• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

映画鑑賞中に充電

深夜1時半、約6時間、400kmのロングドライブを終え、帰省先の名古屋から戻りました。



これで、積算ほぼ2000kmに達したので、マニュアルに書かれ慣らし運転もそろそろ終了です。



今回、往復で計1000kmのドライブを行ってみて、この車の走らせ方のコツがようやく板に付いてきた感じです。

100km/h以上の高速道路走行では基本的にエンジンで走り、セーブモードを選択すると、回生して充電、100~150km程の距離を走ると、回生電力で満電になります。そこで溜めた電力は、速度が遅い区間ではEVとして走るなど、色々工夫しながら走った結果、燃費は15km/liter前後でした。ハイブリッドとしてはそれほど燃費が伸びないのは、1.8tにも及ぶ重量によるところは大きいと思いますが、基本的にはこの領域ではガソリンエンジン車で、6ATの組み合わせの1500cc直3エンジンは活発で、何らストレスがない走りをしてくれます。いざというときの急加速では、リヤのモーターが俊敏に起動するので、エンジンをもう1台、背負っている気分的な余裕があることも大きいと思います。

帰宅して直ぐに就寝、目覚めはすっきりで、出勤てす。

連休中の出勤は、通勤は空いているし、普段は後回しの仕事も余裕をもって処理できるので、これはこれで悪くはないですね。

夕方、今日は月曜日なので、夜は映画観賞へ。





映画館のあるショッピングモールで、大量のEV充電器設置エリアに駐車。



ミニを購入すると、BMW&ミニを一年間は無料で充電できる、BMWグループの『CHARGE NOW』カードを入手できます。来年以降は費用がかかりますが、それでも2,500円/月で無制限使えるので、お得感が高いです。



充電プラグを接続し、カードをかざして認証すると、充電メニューが選択できます。映画鑑賞中にフル充電出来る、3時間の満タンコースを選択。





ケーブルが地面に届かない為にだと思いますが、案外、ケーブルは短く、フェンダーサイドが充電ポートのミニはギリギリ届く感じです。



映画が終わって車に戻ると、充電は完了しておりました。

Posted at 2017/08/14 22:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

トヨタ博物館

家族はあと数日、名古屋に滞在してから新幹線で帰ってきますが、私は、今晩、一人で先に帰宅します。

今日は一人でふらりとトヨタ博物館へ。


施設内に一ヶ所、充電スポットがあり、受付で申し込むと、専用カードを渡され、1.5時間、無料で充電させてもらえます。7→65%まで回復。


ここは十年くらい前に訪れたことがありますが、それからかなり時間も経ち、久しぶりの再訪です。




自動車の黎明期の展示から始まります。


こうして見ていくと、自動車の発展におけるアメリカの、そして、フォードの影響を大きく感じさせられます。すべてがフォードから始まり、世界各国がフォードのくるまづくりを目指していたようにさえ感じます。

有名な、フォード モデルT


フォード モデルA




フォード サンダーバード






ポルシェ。


モーリス ミニ。


メルセデス 300SL


フォードの軍用ジープ


トヨタ博物館といえども、車の歴史を俯瞰出来るよう、世界各国の貴重な車が展示されており、楽しめます。とても全ては紹介も出来ませんので、個人的に思い入れや印象のある車を…。

マスタング。






ちなみに、私が今日着ていたTシャツは、偶然にもこの絵柄(笑)。


フェラーリBB 512




ジャガーEタイプ。


トヨタ2000GT。
ジャガーEタイプにも負けずに美しい…。




コスモスポーツ。


この2台、シルビアとスカイライン、その下の写真の右側のフェアレディZは、私が生まれる前辺りですが、父親が乗っており、よく昔のアルバムの写真に写っていました。




コルトと117クーペ。


アウディクワトロ。
小学校の通学路にあったヤナセに展示されているのを毎日、眺めていたっけ…。


シビック。
お隣さんが、この茶色に乗っていたっけ。そして、そのお宅の奥さんが家の前でこの車を動かしての車庫入れ練習中、私の家の前に置いてあった私のおもちゃをシビックで轢き潰してしまい、私はショックを受けつつ、ぐっと泣くのを堪えたっけ…。


ソアラ。問答無用に格好良かった!
小学生当時、プラモデル作って、このツートーンの塗装に苦労したっけ…。また、カー消ゴムで集めたっけなぁ…。




初代セルシオ、レクサスLS。
この車は、当時、父親が乗っており、私も、免許取得後、仕事で使うハイエースで運転の訓練を充分にさせられ、二年後、セルシオのハンドルを握って運転した時には、その拍子抜けするほど滑らかな加速に感動したっけ…。その後、二年くらい、この車を運転していました。




同じ外装色で、内装はグレーの仕様でしたが、懐かしいインテリアです。


就職してRAV4に乗っていましたが、その頃、ハリアーが発売、いつかはステップアップを…と憧れました。


いきなり、LFA。
思い入れとか何かではなく(笑)。


別館では、昭和の時代のカーライフの展示が。ダルマセリカ。私と同じ誕生年代でした。


日本で初のタクシーは、フォードだったとは知りませんでした。




まだまだ想い出の車は多数ありましたが、この辺で…。コーヒーを一服してから帰ります。




Posted at 2017/08/13 16:13:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月10日 イイね!

ロングドライブ

名古屋に帰省を兼ねて、途中、長野県の大町温泉郷にある、勤め先の保養所で一泊するため、一路、長野へ。

高速安定性、剛性感は非常に満足。高速走行時は節電のセーブモードでエンジンのみで走りましたが、1.5literの直3ターボエンジンはとてもパワフル。1.8tの車体と、総重量で2tを越える、見かけによらずの重量のある車体が実に軽快に軽々と走るのは驚きます。また、追い越しではモーターアシストも入るとさらに強力に加速してくれます。アダプティブクルーズコントロール、出来がかなり良く、車線変更して、前走車がいなくなってからの加速、割り込まれたときの減速など、非常に快適。特に減速は、回生ブレーキを効かせて減速するので、違和感が無いてすね。

あちこちで都内の事故渋滞が酷く、かなり時間がかかりましたが、圏央道の高尾山IC経由で中央道に入りました。



途中、諏訪南ICで一旦降りて、タイトな山道を走り抜け、『御射鹿池』へ。『みしゃかいけ』とか『みさかいけ』と呼ぶ人造湖ですが、酸性がかなり強く、独特の鮮やかな緑色の湖面に青々とした山が映り込み、美しい光景です!CMやテレビの撮影でも使われる場所で、本日も入れ替わり、観光客が訪れておりました。生憎の曇り空でしたが、願わくば快晴の日に訪れたかったものです。



諏訪南まで中央道を走って溜めた電力も、山道を走って御射鹿池に辿り着く頃には、ミニのバッテリーは空になり、エンジンも使いましたが、帰路、山道の下り坂を走り抜けるだけでも、回生ブレーキで30%超充電され、その後、10km程、溜めた電気だけで走れました。エンジンブレーキやフットブレーキで熱となって失われる運動エネルギーの大きさを実感します。

山道を下り終えてから、ガソリンを給油。出発後、延々と渋滞を避けての一般道の走行、その後、基本的にエンジンのみでの高速走行、さらに山道と、エンジンを多用したこともあり、燃費は15km/literでした。

給油後、再度、中央高速に入り、長野自動車道で安曇野へ。途中、みどり湖PAで休憩。背後の土手には、『さわやか信州へ』の植栽が施されています。



安曇野市街で、背後には北アルプスの山々が見えます。登った事のある、槍ヶ岳、燕岳、焼岳、針ノ木岳など、3000m前後の峰々は生憎の雲の中ですが…。



大町温泉郷の保養所に無事に到着しました。



明日は名古屋に向かって走ります。
Posted at 2017/08/10 23:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月06日 イイね!

初洗車&実燃費

朝の6時半から、初洗車です。

今朝は薄曇りではあるものの、無風&高湿度につき、2時間経つ頃には熱射病になるんじゃないかという暑さ…。風がないのは砂がつかなくて洗車には良いですが、体にはキツいですね。



ゼロウォータードロップと、ガラスは研磨剤で磨いてから撥水剤を塗布しました。これでクリアな視界が確保できました。



ゼロウォーターはシャンプーの様な袋パックの詰め替えになりました。それにしても、スプレーノズルを強く握ると、霧吹きの先端が抜け飛ぶ不具合は何とかならないものか。今日は三回飛びました…。





このホイールは、地味に洗うのが大変…。



また、取説には、アルカリ性の強いホイール専用洗剤は塗装を痛めるので使用禁止とあります。洗剤は中性洗剤を使うようにとの事。



今回は水洗いですが、黒くて判りにくいのですか、ホイールダストでかなり汚れます。まだ新しい事もありますが、KUGA純正パッドの時のようなグレーの汚れではなく、赤茶色のダストです。



2回目となる満タン給油で、漸く実燃費が把握できます。592km走って、28.6リットル。実燃費は20.7km/literでした。これまでの約3倍!

昨日は東京往復の100kmでエンジン走行がメインだったため、電気走行ばかりの通勤時の27km/literから表示燃費は22km/liter辺りまで下がっていました。それでも、カタログのJC08燃費は17km/literの車なので、20越えは満足です。

Posted at 2017/08/06 11:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月04日 イイね!

XC60

とうとう、現行XC60も世代交代の時期となったようです。

熟成の進んだクラシックモデルを求める人も多いそうですね。70万相当の値引き後額ですが、ワンプライスとなっています。V40も、8月限定ですが、0%金利ローンというのはすごいですね。

XC60、今見ても、スマートなデザインだと思います。





Posted at 2017/08/04 09:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ラインゴルトさん、私は毎日、見ています!(笑)」
何シテル?   08/13 15:26
kuro_goです。よろしくお願いします。 FORD Kuga からミニ クロスオーバーPHEVに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

REVOLT リボルト・プロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 19:35:55
ミニ MINI Crossover  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 10:28:59
不明 ホイールスペーサー・ロングボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 10:15:56

お友達

ミニ、Kuga、アリスト、Poloにお乗りの方、それ以外の車の方も、宜しくお願い致します。
42 人のお友達がいます
くうればくうれば * くまモンNo7くまモンNo7 *
♪みなみ♪♪みなみ♪ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ラインゴルトラインゴルト yukahikoyukahiko

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
フォード クーガ フォード クーガ
Kugaに試乗し、その走行性能に魅了され、 発表展示会にてIndividualに魅了され ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
15年もの長き間、連れ添った愛車。 色々な場所に行き、思い出も一杯・・・。 しかし、乗り ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.