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2017年04月16日 イイね!
夏タイヤへの交換が遅くなりましたが、ようやく交換です。





スタッドレス用のホイールはハブボルトの逃げがあったので、昨年から15mmスペーサーを装着しておりましだが、装着による不具合も一切無く、むしろハンドリングも向上したので、今回も継続…したいところですが、純正19inchはハブボルトの逃げが1〜2mmしかないため、一方でボルトは約22mmあるため、15mmスペーサーだとボルトが約7mm飛び出すので、完全に干渉してしまいます。


↑スタッドレス用のホイール


↑純正19inchホイール

そこで、KUGA用の22mmを新たに購入しました。なんだか、ケーキの様な、とても丁寧な梱包です。









これでボルト長さとスペーサー厚がほぼ同じになります。0.5mm程度は出っ張っているでしょうか?この程度であれば、純正19inchもOKです。





ホイールも装着してみて。
実に良い具合です。
フロントとリヤの一体感が出ました!



これまで、最初にリヤにのみ30mmを装着したら、ダウンサス装着と相まってリヤは良い具合になりましたが、フロントが引っ込みすぎてアンバランスになり、しばらくして外しました。そして、昨年のスタッドレスへの交換時に、フロントに15mm装着。これでかなりバランスは良くなったかと思いましたが、今回、22mmにする事で、漸く理想形と言える状態になりました!

Mk-1はキャンバー角が大きく、フェンダーとツライチにはなりませんが、個人的にはこれくらいで十分です。


↑リヤ30mm、フロント22mm


↑前後スペーサー無し

実際に走行してみて、これまた全く悪いところはありません!

なお、リヤのブレーキパッドがフロントに比べてかなり減りますね。5mm切っている位なので、そろそろ交換も考えなければ…。



スタッドレスタイヤは、冬タイヤとしてはあと1mm位ですね。5シーズン経過なので、ゴムもしっとり感が無くなってきたので、次シーズンは交換か…。










Posted at 2017/04/16 21:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月28日 イイね!
今朝の出勤時、この時期なのに、まだ雪が降って驚いた!

写真だとそれほど降ってないように見えますが、肉眼では周囲がかなり白く見えます。

昨日、夏タイヤに交換しようとしたものの、雨が上がらず断念しましたが、少しの雪と言えども、交換しなくて正解でした。




Posted at 2017/03/28 00:19:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月15日 イイね!
ジェームスさんでオイル交換の待ち時間、色々なアイテムを調査です。

奥の棚に積まれたタイヤは、いずれも215/45-17の同サイズですが、積み上げてみると、これほどメーカー、製品間で差があるものなんですね。太い方がいいな…。



次は、ケルヒャーの窓ガラス掃除機。
車ではなく、主には住宅の窓や鏡などのフラットなガラスが対象でしょうが、洗剤を吸い取るので、筋汚れが残らないと。昨年末の大掃除でも、家の窓ガラスを洗った後、洗車用のスウィーパーで水滴を除去しても、確かにスウィーパーの通った後に筋が残って、それを拭き取りするのは手間だった。でも、窓掃除に掃除機まではいらないよなぁ…と思いつつ、店頭のデモ機を使ってみたところ…



これは素晴らしい!
洗剤と水滴を吸い取ると、これほど簡単にきれいになるとは、目から鱗。

そして、購入決定。

これ、家の窓掃除以外に、洗車後のボディやガラスの水滴取りにも活用できそう!



同じく、かごの中のDr.DEOですが、これもすごいですね。デモ用の悪臭液(=おならの臭い)をつけた紙片に吹きかけると、瞬時に臭いが消えます。クロスポロのエアコンから臭気を感じることがあるので、近々燻蒸です。小さいクロスポロですが、大型用の方が特売で安かったので、大型用を購入。



あとは、固着して外れないボルト。
なるほど、冷やしてボルトを収縮させて、潤滑剤が浸透しやすくして外しやすくするとは!さすが呉工業。普通のCRC556でもはずせない場合はこちらの登場ということでしょうか。これは一本持っておくと、重宝するかも。


Posted at 2017/03/15 21:27:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月10日 イイね!
帰宅時に達成!

55555km。

その後も警告灯は点灯せず、順調。




Posted at 2017/03/10 23:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月04日 イイね!
8年前に購入した、EOS Kiss-X3。
息子の幼稚園の運動会で、年少時代はコンデジに限界を感じ、フィルムカメラ以来の久しぶりの一眼レフ復活、年中の運動会以降、様々な行事、旅行、登山に…と活躍しました。そんな息子も今春、小学校卒業。早いものです。

X3、まだまだ問題なく使えますが、最新機種を店頭で弄ると、やはり、性能面では時代の差を感じますね。

沸々と新機種が欲しくなり、既に登場後、2年経ちますが、5世代進歩した第8世代目のKiss-X8か、少し上級の兄弟機種の8000Dか?でしばらく悩んでおりましたが、最近になって、9世代目となるKiss-X9 & 9000Dのリリースが発表されました。

しかし、発売は4月以降で詳細は未定。しかも、値段は結構上がり、本体のみで10万超と、もはやエントリー機種とは言えないものになる様です。

新機種がリリースされたら、8世代機種が値下がりするかな?と暫く見守っていたところ、やはり、発売タイミングの問題か、3月に欲しい人が妥協して8世代に流れ始めたらしく、まさかの上昇傾向で、一週間で1万近く値上がりしました。しかも、在庫切れの店まで出る状態…。

Canonさん、9世代機種の発売タイミング、かなり微妙です…。新年度に間に合えば、高くても売れた気がしますが、4月未定となれば、待たない人も出ても仕方ありません。



ということで、いよいよ決断し、間もなく旧機種になる事は承知の上で、3世代からは十分過ぎるほどに進化している事を納得し、昨日、8000D+18〜135mmレンズセットの購入となりました。



Kiss-X8と悩みました。X3とほぼ同じ操作ボタンレイアウトで、X8はシンプルで使いやすさは申し分ありませんが、ちょっと物足りないのもまた事実。サブダイヤルや上面液晶パネル、ボタンの多さなど、結局、中位機種に匹敵する8000Dの誘惑に流されました(笑)。







レンズは、X3でも愛用したタムロンの18〜270mmは引き続き使いはしますが、広角側の視野の歪みとフォーカスの甘さが少し気になるので、基本は18〜135mmの純正レンズをメインに使うつもりです。やはり、純正レンズの性能は素晴らしいですね〜。

Posted at 2017/03/06 00:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
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「@ラインゴルトさん、かわぐちかいじ氏の作品では、私は、『沈黙の艦隊』を夢中に読んだものです。ジパングも読んでみようと思います!」
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