• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

TGRF 2018

11/25(日)、富士スピードウェイで開催された、TOYOTA GAZOO Racing Festival 2018に行って来ました。

以前も行ったことがありますが、もう、7~8年前だったと思います。当時、戦績こそ奮わなかったのですが、トヨタのレーシングカーはF1が主役で、トゥルーリ選手の走りが記憶に残っています。

以下、とても長いブログ記事なので、ご興味ある方のみ、ご覧下さい。

御殿場に宿泊、山中湖へ向かう途中の、山中湖パノラマ台にて素晴らしい赤富士を堪能。@6:30、気温はマイナス2.5℃。





そこから富士スピードウェイへ。7:30頃ですが、既に場内は渋滞が始まっています。



渋滞はメインスタンドに近い駐車場への入場待ちで、離れた駐車場は問題なく停められました。



場内はシャトルバスで移動、まずはメインスタンドへ。この時間はまだ空席も目立ちますが…



9時近くになると観客で一杯に。





いよいよ、オープニングセレモニー。
今シーズン主役のWEC TS-050、WRC Yarrisに加え、なんと、迷彩柄の90スープラも登場!他に、スーパーフォーミュラ、GT500レクサスRC-F、ニュル耐久の86がメインスタンド前に整列。



そこに、ネットニュースやカー雑誌で度々記事になっていた、1台しか生産されていない、豊田章男社長専用と言われる白いGRMNセンチュリーが無音で颯爽と登場。



珍しくスーツ姿の豊田章男社長が登場。運転席から飛び出して後部座席を開けた、帽子を被ったお抱え運転手は、小林可夢偉選手で観客の笑いを誘いました(笑)。毎年開催のこのイベントで、章男社長がスーツで登場するのは初めてだそうで、GRMNセンチュリーの御披露目ですね。



章男社長、WRC優勝のタナック選手と握手。



WECル・マン優勝の中嶋一貴選手。



WRC優勝のタナック選手。



章男社長の声高らかな挨拶が終わって、開幕です。

早速、イベントスタート。激しいドリフトで、この、タイヤスモークに埋もれた車は…?



なんと、ピックアップトラックのハイラックス!







往年の、トヨタ7。素晴らしいエンジンサウンドで、観客席も静まります。



メインスタンド前を300km/hを越える驚きの最高速で爆走する、TS-050 Hybrid。



久しぶりの超高速被写体で、流し取りも全く追い付かず…。



数周のデモ走行の後、メインスタンド前にはレッドカーペットが敷かれ、ル・マン総合優勝を祝うセレモニー。中嶋一貴選手が優勝車の8号車をドライブし、そのサイドに座って登場したのは、7号車の小林可夢偉選手。これはル・マンの1-2フィニッシュ時の再現シーンです!



続いて、WEC YARRISの登場!
殆ど真っ直ぐ走っていない程に、そしてタイヤスモークで車が見えなくなる程、ドリフトマシンさながらの激しい走り。



ジャンプ台に向かい…



ジャンプ!



着地!



片手はステアリング操作で車を走らせながら、サイドに立つ、タナック選手!



この後、一旦、ホームストレート前やパドックも解放されました。







今年を飾る、2台の主役マシン。







レーシングスーツに着替えたモリゾウ選手こと章男社長を囲んでの優勝セレモニー。



モリゾウ選手。とても気さくな方ですし、走る社長は貴重な存在ですね。

















その後も次々とイベントは進行、サーキットサファリ。勿論、抽選には外れたので、見る側です(笑)。



観客を乗せた観光バスの周囲を、猛獣さながらに爆音を響かせてレーシングカーが走り回る非日常な光景は楽しいですね。



モリゾウ選手のドライブする、発表前の、90スープラ!



ホームストレートを全力疾走。



その後はヴィッツCupの最終戦が開催されました。



メインコース外では、ダカールラリーの日野レンジャーのデモ走行。



1メートルはあろう駐車場のスロープに乗り上げてからの豪快なジャンプ!



スタンドの外に出れば、富士山を眺めつつ、ドライバートークショーなどのイベントも行われ、



パーツメーカー各社のブースや、フードエリアの屋台も大盛況。



その後もGTマシンやスーパーフォーミュラのデモ走行が行われます。



並んで停車しているように見えますが、ホームストレートを最高速で走り抜けているシーンです。こんな光景が見られるのも、イベントならでは。



あのスピードの中、見事に揃っています。GT500マシンも、本戦では富士スピードウェイでの最高速は300km/hに達します。





様々なイベントが行われ、あっという間に一日が終わってしまいました。本当に好天に恵まれた一日でした。





Posted at 2018/11/30 10:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月25日 イイね!

山中湖パノラマ台からの赤富士

11/25(日)に富士スピードウェイで開催される、TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2018 へ行くために、前日に移動します。

東名高速の中井PAで迎えた夕暮れ。



御殿場に着きました。

まずは、静岡に来たら、ここ、静岡にしかない、静岡の人々に愛されている、げんこつハンバーグで有名な 『さわやか』へ。



18:30で既に240分待ち w(゜o゜)w



ただ、店で待ち続ける必要がないのは、本当に助かります。



受付を済ませたら、本日の宿へ…

といっても、素泊まりなので、御殿場ICすぐの漫画喫茶の個室を予約してありました。鍵付きのドアが並び、ホテルの様ですが、ドアを開けると、そこは漫画喫茶のフラット席ですが(笑)、ただ、狭いながらも部屋で囲われているので、快適です。



順番が近づいてきました。
結果的には240分、4時間よりは待ち時間は少し短く、3時間半待ちで22時頃かな。



入店、スムーズに着席。
ランチョンシートには、さわやかの歴史が解説されています。



待った~! げんこつハンバーグ、安定の美味さです。



腹ごしらえを済ませて、漫画喫茶へ。

のんびり過ごして、翌朝、5時に起床し出発、6時に山中湖パノラマ台に到着。気温はマイナス2.5℃。



ガードレールには霜が降りています。



先客が10人ほど。



日の出の10分前。



いよいよです!
















一路、富士スピードウェイへ。
既に場内は渋滞が始まっています…



Posted at 2018/11/25 16:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月23日 イイね!

Change now 解約し、nanacoへ。

昨年からBMWの展開するChange nowを使って、出先でMINIの充電を行ったりしていますが…



そうは言えども、日常の行動範囲で充電できるところは、イトーヨーカドー系のアリオモールで映画観賞するときなので、月に3回程度です。







昨年7月にMINIに乗り始めて、Change nowを契約して、1年間は無料、途中、システムトラブルで利用できない期間があったことで、お詫びで一ヶ月延長されて、計13ヶ月は無料で利用できましたが、9月分からは定額費用がかかり始めました。



2500+手数料?で、計2,700円/月。



定額使い放題なので、毎日利用するならお得かもしれませんが、月数回のためには明らかに無駄。一ヶ月、ほぼ毎日自宅で充電しても、満充電が90円で、一月の電気代は2千円程度しかかかっていないので。

使用実績を確認したところ、11月は計約9kWhで、通常なら満充電の一回分+α。自宅充電なら100円のところが2,700円もかかったことになります。



という事で、真剣に見直しを考えたところ、自分の行動パターンだと、nanacoカードでほとんどサポートされるので、使った分だけ支払った方が明らかにお得。nanacoカードは、充電開始時に充電時間を選択する前払い清算ですが、例えば用事が早く済んだ場合、余った分は繰り越し使用できるメリットがあります。

普通充電なら、240円/2時間ということで、仮に三回程利用しても、明らかに安いですね。

電気自動車ニュース→

nanacoで充電→

nanacoで充電できる場所→







ということで、モバイルnanacoをセットアップしました。使えるクレジットカードに制限があったりしますが、手続きしてチャージャーできるようになりました。



nanacoを契約してみると、セブンイレブンでプレミアムコーヒーをよく飲む私には嬉しいメリットが。



ときうことで、これからはnanacoを活用しようと思います。

そして、Change nowはキャンセルしました。







Posted at 2018/11/23 14:37:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月21日 イイね!

Hi!, Mercedes!

今日は良い天気ですね、山形に向かいます。







駅に着くと、八重洲口のコンコースでは、Hi!, Mercedes! でお馴染みになったBenzの新型Aクラスが展示会されていました。

全体的にはオーソドックスなスタイルですが、細部に渡って質感高いですね~

フロント回りは前モデルよりすっきりシャープになり、ヘッドライトが小さくなった分、幅広く見えますかね。

内装も見てみたいものです。322万~となっており、エントリーグレードの外観や装備が気になるところですが、この価格帯からの登場となると、ライバルも恐々としているのでしょうか。











最近、地方都市に行くと、駅や空港で新型車の展示会に遭遇することが多いですが、東京駅でもやっていたんですね~。

Posted at 2018/11/21 10:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月18日 イイね!

55555km & 123.4km

クロスポロ 55555km & 123.4km。




Posted at 2018/11/18 16:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@くまモンNo7 さん、最近の国産高額車の上位グレードでも、目に見える内装のコストダウンや普段目にはしないけれど、ボンネットダンパーが無くて棒だけといった事情からすると、極力、利益を損なうものは省いておく…という様に感じてしまいます。」
何シテル?   04/17 12:48
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920 2122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

uxcell ナイロン プッシュリベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 12:53:51
ボディ同色化のアレコレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:00:38
替えたもの と 替えられないもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:04:47

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド エニグマ・ミニ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
メルティングメタルシルバーのF60 クーパーSE 最初期モデルに乗って6年半、その間、様 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
1998年当時、遡ること20年前に乗っていた愛車。 純正エアロ&カラーマッドガードを後付 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation