• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goのブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

サンシェード

ミニのフロントガラスは縦が短いので、市販のちょうど良いサイズのサンシェードが売っていません…。今は、55×130の軽自動車用を使っています。

ワイヤーでぱっと広がるタイプの純正品を購入すれば解決するのでありますが、ただ、高価ですし、ドライブレコーダーがあると、より装着もしづらいし、シェードでレコーダーをガラスとの間に挟んでしまうと、これまた超高温環境下でレコーダーが辛そう…。

という事で、安価なシェードなもんで、レコーダーの部分を思いきってハサミでカットしてみたら、とても装着しやすくなりました!





ドライブレコーダーもシェードに挟まれなくなります。


ただ、130×55cmの軽自動車用のシェードなので、横幅は140cm欲しいところ…。両側にはそれぞれ5センチ位の隙間が出来てしまいます。

あと、一応、裏表があったんですね、丸めて収納したときにマジックテープで止めることが出来ますが、思い付きでカットしてしまったもんですから、このマジックテープが表側になってしまいました…(笑)

Posted at 2018/07/25 11:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月21日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!7月22日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
あえて、純正の姿をそのままに、車内に少し手を入れる程度。

■この1年でこんな整備をしました!
先週交換したブレーキパッドがとても好印象!

■愛車のイイね!数(2018年07月21日時点)
44イイね!

■これからいじりたいところは・・・
考え中…

■愛車に一言
EV走行で日々の通勤が楽しく、そして超低コストとなる、最高の通勤マシン!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/07/21 21:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月17日 イイね!

ブレーキパッド交換

先日、ふらりと立ち寄ったショッピングモールの本屋にて…。F60クロスオーバー記事が多く、思わず購入。



カージャーナリストの竹岡 圭さん、F60のクロスオーバーにお乗りなんですね。



で、気になった記事はこちら。







純正ブレーキパッド、効きは申し分ないのですが、ミニに乗って一年、ずっと以下の印象が払拭出来ず、特に①では街中や渋滞路では効きの微調整に足先にかなり気を使います。また、④も、掃除は大変…。

① 特に低速で効き過ぎて扱い難い。
② 低速では、ゴーという様な音。
③ 停止の瞬間、ググッと音がする。
④ ホイールが茶色く激しく汚れる。

そんな事もあり、ディクセルのType-Mか、KUGAの時に好印象だった、PREMIUMへの交換を模索しておりました。しかし、KUGA時代にお世話になったショップに訊ねてみても、F60クロスオーバーの実績はなく、実車を確認してからでなければ…とあまり話は進まず。また、Type-Mはパッドだけでも4万円超えでややハードル高し…。

そんな状況で見つけた記事だったので、興味大ありでした。





前後それぞれ各1.5万、前後計約3万でコストパフォーマンスの高そうなこの『iSWEEP』というパッドに交換したい衝動に刈られ、記事にあった『イシカワエンジニアリング』さんに早速、問い合わせしたところ、F60用の在庫ありということで、一気に予約まで至りました(笑)。

アクアラインを渡って、横浜市の瀬谷区へ。


東名高速の横浜町田IC直近にある、イシカワエンジニアリングさんに到着!


→イシカワエンジニアリングさんHP

→ミニのページ

魅力的な店内。MINI、Audi、VW用のパーツ多数。






整然としたピット。


店頭には、ショップのデモカー、F56の珍しい白いJCW。ガンメタのホイールに目一杯収まった赤いJCWキャリパーの脚周りが引き締まってカッコいい。




こちらが今回交換する、オリジナルのパッド、『iSWEEP』。








早速、ピットイン。


タイヤも外されて、




ワイパーの下のカウルも外されて。


マスターシリンダーのフルードタンクのキャップを外して、


今の車は、リザーブタンクも簡単には目視すら出来ない…。


用意されたパッド。




交換作業開始!


普段、なかなか見ることの出来ない下回りを観察。しかし、後輪のモーターは全く見えません。デフのギヤボックス程度のこんな小さなモーターで90psの出力があることに改めて驚かされます。






空力を考慮して、ダクト付のカバーで覆われた脚周りのアームやブレーキ周り。


取り外された純正パッド。
これまで一年間で約1.2万km走行して2mm程減って、残厚は約8mm。残厚3mmまで使えると仮定すると、このペースだと、あと2年少々、初回車検で交換が必用になるといったところか。




交換中…


右後輪のキャリパー。左側に装着されている黒いものが電動パーキングブレーキのアクチュエーター。なんなに小さい。


パッドから伸びる導線が残厚センサーで、左前と右後輪の対角の2ヶ所に装着されています。パッドが削れてくると、パッド中央付近に嵌め込んだセンサーが削れて電気が導通して警告灯が点灯するタイプ。今回、センサーは無傷なので使い回し。パッドが減ってセンサーが削れると、センサーは約3千円×2で、パッドの他に計6千円のセンサーが必用になります。


左側のキャリパーにはセンサーは無し。


後輪のピストン戻しには、回転させながら押し込む専用ツールが必要。


リヤに比べて、フロント側の方が交換はスムーズに進みます。


控えめですが、『IS1500』の文字。


フロントの純正パッド。


約2時間で交換終了、ショップの方がお店の周りをテスト走行へ。


運転してみて、まだパッドの当たりも付いていない状態でしょうが、冒頭で書いた、純正のネガティブな部分が全て解消されており、かなりの好感触。運転しやすくなりました!

今度、ホイールを再度鬼人手Jr.できれいにしてから、ホイールダストの汚れ具合の確認も行いたいと思います。

早速、ショップのFBでも紹介させております!F60のPHEVは、このショップで扱うのは初めてだそうです。

→NM-EngineeringさんHP

→私の車の記事





Posted at 2018/07/18 07:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

鬼人手Jr.

手軽に、きれいに洗える、ホイール洗浄用のブラシを色々と模索してきました。



この中では、過去にブログで紹介させて頂いたものも幾つか。

前車のKUGAには適していても、今のミニのホイールを洗おうとすると、どれも一長一短、満足に洗えるものに巡り会えませんでした。ミニ、茶色いパッドのダストでかなり激しく汚れますが、それがなかなか落ちないんですよね…。

そんな中、先日、ジェームスさんの特売で500円で購入したこれ、最高の使い心地です!





ミトンタイプの『鬼人手』は既に持っておりますが、これは『鬼人手Jr.』。一件、これまでにも使っていそうな、どこにでもありそうなブラシにも見えますが、実際に使ってみると、そのサイズ、水をかけて洗浄中の重さやブラシの腰、細かいところの洗いやすさ、保水性、ブラシの形状、毛量、長さ、汚れた水の跳ね飛びのし難さ… 地味ですが、痒いところに手が届くと言いますか、実に使いやすい。





一昨日の夜に洗車場の洗車機に入れる前の下洗いで、水だけでちゃちゃっと洗ったので、その段階では仕上がりはよく判りませんでしたが、昼間に改めてみると、隅々まできれいに洗えています!





この、台形の小さな穴がかなり洗いにくく、歯ブラシで洗いたいのですが、グロスブラックの艶々な塗装にキズがつくので、最近は小指を穴に差し込んで、ホジホジしながら洗っていましたが、その鬼門の小穴も、ホイールボルトの穴の中もきれいに仕上がっています。



洗浄にかけた時間の短さから考えて、これまでのアイテムに比べても、かなり満足な仕上がりの得られる、コストパフォーマンスの良いブラシに巡り会いました。
Posted at 2018/07/14 11:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

ダイヤモンドキーパーその後と洗車

3月末に花粉でシミだらけになってしまい、急遽行った、ダイヤモンドキーパー。

→花粉のシミとダイヤモンドキーパー

3か月が経ちますが、今でも雨が降った時は粒ぞろいの水玉が出来て気分が良いです。





パンフレットにこんな事が書かれてきますが、本当ですね。大雨になる程、汚れが洗い流されるので、洗車頻度はすっかり減りました。





ただ、雨が降らなかったり、小雨だと次第に汚れてもくるので、洗車することにしました。

しかしこの暑さ…。スペーサー装着で既に汗だくになり、再度の洗車もきつい。そして、週末は洗車場も混んでいる。自宅で水道水で洗えば、この暑さであっという間に乾燥してシミだらけになってしまう。



そんなこともあり、ダイヤモンドキーパー処理後は月一くらいの頻度でキーパーラボの手洗い純水洗車を行うようになりました。これまでは、洗車などは自分でするもんだ…と考える方でしたが、すっかり軟弱になりました(笑)。

空調の効いた涼しくて快適な室内で、仕上げに純水洗浄。洗い上がりの綺麗さ、といいますか、透明感が自分で洗った場合に比べて全然違うんですよね。敵いません…。



待つこと、30分少々。手際の良い作業が進行します。









ため息が出るくらい、さすがの仕上がり。

自分で洗車すると、暑い中で意識朦朧、汗だくになりながら、拭き上げ完了まではいつも1.5時間はかかってしまう。ダイヤモンドキーパー割引で、約二千円ですが、この早さと仕上がりを見ると納得してしまいます…。

ダイヤモンドキーパー、総じて満足しておりますが、唯一、ワックスやコーティング剤を塗布したときのツルツル、スベスベ感が全く無い事がもの足りなくは感じます。触った感触は、コーティングが完全に落ちきった塗装面の様な感じです。滑りを良くするワックスの蝋やコーティングのシリコン剤は汚れを蓄積させるという理屈なんですが…。
Posted at 2018/07/01 22:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@くまモンNo7 さん、最近の国産高額車の上位グレードでも、目に見える内装のコストダウンや普段目にはしないけれど、ボンネットダンパーが無くて棒だけといった事情からすると、極力、利益を損なうものは省いておく…という様に感じてしまいます。」
何シテル?   04/17 12:48
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8910111213 14
1516 17181920 21
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

uxcell ナイロン プッシュリベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 12:53:51
ボディ同色化のアレコレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:00:38
替えたもの と 替えられないもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:04:47

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド エニグマ・ミニ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
メルティングメタルシルバーのF60 クーパーSE 最初期モデルに乗って6年半、その間、様 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
1998年当時、遡ること20年前に乗っていた愛車。 純正エアロ&カラーマッドガードを後付 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation