牽引フックカバー穴あけ加工
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
牽引フックを購入し取り付けをしようと思ったのですが、その為には常にカバーを外さないといけません。
しかし見栄えが少々気になるので穴を開けて自然な感じで取り付けしたいと思いました。が、ショップ等で穴を開けてくれるのか分からない。
そもそもカバーだけなら自分の力でも出来るだろうと思い、Dラーでカバーを注文。
ホームセンターで必要な道具を揃えて作業開始です。
画像はGHのフロント牽引フックカバーの位置でGRと違いナナメに造型されているのがポイントです。
これが後々まで手間取らせることになるのですけど…
2
牽引フックカバーを外した状態です。
整備手帳にはカバーの左上に窪みがあるので、そこにビニール等で保護しながらマイナスドライバーを使用し外してくださいとなっていますが、とんでもなく固いんです…
外れなくて30分以上格闘しておりました…
そして見てみると本体部分の傷跡が痛々しい(泣
カバーもドライバーが滑ったりして傷付いてしまったので、用意していたものは使わずにこれに直接穴あけしていまうことにしました。
この奥にネジ穴があり、そこにフックを取り付けるようです。
3
純正の牽引フックを装着した状態です。
仮り止めをしてるだけで、寸法をこの時に測ります。
フックを目掛けてなのですが、横から1cm、下から2cmで、部品全体より左寄り、エアロ部分が折れ曲がっている所が中心部分になるようです。
この画像を保存しておき、参考にもしながら穴あけ作業を行いました。
4
用意したものたちです。
ハンドドリルとドリル刃は借り物なんですけど…
テーパーリーマーとヤスリがメインです。
スポンジは洗車ワックスに付いてくる品の汚れてしまったのを使用し、床を保護する為にその辺りにあったジャンプを下敷きにします。
寸法用にものさしもあるとよいですね。
映ってはいませんが、マスキングテープも使いました。位置決めに便利なんです。
後は紙やすりも用意されるとよいですね。面取りしないとガタガタになりますから。金属やすりではそこまでキレイになりませんしね。
5
マスキングテープを使用して大体の位置を決めてから細いドリルで中心点に浅い穴を彫ってから、一番太いのを使用してスピンオン!
ずれないようにマスキングテープでスポンジに固定してるのでゴリゴリ掘り進みます。
そして貫通したならばテーパーリーマーの出番。
その穴に先端を差込み、更にゴリゴリを掘り進みます。
6
土台がスポンジではやり難い事が判明して困っていましたが、傍に救世主が。
「じゃがりこ」君です。
これにカバーがぴったり嵌るんです!
カバーが固定された事で作業が捗ります。
根元まで無事貫通。その後はヤスリを使用し穴の大きさを整えながらならしていきます。
ココからが大変だったのですが、これでいいだろうとフック本体と一緒に差し込んでみると…ハマらないんです。。
持ち帰り穴を拡大して装着し、また嵌らなくて拡大し…を4回繰り返しました(;´Д`)
7
そして完成したのがコチラ。
直径は約3cmなのですが、部品がナナメに付いているので左上と右下部分は拡大されています。
ナナメの直径は約4cmで、楕円形にならないと通りません。
固い部品ではあるのですが、あまりやりすぎると割れてしまうかもしれませんので力加減は注意ですね。
カバーの上部分は広げる意味無いかと思われがちですが、微妙にナナメなのでココも拡大しないと通らないのが困り物です。
全部ヤスリで行うと膨大な時間が掛かるのでテーパーリーマーで大雑把にゴリゴリやってから、ヤスリで仕上げていきました。
8
完成品をバンパーにはめ込み、牽引フックを取り付けて完了です。
遠くから見ても自然に見えますし、何より自分でやった作業は達成感があります。
近くで見ると傷だらけ、変形部分が見えるので常に遠めですね(爆
参考にGH用牽引フックカバーの補修部品は無塗装品になりますが、値段は約3000円程ですので、用意するのがオススメです。
最初に傷無くカバーが外れればこれを加工したのに…と思わずにいられません。
品番は「57731FG000」になります。
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