• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goの"エニグマ・ミニ" [ミニ MINI Crossoverハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

夏タイヤに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
4月も近づいてきたので、ここでタイヤ交換。このところ大雨だったり暴風だったりで不安定な日々だが、この日は比較的穏やかな週末。
2
今シーズンは雪が少なめだったが、2月中旬の日光旅行では雪景色を楽しみ、昨シーズンに更新したBLIZZAKの性能を堪能。
3
夏タイヤのChinturato-P7は保管中、160kPa辺りまで空気を抜いているので、まずは235kPaまで補充。
4
さて、作業開始。
5
昨年末のスタッドレスへの交換時にブレーキ周りの塗装は行うも、半シーズン経つとブレーキダストで茶色く薄汚れた感じに。
6
そんな時に役立つのが、昔ながらのペイントマーカー。太い角芯タイプが使い勝手が良い。何年も使ってそろそろ無くなるので、新品を追加調達。
7
ブレーキクリーナーで清掃後、ペイントマーカーでブレーキ周りをリフレッシュ。スプレー塗装と違ってペンで塗るので、マスキング不要で5分程度ととても簡単。
8
ブレーキ周りがきれいになると、ホイール越しでも脚周りが引き立つ。
9
満足満足…。
10
交換そして片付け完了。
11
昨年12/16に7470kmで交換して10708km。
今シーズンは3238kmをBLIZZAKで走行。
12
前ミニで愛用していた、RAYSのホイールの嫁ぎ先が偶然この日に決まり、昨年から裏庭に放置して黄砂や花粉でかなり汚れていたので、出荷準備のために洗浄。そして、つい先程交換したBLIZZAKも洗浄。計8本の洗浄はさすがに疲れる…。
13
BLIZZAKを洗浄して乾かす途中に雨が降り始め、慌ててとりあえず積み上げてカバーを被せてこの日は作業終了。晴れたらカバー外して乾かさないと…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャリパー塗装・緑化🌱

難易度: ★★

ドアキックガード貼り直し

難易度:

シガーソケット USBチャージャー交換

難易度:

初めてのアジアンタイヤ

難易度: ★★★

運転席側アシストグリップ取付け

難易度:

センターキャップ純正戻し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@くまモンNo7 さん、最近の国産高額車の上位グレードでも、目に見える内装のコストダウンや普段目にはしないけれど、ボンネットダンパーが無くて棒だけといった事情からすると、極力、利益を損なうものは省いておく…という様に感じてしまいます。」
何シテル?   04/17 12:48
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

uxcell ナイロン プッシュリベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 12:53:51
ボディ同色化のアレコレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:00:38
替えたもの と 替えられないもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:04:47

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド エニグマ・ミニ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
メルティングメタルシルバーのF60 クーパーSE 最初期モデルに乗って6年半、その間、様 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
1998年当時、遡ること20年前に乗っていた愛車。 純正エアロ&カラーマッドガードを後付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation