かれましたが、今はあまり聞かないので、デミオもそういう感じである程度は慣れの部分もありそうです(∩´∀`∩)
でもやはりデザインテイストにはジャストなサイズというのがありますよね〜
僕はアクセラが欲しいですが、僕の中で魂動デザインの表現が1番できていると思うのはやはりアテンザです!伸びやかでしなやかな魂動デザインはある程度のサイズと、プレスにコストをかけるということがベストであると思います。その点を踏まえてやはりフラッグシップとして1番やりたいことをやり切れた感じがします。後発のアクセラデミオはそれを応用して、狙い所を上手い具合に調整したモデルという気がします。

ただ僕はアクセラクラスのクルマが個人的に好きで、アクセラが魂動デザインの中で一番好みなのでアクセラが欲しいですけど(´∀`)笑

すごいですよね〜エントリーモデルだから装備少なくて安っぽくても仕方ないと言うのが全くないのはプロフェッショナルって感じがします!でもさすがにコストやばいと思うので全グレード標準ということはまずないと思いますけどね(笑)
2014年3月5日 5:05
これでディーゼルターボMTとか出たら、スイスポ、フィット、ヴィッツ等のコンパクトスポーツを抜いて人気が出そうですね!
コメントへの返答
2014年3月5日 12:18
HaMaさん、こんにちは!
SKY-D1.5は排気量1.5で、燃費がよくて、トルクがモリモリで、燃料は軽油と非常にメリットが多いですからね〜スポーツグレードだから燃費悪くなったり、乗り心地硬くなるとかそういうのないですから尚更ライバルより魅力あると思います!
MTも間違いなく設定されると思います!
2014年3月5日 8:11
この塊感 カッコいいねー♪

そしてこの赤もカッコいいー
現行ロードスターと同じ系列の赤かな?

ガラスルーフのオプションになるにしろ、このまま出すと相当な人気がでるだろうね

マツダ仲間が増えるのは嬉しいけど、ぱっと見同じ顔したマツダ車が街中に増えるのはちょっと……………と、あと2週間で納車になる人が申しております




コメントへの返答
2014年3月5日 12:31
BOSSAXELAさん、こんにちは!

赤かっこいいですね!
ロードスター系列というとジールレッドでしょうか?
おそらくこのHAZUMIのレッドはCX-5アテンザアクセラに設定されているソウルレッドだと思われますが、ソウルレッドはジールレッドと同じくオレンジが少し混じったような色なので似て見えても無理はないかもしれません(´∀`)

アクセラは初期受注1.6万台でしたが、デミオはそれを上回ることができるのか気になりますね!期待できます!!

たしかに見慣れてしまいましたが、マツダとしては今のマツダデザインのイメージを世間に定着させることが狙いでしょうね〜
一回りしたらきっとまた新しい顔に移行してその顔で統一していくんだと思います(笑)
2014年3月5日 16:21
このスタイルで1.5lディーゼル出たら、いやほんと楽しみ。

個人的にはほんとうに期待大なんですが、このスタイル女性受けするのかな(;・∀・)
先代は少なからず女性支持があったと思うのでそこだけ心配ですねー
コメントへの返答
2014年3月5日 16:32
せるつぁさん、こんにちは!
そうですね!!さらにこのディーゼルがアクセラにも追加されると思うのでそこも楽しみです(^∀^)!おそらく今のアクセラの2.2のディーゼルが300万円の設定しかないのは1.5のディーゼルの追加を見込んでるからだとおもいます!

僕も思ったより女性を視野に入れてる感じ薄く感じました(゚Д゚)市販版がどの程度角がとれるか、どの程度収納などの気遣いを増やすかで見えてくるでしょうね!
2014年3月5日 19:55
デミオは凛々しさと可愛らしさを両立した現行デザインが最高だと思ってるので、

「あのサイズで魂動デザインってどうなの?」

って思ってましたが、写真見た感じはすごくカッコイイですね。

さすがマツダ!




燃費だけでなく、スカイアクティブのもう一つの意義

「運転する喜び」
も期待したいですね。



1500ccで6MTで燃費も良くて運転の楽しいデミオスポルトとかあったら鼻血出ます
(´∀`)
コメントへの返答
2014年3月9日 0:59
くたばり損ないさん、こんにちは!

現行はどちらかというと可愛い系で(特に後期型)、女性が乗ってるほうがしっくりくるデザインですね〜
逆に男性からは角が丸過ぎて見えたかもしれませんが
そこも踏まえて新型は丸みもあるけどエッジもきいていて女性も男性も乗ってて似合うデザインを目指すとおもいます!
走りが刺激的で楽しいクルマになってくれるのは心配なく期待だけしてますが、女性にどう響かせてくるのか、とっても楽しみです!(^ω^)

あ、そういえばデミオスポルトどうなるんですかね?
出るとすれば1.5のSKYACTIV-Dしか相当するものないと思うのですが…1.5SKYACTIV-Dがメイングレードに持ってこられるとしたらスポルトはXDが代わりとなって廃止となる可能性がありますね
ディーゼルグレードには必ず社の方針としてXDと名付けるとマツダのお偉いさんが明言してらっしゃるので…

プロフィール

「コーナーセンサー、洗車機ダメっていうのを忘れてやってしまった、、大丈夫だろうか、、?」
何シテル?   01/07 13:08
BLアクセラ乗りの22歳、storMです! 職業は自動車メーカーでクレイモデラーをしています(^○^) 趣味は車(特にマツダ)、嵐(ファン歴13年目)、旅行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

納車しました〜ヽ(・ω・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 20:54:14
マツダ(純正) マツダスピード 流用 ドアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 19:09:30
後期ハリアーターボ🚙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 21:18:00

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラくん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ミニキャブから乗り換えました。 ついに中学生からの夢を叶えることができて嬉しい限りです! ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
亡くなった祖父が経営していた会社の元事務用車で、その後祖母の自家用を経て僕の初めてのマイ ...
スズキ スイフト スイフトくん (スズキ スイフト)
ビアンテの前のクルマです。これも僕が選びました。後席ラゲッジは狭かったですが、足回りもし ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
アクセラを納車したばかりの叔父が普段用として中古で購入したそうです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation