昨日マイDにアイスグリーンティーを飲みに家族で行きました!ついでにLSの展示車もあったので、マクレビを聞いてみようとしたら、展示車にはマクレビが付いていません!!
泣いていたら担当の美人SCさんが「特別にマクレビ付きのLS試乗してみますか?」って言ってくれたので、「是非お願いします!」と30分だけお借りしました。
当たりをぐるっと回っただけなので、約20分間。そのうちオーディオ聴いたのは10分くらいでした。
一応聴いたので、インプレ書こうと思ってたら、AWさんに先を越されてしまいました。
な
の
で
インプレはこちらを見て下さい!(爆)
以上終わり
って訳にもいかないので、自分の感想も・・・
再生して最初の印象は「あれ?あまりかわらん?」でしたが、ふと気が付いて設定を見ると、やはりドンシャリ+サラウンドオン+走行音補正オン でした。
イコライザーを全てフラットにして、補正も切って良く聴いてみると明らかに違いました。一番の違いは低音です。GSマクレビの一番の不満点だった低音のボワボワ感が減ってます。でも低音を小さくしているのではなくてそれどころか、強くくっきりした上に引き締まってます。
サブウーハーの直径は25㎝でかわって無いようですから、トランク容量の増大か、サブウーハーの取り付けがしっかりしたのかもしれませんね。
それよりも僕が低音に効いていると思ったのは、フロントのスピーカー群です。明らかに前から低音が出てます。スピーカーサイズが、
GSの16㎝フルレンジ、 6.5㎝スコーカーから、それぞれ
6×9インチ(約15×22㎝)ウーハーと、10㎝ミッドレンジですからね。
さらにアンプの出力もGSは300W、LSは450W こう考えるとGSは低音を小さなスピーカーからも無理矢理だそうとしてボワボワしてしまったのかもしれません。
LSには余裕が感じられます。もちろんLSの分厚いフロントドアの剛性や、車全体の静粛性も影響しているのは間違いありません。
ものの本によると、LSのマクレビは、マークレビンソン社から「フィル、ムジオ氏」がリーダーとなって、1200時間の開発と800時間の最終チューニングを施したらしいです。
この、“何千時間のチューニング“という表現は今は無きトヨタセルシオのマクレビの解説にも採用されてました。GSの時にはそういう表現がなかったので、やはりフラッグシップとその他という印象を受けてしまい、GSオーナーとしては残念です。
聴いたのはCDが無かったので、DVDオーディオのみです。HDD,FM、テレビは視聴してません。
音像の位置はGSと同じくダッシュボード上くらいでしたね。足下のウーハーの存在感がアップした事を考えるとGSよりは改善しているのでしょうが、ISのようにフロントガラスまでは上がっていませんでした。
もしLSで音楽聴くならマクレビは絶対付けた方がいいです!!LS買える人ならマクレビのオプション代くらいは楽勝でしょう!(ノーマルのLSプレミアムは聴いてないですが、アンプとスピーカーがGSマクレビよりもショボイので、いくらLSで環境がよくてもGSのマクレビ以下か同等でしょうから・・)
ブログ一覧 |
カーオーディオ (レクサスGS) | 日記
Posted at
2006/10/02 21:15:41