リコールが出ましたね。みなさんご存知でしょうから、それについては、詳しくは述べません。
http://car.nikkei.co.jp/news/carlife/ (昨年9月から236件の不具合報告があった。)
http://response.jp/issue/2006/0413/article81110_1.html (レクサスが初のリコール、トヨタの品質に陰)
レクサスは通常のトヨタ車とは違い高品質(レクサスマスツ)を売り物にしているといっても、結局は人間が作る工業製品なのだから、不具合のでる可能性は必ずあります。
リコール出た!ということよりも、”これからの対応”の方に僕は興味があります。
3月20日のブログに書いたこと(リコール起こったときの対応について)が図らずも同じ状況にな ってしまった訳で・・・
>そもそも 中古車市場が立ち上がるまでは、
>一つのディーラーに試乗車が7台前後しかないのに、
>代車なんて無理でしょう。
>これでもしリコールなんて起きたら・・・
>たぶん代車はカローラですね。
>どれだけのレクサスオーナーの夢をぶち壊すかと思うと・・・
>おぉ、恐ろしい。
さてさて、どのような対応がとられるのでしょうか?
自分の事はおいといて、(担当さんから連絡があったのですが、まだ決めてません)ネットで探してみました。
とりあえずは、従来のように「メーカーからリコール葉書が届くまでは放置プレイ」ではなくて、個 別に連絡があっただけでも進歩ですね。
ネットを見ていると、オーナーへの対応もランクがあるように思います。
対応パターン1:報道発表前に、事前連絡。責任者を伴ってSCが自宅へ御報告。もちろん車は自宅まで引き取り、代 車もレクサス車。
レクサスマストの管理人tawaさん。
対応パターン2:当日に電話で連絡。期日も最優先で決定、自宅まで引き取り、代車もレクサス車
対応パターン3:自宅まで引き取り、代車はなし。
対応パターン4:レクサス店までオーナーが持参。1時間30分の作業時間の間 ただ待つ。
もちろんそれぞれのレクサス店の方針によるものなんでしょうが、リコール(ピンチ)の時こそ真価 が問われると考えると、全店で全オーナーに対し、同じ対応をとったほうがいいと思うのですが。。。
僕が想像していたリコール時のレクサスおもてなし対応は、
リコールが起こった時点で全ユーザーに連絡。
代車はもちろんレクサス。なので台数確保のために、展示車は無くして、試乗車用にSC,GS,IS一台ずつだけ残しておいて、それ以外は全て代車に。
これなら全ての顧客に代車を出したとしても、早く対応できそうに思います。(140店舗で1万台のリコール、1店舗あたり100台弱。代車を9台用意できるとして、昼と1泊で一日18台対応可能。これなら全てに代車を出しても1週間で対応できます。)
もちろん全ての台数を同時には修理できないのは当然。何らかの基準で優先順位が必要ですよね。
今の”トヨタ”の対応のように「ネット等でのオピニオンリーダー」(対応パターン1)もしくは「ご贔屓さま」(対応パターン2)を優先する。という、今までの自動車ディーラーと同じ基準でも経営上の判断としては当然の事なのでしょうが、
今までに無かった日本発の高級自動車ディーラーを目指しているレクサスならば、これまでの慣習とは別の基準を見せて欲しかったですね。
たとえば一日の走行距離の多い順(つまり危険性の高い順)に引き取りと代車を優先的に振り分ける。などにしてみるとか(これは、オーナーズログの走行距離がディーラーで把握できるという仮定が必要ですが)
もちろん、代車は不要だし、持ち込むので早く修理して欲しい。という希望には個別に対応。
これが、台数のあまり出ないかわりに一台の利幅が大きいプレミアムカーとしてのリコール対応と”僕は”考えます。
また僕が考えている風にすると、店舗の車両展示スペースががらんどうになりますね。これは嫌でも目立ちます。
レクサスがリコールを出したら、その対応として”あの”立派なレクサス店の店舗を空にしてまで、オーナーのために代車を出した。
レクサスのオーナー以外の人は、これをどう評価するでしょうか?
これから買う人(試乗に来た人)のことをバカにしている!と憤慨するでしょうか?
ははは!空っぽだ!かっこわるい!と思うのでしょうか?
それとも
レクサスのオーナーになると、ここまでの事をしてもらえるんだ!とびっくりするでしょうか?
リコール(ピンチ)の時こそ真のチャンスだと思うのですが。。。
Posted at 2006/04/17 13:29:39 | |
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