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イイね!
2016年10月27日

ニッサンNOTE E-POWER ハイブリッド車の疑問

発売予定されているNOTEですが、どうやら "シリーズハイブリッド方式" のようですね。

ご存知のように、この方式はガソリンエンジンで発電用モーターを回して発電して電池に充電、その電気で駆動モーターを回す方式であり、ガソリンエンジンで直接タイヤを駆動させる系統を持っていません。

従って、
充電量が規定以上ある場合は、いわゆるEV走行。
充電量が不足してきたら、エンジンが起動して充電に入る。

ここまではよくわかります。


しかしながら、情報によりますと、
充電量が低下状態にある時、上り坂や追い越しなどでパワーが必要な時は、
カソリンエンジン→発電機→駆動用モーターの順に電気を流して走るようです。

これでトヨタTHS並みの燃費になるなら、どうして今までこの方式が採用されて来なかったのかが疑問なのです。

ガソリンエンジンで機械的に直接タイヤを回したほうが、ロスが少ないのではないか、と考えられるのですが、どうなのでしょうねー。発電には効率(=変換ロス)もありますし。
もっともガソリンエンジンにも、効率の最適点が存在したり、熱ロスはありますが。



ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2016/10/27 16:55:20

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この記事へのコメント

2016年10月27日 22:15
ミスターマネー さん、こんばんはー

法則的には合致しそうですが、そうはならないのが現実でしょう。
やっぱり超伝導が必要です。(^^;
良くは分からないのですが、直流<>交流を変換する時点で80-85%?に減衰すると言われているので、直に回せば効率が良いように思います。
しかし、直結の送電はリスクもあるように感じます。(電圧不足->失速 泥沼 笑)
まあ、損失が有る限り、効率は下がるのでしょう。
(電気に詳しくないので説明できない 涙)
コメントへの返答
2016年10月28日 8:20
直結送電、面白い言い方ですね!(笑)

そうです、まさしくその時に電力不足を起こしたら、ギクシャクなんてことが起こらないのか疑問です。

発売後には、この理屈に対する諸説が出て来そうなので、楽しみにしておきたいと思っています。

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「[整備] #アクア ロアアーム リコール 部品交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1615475/car/3150800/7753818/note.aspx
何シテル?   04/15 07:24
1980年(昭和55年、当時わたくし19才)から車に乗っています。 過去の車 トヨタ カリーナ1,600 SR 中古 大学時代 ←自身初の車 ニッサン...
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