• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月01日

レクサスLSのマクレビ聴いてきました(^^)

昨日マイDにアイスグリーンティーを飲みに家族で行きました!ついでにLSの展示車もあったので、マクレビを聞いてみようとしたら、展示車にはマクレビが付いていません!!

泣いていたら担当の美人SCさんが「特別にマクレビ付きのLS試乗してみますか?」って言ってくれたので、「是非お願いします!」と30分だけお借りしました。

当たりをぐるっと回っただけなので、約20分間。そのうちオーディオ聴いたのは10分くらいでした。

一応聴いたので、インプレ書こうと思ってたら、AWさんに先を越されてしまいました。






インプレはこちらを見て下さい!(爆







以上終わり


















って訳にもいかないので、自分の感想も・・・

センターパネル

再生して最初の印象は「あれ?あまりかわらん?」でしたが、ふと気が付いて設定を見ると、やはりドンシャリ+サラウンドオン+走行音補正オン でした。

イコライザーを全てフラットにして、補正も切って良く聴いてみると明らかに違いました。一番の違いは低音です。GSマクレビの一番の不満点だった低音のボワボワ感が減ってます。でも低音を小さくしているのではなくてそれどころか、強くくっきりした上に引き締まってます。


サブウーハーの直径は25㎝でかわって無いようですから、トランク容量の増大か、サブウーハーの取り付けがしっかりしたのかもしれませんね。

それよりも僕が低音に効いていると思ったのは、フロントのスピーカー群です。明らかに前から低音が出てます。スピーカーサイズが、
GSの16㎝フルレンジ、 6.5㎝スコーカーから、それぞれ
6×9インチ(約15×22㎝)ウーハーと、10㎝ミッドレンジですからね。

さらにアンプの出力もGSは300W、LSは450W こう考えるとGSは低音を小さなスピーカーからも無理矢理だそうとしてボワボワしてしまったのかもしれません。


LSには余裕が感じられます。もちろんLSの分厚いフロントドアの剛性や、車全体の静粛性も影響しているのは間違いありません。


ものの本によると、LSのマクレビは、マークレビンソン社から「フィル、ムジオ氏」がリーダーとなって、1200時間の開発と800時間の最終チューニングを施したらしいです。
この、“何千時間のチューニング“という表現は今は無きトヨタセルシオのマクレビの解説にも採用されてました。GSの時にはそういう表現がなかったので、やはりフラッグシップとその他という印象を受けてしまい、GSオーナーとしては残念です。


聴いたのはCDが無かったので、DVDオーディオのみです。HDD,FM、テレビは視聴してません。

音像の位置はGSと同じくダッシュボード上くらいでしたね。足下のウーハーの存在感がアップした事を考えるとGSよりは改善しているのでしょうが、ISのようにフロントガラスまでは上がっていませんでした。


もしLSで音楽聴くならマクレビは絶対付けた方がいいです!!LS買える人ならマクレビのオプション代くらいは楽勝でしょう!(ノーマルのLSプレミアムは聴いてないですが、アンプとスピーカーがGSマクレビよりもショボイので、いくらLSで環境がよくてもGSのマクレビ以下か同等でしょうから・・)
ブログ一覧 | カーオーディオ (レクサスGS) | 日記
Posted at 2006/10/02 21:15:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ザ・奥多摩WORKS (✏2024 ...
岡ちゃんタブレットさん

朝食と呼べる量じゃない
アーモンドカステラさん

こどもの日には懐かしいお菓子を買い ...
RUN.さん

子供の日、童心にかえってロードスタ ...
nobunobu33さん

ミラー番ゲット!
AngelPowerさん

第135回さくらモーニングクルーズ ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2006年10月2日 23:10
と言う事は、LSに試乗されたんですよネ!
私は、まだ現物すら観ていません。
いつ行けるかなぁ?!
コメントへの返答
2006年10月3日 0:00
試乗してきました!
その感想は後日に(^^;)

お金があれば orz  って痛感しました(笑)
2006年10月2日 23:11
ヤバ!付けなかったっす!
ヒデボウさんのお墨つきなら、つけときゃ良かった

あまったお金で、京都遊びに行きます
おりゃーーー!
コメントへの返答
2006年10月3日 0:02
くりくりさん、つけたかなー?でも乗るときに音楽聴かないって言ってはったから、つけて無いだろうな~なんて思いながら書いてました(^^)

余ったお金で祇園行きますか!嫁に内緒で、おりゃーーー!!!(すでにバレバレです!)
2006年10月3日 5:27
LSの試乗、なんで「特別に」なんですか?(笑)

フロントの6×9インチの楕円形状スピーカー、昔欲しかったBOSEのリアスピーカーを思い出しました(^-^)
コメントへの返答
2006年10月3日 10:45
それは、まだ公式には試乗車として下ろしてないからだそうです。(展示車扱いらしいです)あ、もちろんナンバーは付いてますよ(^^)

6×9インチスピーカーへのサイズアップすごく効果ありでした!
2006年10月3日 14:52
こんにちは!

え、まさかとは思いましたが、あれだけで終わりか!と、一瞬騙されそうになりましたw
(おかげでいつものアクセス数の1.5倍行ってますw)

私も最初に音を聞いてあれ?と思って設定を見てみたら、サラウンドオンでした。レクサスの設定だと、定位がはっきりしすぎていて、もっと包まれたいと思う人も居るでしょうから、音場を味わうのならそれもありかと思います。
ただ、私も個人的にはNGなのですぐOFFにしましたw

LSで低音がすっきりしたのはSP周りの処理と、アンプだと思います。
低音に限らず音が締まるかどうかはアンプの駆動力も大きく影響してくるので、SPのマグネットやコーンの材質を変えたとか、アンプの駆動力を上げたりしたのかもしれませんね。
フロントSPの楕円にしたのは、やはり低音対策でしょうが、どうせなら、最初からオーディオを意識して、エンクロージャーを作るくらいの勢いが欲しかった所ですが、メーカー製では未だ到底無理なのか、そうすると聞き疲れするって事なんでしょうか。

何千時間の開発とチューニング、羨ましい限りです。
仕事でやったら楽では無いと思いますが、機材の揃った環境で時間をかけてユニットや構成や取り付けを考えて、チューニングを追い込んで行くって、素人からしたら夢のような環境ですから。
しかもそれでお金もらえて、音が良くなって行くって、いいですねー。実際はコストとの兼ね合いもあったりして、悩みは尽きないと思いますが。

GSもチューニングは同じようにやっているはずですよ。
そうでなければ、マークレビンソンって名前も使えないでしょうし、あれだけスピーカーがあって定位がきっちりと言うセッティングはすぐは出来ないと思うので。まあ、やっているならアピールして欲しいって気はしますけどね。

個人的にはLSのスペアタイヤハウスにウエットのバッテリーを4つくらい積んで、並列接続してMLを鳴らしてみたいですw
コメントへの返答
2006年10月4日 11:14
こんにちは~。

ネタも織り交ぜつつのんびりブログしてます(笑)

サラウンドについては、これは好みの問題だと思っています。サラウンドオフでも全てのスピーカーから音が出ていますので、充分に19スピーカーサラウンドだと思うのですが・・・
GSのマクレビでは処理のためか、オンにした方が変な印象を受けました。僕もOff派です

SP周りの処理とかはやりがいがあったと思います。とにかくドアが分厚いし、遮音性はカーオーディオとしてみれば世界一でしょうからね。

どんな風に開発していったのか、雑誌で特集を組んでくれたら絶対買いますよ(^^)これで、ショップの方達が更に音を改良したらどうなるのか、非常に楽しみです。

音響空間としては、箱(車内)は大きい方がいいと思っているので、真打ちはやはり、600Lまで待たないと行けないかも知れませんけどね。ロングボディなら音響特性も絶対変化するので、それ用にさらにチューニングしているのでしょうか?

ともかく楽しみです(^^)

Isのチューニングは副里さんがやったように書いてあって、あれ?と思っていたのですが、GSもマークレビンソン社がやってますよね~。

アピールしてないだけと思いたいです。
2006年10月3日 21:06
マクレビに関してはまったくわかりませんが・・・。



嫁さんに内緒ツアー!!

絶対、やりましょう!!!!
コメントへの返答
2006年10月4日 11:15
やりましょうやりましょう!!


50さんのコメント
僕より先に嫁さんがチェックしてました
orz 爆

プロフィール

はじめまして!レクサスGS22222キロこえました! 今まで乗ってきたMR-Sにはほとんど不満がなかったのですが、新しく出来たレクサスを信じてGS350AWD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LEXUS MUST's 
カテゴリ:レクサス
2005/11/12 23:49:44
 
LEXUS GS350 AWD de GRANDTOURING 
カテゴリ:レクサス
2005/11/12 23:48:09
 
レクサス 
カテゴリ:レクサス
2005/11/12 23:46:40
 

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
2006~ GS350AWD ブルーイッシュパール オプション マークレビンソン ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2000年~2005年 初めて自分で買った車。うちの嫁さんとの思いでも数知れず。 オー ...
日産 リベルタビラ 日産 リベルタビラ
1996年~2000年まで所有 大学生の時に親戚からただで譲り受けた始めての車。4速の ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation