• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月01日

初スタック!!

今日の仙台は昼から降った雪ですごいことになっておりました・・・
市内幹線道路は車が走るので、雪も融けずともシャーベット状で走れたのですが、家の周りはあまり車が走らないため、圧雪や積もりっぱなし・・・
特に私の駐車場は坂道途中のまた道路から一段高くなってるところにあるので、もう雪が積もりっぱなしです。

というわけで今日も愛機アクビ号を操り帰って来たのですが、まず駐車場に入る段差が上れない!!
通常は上ってきて、左折して駐車場に突っ込むのですが、雪が積もりっぱなしなため、曲がりながらではその雪を乗り切れないんですね・・・
しょうがないので少しバックしてと・・・いざ上ろうと思ったらタイヤが空転!おまけに滑って路肩の除雪跡に後輪が絡んでしまい、前にも後ろにも動けない状態に・・・
こういうときは4WDがよかったなぁ・・・と思いつつDTCオンにして前後にゆっくりと細かく動いて足場慣らし・・・
そのうちにタイヤがグリップするようになったので、えいやっと抜け出れました・・・
今度は失敗を踏まえ、少々助走できるような距離まで下がり、DSCを駆使して上り坂で助走、そのままえいやっと駐車場へ無理やり捻り込みましたが・・・
駐車場内でもスタック!
もうしょうがないので、スコップ持ってきて1の周りを掘りまくりました・・・

DSC,DTCは雪道の圧雪路ではかなり効果的ですが、積雪してるところでは逆にパワーロスにつながって危険だなぁ・・・と思いますた・・・・




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/02/01 23:27:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

音更町と池田町 2024.04.26
kitamitiさん

ランドクルーザー70 グリル・バン ...
YOURSさん

うめカプ戻ってきまし・・・た?
うめポンさん

BODY tuning
hirom1980さん

15連勤の狭間
アンバーシャダイさん

4月30日、綱島の次は日吉 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2006年2月1日 23:56
雪道での実際のDSC,DTC利用情報貴重ですね。
また詳しく教えてください~
コメントへの返答
2006年2月2日 0:22
まだ、機能の半分も試していないような気もしますが・・・
また滑ったときに詳しく書きます(爆
2006年2月2日 0:04
akubi110さんこんばんわ。

今日の仙台市内は危険だったですね! 特にakubiさんは観音様の近くってコトは環状線など危険なトコがたくさんですネ! 明日も気をつけて下さいネ。 なおまき妻は早くも明日車を出すか迷っています。一人で出勤、帰宅出来るのか!?こんな時、道産子なおまき夫はとても頼りになるのですが(ヤツには四駆も後駆も関係ナシ!)・・・出張で岩手ですし。下りも怖いですが登りで動けなくなる方が怖いですね・・・。
コメントへの返答
2006年2月2日 0:25
環状線も何気に危険ですが、桜ヶ丘から北根に抜けるとこをも危険なんですねぇ。
この間、車3台ほど滑って事故ってました・・・
あすは、アイスバーンになっていて坂道は特に危険かも・・・
もし車を出すなら、気をつけてくださいねぇ~。
今週は土曜日あたりまでずっとこの調子のようなので、ちょっと気がめげます(笑

2006年2月2日 0:27
なるほど! そうやって雪とつき合うんですね。あまり雪のないこちらではまず頭が真っ白になります。そして景色と同化して行きます。真っ白なページにメモしておきます。ありがとうです。
コメントへの返答
2006年2月2日 0:39
坂道だとこの方法でなんとでもなるんですが、平地でスタックするとまず抜け出せません・・・
平地の場合はスタックしてアクセルふかしちゃうとタイヤの下がつんつるてんになっちゃンで・・
つんつるてんになる前ならば、前後運動で抜け出せますが素直にタオルとか木片、砂をかませたほうが良いでしょう(笑
慣れない事は往々にして大変ですがbsm120iさんも今度試してみてくださいヾ(゚ω゚)ノ゛
2006年2月2日 8:23
akubi110 さん同感です!!
私は最近、ヤバイなと思ったらすぐにDTCオンします。
止まる前に駆け抜けろー!でしょうか(笑

先日、雪の多い日にタクシーを見たんですが、、
信号待ちのとき、坂道の手前で止まってました。
やはり、無理、無茶しないというのが基本なんですね。
勉強させられました(^^;
コメントへの返答
2006年2月2日 8:53
そうなんですねぇ。
止まってしまうと、後ろ2輪しか回転しないので4WDに比べて不利ですね。
まぁそれはFFも同じことですが。
うちの周りは坂だらけなので、絶対に坂道では停止しないようにしています。
赤信号でもできるだけ徐行でタイヤから駆動力を失わないようにしています。
それを知らない為に雪の日とかは動けなくなって放置される車がごろごろしてます(笑
2006年2月2日 16:12
優れた電子デバイスも、やはり過信は出来ないということですね^^;

雪の多い地方の方は、こういう時にテクニックをマスターしていくのですねぇ♪

プロフィール

「F40 M135i 一か月乗ってみて http://cvw.jp/b/160895/47113837/
何シテル?   07/28 00:50
平々凡々にサラリーマンです・・・ 容姿はサラリーマンではないとよく言われますが・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

駆けぬける雄叫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/25 23:04:41
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック アクビ号DerDritte(M135i) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
というわけでまた1シリーズに・・・・
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
エスクードの後に乗った車。 というか、かなり印象が薄くボディーカラーさえ覚えていない・・ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
日産サファリ(Y60型)が好きで免許取ったら乗ろうと思ていたが、デカい高い重いと言うこと ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
パジェロioの後、実家に戻り車を共有ということでioを手放しエクストレイルへ。 小型SU ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation