• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidebouのブログ一覧

2007年04月06日 イイね!

「レクサスLS」に世界最優秀車賞、おめでたい!!

なんか、嬉しくてブログに載せちゃいます。

というか、桜撮影までのネタつなぎに・・・汗

トヨタ「レクサス」に世界最優秀車賞、日本車で初
4月6日10時46分配信 読売新聞


 【ニューヨーク=小山守生】日米欧などの自動車ジャーナリスト約50人が投票で選ぶ2007年の「世界カー・オブ・ザ・イヤー(世界最優秀車賞)」に、トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」の最上級車種「LS460」が選ばれ、開催中のニューヨーク国際自動車ショーで5日、発表された。同賞は今回が3回目で、日本車が受賞するのは初めて。

 06年に発売された新車から選んだ。LS460の受賞理由について、選考委員会は「豪華かつモダンで品質には疑問の余地がない。常に完璧を追求するレクサスの姿勢が具体化された車種だ」と評した。

 同賞は1回目の05年は独アウディの「A6」、06年は独BMWの「3シリーズ」が選ばれた。



なんにせよ、こういう賞がもらえるのはいい事ですね!!
Posted at 2007/04/06 11:43:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | レクサス評価 | 日記
2007年01月15日 イイね!

ISの起動時にメーター先まで光が伸びていくのはどうやってるんだろう?




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=sSxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXPjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8KqIZgVPT3dkcil/T4habal7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allow>

ISの起動時にメーターを良く見ると,光がライトセーバーみたいに伸びていってます。これは開発主査もこだわったところらしいのですが,根元に光源があるとしたらなぜ光が伸びていくんだろう?

光って,”光速の速さ”っていうくらいだから,すぐに根元まで達するはずでなんでじわっと伸びるのが見えるんだろう?


なんだか考えれば考えるほど泥沼にはまってしまいそうです。

だれか詳しい方教えてくださいm(__)m







<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=W9xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX6jEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci81qIZgVPT3dkcild4ViZbff7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
Posted at 2007/01/17 13:51:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | レクサス評価 | 日記
2006年06月11日 イイね!

レクサス認定中古車について。

レクサス認定中古車について。CPOが出ていますね。ちょこちょこ見ていると、あまり入れ変わったりしてないようです。

すごいシステムだなって思ったのは、全国どこのディーラーでも同じ中古車システムで、中古車を取り寄せて見る事が出来る!という点です。これって輸送コストとか、採算あうんやろうか?商談中は自分の専有権があって、よく賃貸マンションとかで不動産屋に言われる「今手付け払わないと、他の人に借りられるかもしれませんよ。」って心配がなくなるという事です。

中古車価格があまりに高いように思いますが、そのコストも含んだ価格なんでしょうね。



高値販売→高値買取→中古車市場へ還流しない→プレミアムが保たれるという流れを狙っているのでしょうが、うまくいくといいですね。

あと、レクサスはイヤーモデル制をとるという事らしいのですが、ディーラーさんに聞いたら「もちろんニューモデルが出れば展示車試乗車ともに入れ替えます」
との事。”じゃあ今までの車はどうするの?”って聞いたら
「代車または中古車となります」

GSは8~9月に新しいモデルが納車されるそうなので、毎年そのあたりでディーラー展示、試乗車がどっと中古車市場に出る事になりそうですね。

しかし毎年10台近く買い取らなければならないとは、(しかもレクサス車を!!)ディーラーの金銭的負担も相当ですね。


検索できる中古車ですが、まえから入れ替わってないということは売れてない?のかな?

ちなみにGS350は6月11日現在3台でてます。
車名 GS350 AWD  年式 2005年  車検 2008年08月
走行距離 5,700km
中古価格 625.0万円

レクサスのHPで、この中古車と似たようなオプションつけて見積もりした新車の値段は
新車価格 670.6万円!!

2台目
車名 GS350
中古価格 560.0万円
新車価格 604.1万円

3台目
車名 GS350
中古価格 547.0万円
新車価格 594.1万円

んんーーー、走行5000㌔、1年落ちで6~8%しか落ちてない。
さらにワンオーナーって書いてあるけど、こんなもん展示車か試乗車に決まってるのに。。所有はレクサス店だから確かに”ワン”オーナーやけど、むっちゃ大勢の人に触られて乗られた車をワンオーナーとは?

ちなみに僕ならこの価格なら、イヤーモデル製で改善された新車を買います(爆)



6月13日追記
ISも追加されてますね
車名 IS250 AWD VERSION L 年式 2005年12月 走行距離 7,400k
ボディカラー ホワイトパール DVD ×
価格 448.4万円
損傷部品名称 損傷程度 損傷数
中フロントガラス 着色ガラス 点傷 1
損傷部品名称 損傷程度 損傷数
右フロントシート 本革 大きな変色 1
外装 4
内装 3

新車価格481.5万円

これで注目なのはシート中央に中等度の損傷があるにも関わらず、7%の値落ちという事です。ISとGSという違いがありますが、GSの3台は内外装ともに5点満点で、6~8%の値落ち。という事はレクサス車の損傷は販売価格にそれほど考慮されないようです。これは売る方にとっては大きいですね。(買うほうにとっては、信じられないでしょうがね)

ちょっと調べたらBMWとかの高級車の中古は販売価格のざっくり40万から60万引きが買い取り値段のようです。そこの差額とそれからのアフターケアで利益を得るのでしょうね。さて、レクサスはどれくらいの差額なのでしょうか?
Posted at 2006/06/11 11:54:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | レクサス評価 | 日記
2006年04月17日 イイね!

レクサスのスマートキーって水没しても大丈夫?

レクサスのスマートキーって水没しても大丈夫?レクサスはスマートエントリー&スタートシステムを使用している。

普段使用する分にはとっても便利なのだが、時々不安になる。
動かなかったら、どうしよう?

今までなら、エンジンがかからなかったら、それはキーではなくてどこか他に原因がある事がほとんどだ。
レクサスのキーの場合、キーそのものの故障なのかもしれない。



説明書を読むと、電池がなくなっても、スタートボタンに近づけたらエンジンは始動するらしい。

近づけたら起動するっていうことは、電波が弱くなったら遠くまで届かないので、それで近づけると起動するって事らしい。


ここで疑問点が一つ。完全に電池が無くなるというのは考えにくい。電波が弱くなったらどんなオーナーでもディーラーに電話するだろうし、その時点で電池交換になるだろうから。

じゃあ、いきなり電波が出なくなったら?
考えられる状況としては、これから暑くなるので、海辺に行ってポケットにキーを入れたまま、誤って海に落ちたりしたら、どうなるんだろうか?完全防水なんだろうか?
また、壊れてしまった場合、エンジンがかからないと思うが、これは車の故障時の無料対応と同じように無料でピックアップしてもらえるんだろうか?


キーを水没させて壊したのは、ユーザーの責任だが、そもそも今まで車のキーを水につけたからっていってエンジンがかからなくなるなんて事はありえない。そして、レクサス車はシリンダーキーでの起動が出来ない。
こういう状況では、水没させた事はユーザーのミスとしても、車が動かない事はユーザーの責任になるんだろうか?

悩んでてもしょうがないので、オーナーズデスクに電話してみました。


あまり問い合わせが無かったみたいで、あとからかけ直してもらうということになりました。



回答は
キーが水没した、落とした。などオーナーの過失の有無を問わず、キーが存在する状況でエンジンがかからない場合は、全て故障修理の対応となります。つまり、無料での修理(これは費用がかかる場合もあるって言ってました)、出先の場合は希望のレクサス店までのピックアップは保証します。

キーの”紛失”については、対応が異なります。との事。



いやー、安心しました。

水に落ちた状況を考えたときに、他のメーカーの車なら当然問題なくエンジンもかかって家に帰れるのに、レクサスだからエンジンがかからない、しかもJAFの費用も自分持ちなんて言われた場合を想像したら、「レクサスなんてやめてやる!」って思うやろうしなぁ。

そこで、無料でピックアップします。って言われたら少しは救われるかも。ま、その場合でも「どっかにキーシリンダー付けといて、そこからでも起動できるようにしとけよ」って怒るんでしょうけどね。おそらくそれが無い理由は、盗難対策と、スマートキーの耐久性信頼性に十分な自信があるからなんでしょうね。


キー自体も完全防水ではないらしいですが、ズボンのポケットに入れて洗濯しても、その後ちゃんと使えた事例がありますって、オーナーズデスクの人が言ってたので、それほど神経質にならなくても、大丈夫なのかも。むしろ、「水没したのにちゃんと使えるぞ!レクサスすげー!」ってなるかもです(^^)
Posted at 2006/04/17 15:40:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス評価 | 日記
2006年04月16日 イイね!

レクサスのリコール対応について思うこと

リコールが出ましたね。みなさんご存知でしょうから、それについては、詳しくは述べません。
http://car.nikkei.co.jp/news/carlife/ (昨年9月から236件の不具合報告があった。)
http://response.jp/issue/2006/0413/article81110_1.html  (レクサスが初のリコール、トヨタの品質に陰)

レクサスは通常のトヨタ車とは違い高品質(レクサスマスツ)を売り物にしているといっても、結局は人間が作る工業製品なのだから、不具合のでる可能性は必ずあります。

リコール出た!ということよりも、”これからの対応”の方に僕は興味があります。
3月20日のブログに書いたこと(リコール起こったときの対応について)が図らずも同じ状況にな ってしまった訳で・・・

>そもそも 中古車市場が立ち上がるまでは、
>一つのディーラーに試乗車が7台前後しかないのに、
>代車なんて無理でしょう。
>これでもしリコールなんて起きたら・・・
>たぶん代車はカローラですね。
>どれだけのレクサスオーナーの夢をぶち壊すかと思うと・・・
>おぉ、恐ろしい。



さてさて、どのような対応がとられるのでしょうか?
自分の事はおいといて、(担当さんから連絡があったのですが、まだ決めてません)ネットで探してみました。

とりあえずは、従来のように「メーカーからリコール葉書が届くまでは放置プレイ」ではなくて、個 別に連絡があっただけでも進歩ですね。


ネットを見ていると、オーナーへの対応もランクがあるように思います。


対応パターン1:報道発表前に、事前連絡。責任者を伴ってSCが自宅へ御報告。もちろん車は自宅まで引き取り、代 車もレクサス車。レクサスマストの管理人tawaさん

対応パターン2:当日に電話で連絡。期日も最優先で決定、自宅まで引き取り、代車もレクサス車

対応パターン3:自宅まで引き取り、代車はなし。

対応パターン4:レクサス店までオーナーが持参。1時間30分の作業時間の間 ただ待つ。




もちろんそれぞれのレクサス店の方針によるものなんでしょうが、リコール(ピンチ)の時こそ真価 が問われると考えると、全店で全オーナーに対し、同じ対応をとったほうがいいと思うのですが。。。



僕が想像していたリコール時のレクサスおもてなし対応は、

リコールが起こった時点で全ユーザーに連絡。

代車はもちろんレクサス。なので台数確保のために、展示車は無くして、試乗車用にSC,GS,IS一台ずつだけ残しておいて、それ以外は全て代車に。
これなら全ての顧客に代車を出したとしても、早く対応できそうに思います。(140店舗で1万台のリコール、1店舗あたり100台弱。代車を9台用意できるとして、昼と1泊で一日18台対応可能。これなら全てに代車を出しても1週間で対応できます。)



もちろん全ての台数を同時には修理できないのは当然。何らかの基準で優先順位が必要ですよね。

今の”トヨタ”の対応のように「ネット等でのオピニオンリーダー」(対応パターン1)もしくは「ご贔屓さま」(対応パターン2)を優先する。という、今までの自動車ディーラーと同じ基準でも経営上の判断としては当然の事なのでしょうが、


今までに無かった日本発の高級自動車ディーラーを目指しているレクサスならば、これまでの慣習とは別の基準を見せて欲しかったですね。

たとえば一日の走行距離の多い順(つまり危険性の高い順)に引き取りと代車を優先的に振り分ける。などにしてみるとか(これは、オーナーズログの走行距離がディーラーで把握できるという仮定が必要ですが)

もちろん、代車は不要だし、持ち込むので早く修理して欲しい。という希望には個別に対応。


これが、台数のあまり出ないかわりに一台の利幅が大きいプレミアムカーとしてのリコール対応と”僕は”考えます。




また僕が考えている風にすると、店舗の車両展示スペースががらんどうになりますね。これは嫌でも目立ちます。

レクサスがリコールを出したら、その対応として”あの”立派なレクサス店の店舗を空にしてまで、オーナーのために代車を出した。
レクサスのオーナー以外の人は、これをどう評価するでしょうか?

これから買う人(試乗に来た人)のことをバカにしている!と憤慨するでしょうか?
ははは!空っぽだ!かっこわるい!と思うのでしょうか?

それとも
レクサスのオーナーになると、ここまでの事をしてもらえるんだ!とびっくりするでしょうか?


リコール(ピンチ)の時こそ真のチャンスだと思うのですが。。。
Posted at 2006/04/17 13:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサス評価 | 日記

プロフィール

はじめまして!レクサスGS22222キロこえました! 今まで乗ってきたMR-Sにはほとんど不満がなかったのですが、新しく出来たレクサスを信じてGS350AWD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEXUS MUST's 
カテゴリ:レクサス
2005/11/12 23:49:44
 
LEXUS GS350 AWD de GRANDTOURING 
カテゴリ:レクサス
2005/11/12 23:48:09
 
レクサス 
カテゴリ:レクサス
2005/11/12 23:46:40
 

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
2006~ GS350AWD ブルーイッシュパール オプション マークレビンソン ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2000年~2005年 初めて自分で買った車。うちの嫁さんとの思いでも数知れず。 オー ...
日産 リベルタビラ 日産 リベルタビラ
1996年~2000年まで所有 大学生の時に親戚からただで譲り受けた始めての車。4速の ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation