• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月01日

ナックルオーバーホール(整備手帳)

ナックルオーバーホール(整備手帳) ようやくナックルのオーバーホールに着手しました。

整備手帳に記録すべきですが、写真点数が多いためブログにアップします。

作業はみん友※正確にはみん友ではないけど(笑)
シゲッさんのプライベートガレージを借り、教えてもらいながら(ほとんど手取り足取りといった感じで)進みました。

左右共にオーバーホール。
可能な限り写真を撮ったつもりですが、所々抜けていたり順番が逆になってたりしてます。
パーツの名称が間違っている場合があります。
特に終盤はヘロヘロでかなり雑です。

2013年11月28日(水) 10:00スタート。

まずは事前に揃えた(シゲッさんに手配してもらった)パーツから。


オイルシール×2


カバー(2個1セット)×2


リテーナー(2個1セット)×2


パッドセット(2枚1セット)×2


ドライブシャフトオイルシール×2


キングピンベアリング(上下2個)×2

※Oリング・キングピンシム・サークリップは再利用とのことで揃えていません。


フロアジャッキで上げて。




ウマかける。
今年は巳年。ウマは来年の干支ですが、もう駆けてます。
うまいこと言うなよな、俺。
フロアジャッキがない方は片方ずつ車載のパンタで。


タイヤを外します。
凄いインパクトが登場!


外したタイヤは安全のためボディの下に。


並行してデフオイル抜きます。
おまえはデブだからデブオイルだろ!
と突っ込んだそこのあなた。
ありがとうございます(笑)


ジャジャジャジャーン。


裏側の2本のボルトを緩めブレーキキャリバーを外します。


フリーハブを外します。


ドライブシャフト先端のサークリップを外します。


サークリップ。
簡単に書いてますが、こいつは曲者。
そして難作業はシゲッさんにおまかせ。
ガハハハ。
私は教えて貰った後に反対側をやってます。
このサークリップですが、先端を拡げるツール?を使うんですが激むずです。
特に装着時は気が狂いそうになります。
私は外しと装着の両方をシゲッさんにやってもらったもん。
もんもんも~ん。
初めて1人でする方は失敗に備えて予備を揃えた方がよびですよ♪


フリーハブを外します。


Oリングはハブの裏側にあったんだっけ?
そろ~りと外します。


フリーハブ外れました。


ローターを軽く叩いて固着を解除し、呼び戻しのボルトでローターを外します。


お、外れた。


ナックルのカバーの清掃を完璧にするために、
ステアリングロッドを外します。


これは写真に見える専用工具が必要だそうです。


ステアリングロッドが外れました。


ブレーキカバーを外します。


遂にドライブシャフトがその姿を現しました!


これが中身。ぐちゃぐちゃです。
反対側は上部にグリスがまわっておらず、乾いてました。
ドライブシャフトのオイルシールも除去します。※画無し。


オイルシールは溶けてほとんど形がありませんでした(汗)


ふたを外しキングピンベアリング抜きます。


ステアリングロッドを外したお陰で、
カバーがごっそり取れました。
これでカバーも綺麗に清掃できます。
※反対側の写真です。


ベアリングです。そこまでガタはありませんでした。
内側からドライバーをあてレースを取り除きます。
※画無し。


各パーツ清掃完了。
泥のこびりつきが凄かった(汗)


ドライブシャフトのオイルシール打ち込み。


ナックルのオイルシールをセット。


新しいベアリングとレースです。


上下にレースを打ち込み。


ベアリングにグリスを塗り塗りして。


セット完了です。


ベアリングが落ちない様に気をつけてカバーを取り付け。


パッドにカバーを合わせて。


リテーナー、オイルシール、パッド、カバーの順番で取り付けた・・・はず。
オーマイガー!
疲労がピークで肝心の箇所を覚えてない(T_T)


こんな感じ。


ロレックス・・・
あ、間違えた。
オメガのグリスをムニュムニュ~と充填して。


オイルシールを傷つけない様にドライブシャフトを優しく挿入して。
( ☆∀☆)ビクッ


液体ガスケットを塗りました。


ハブの裏側にOリングをセットして。


ドライブシャフトの根元をグリスで保護して。


フリーハブ取り付けです。
※この時、サークリップの取り付けが出来ずシゲッさんに泣きつきました。

ハブのカバーを取り付けタイヤ装着。
デブオイルを入れて完了です。

偉そうに記しましたが、重要な箇所はそのほとんどをシゲッさんにやってもらいました。

シゲッさん。
嫌な顔ひとつせず最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

17:30終了。
休憩、食事をはさみながらでしたが、思ったより時間がかかりました。
それから中腰の姿勢が多く、腰がガタガタです。


オーバーホール出来ました!

まったく自分1人だったら無理だったでしょう(^_^;)



ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2013/12/01 18:13:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/8 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🍽グルメモ-630- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

第59回インパクトブルー千葉ツーリ ...
キャンにゃんさん

雨が降りました いろいろと 
urutora368さん

温泉探訪767(長野県・田沢温泉和 ...
a-m-pさん

H1cup第5戦、番外戦募集開始!
ハピワンさん

この記事へのコメント

2013年12月1日 22:32
イージーさん、お疲れ様です。
ナックルオーバーホールおめでとうございます!

師匠がいてよかったですね、大変さが伝わってきました。
(^_^;)

あとから腰の筋肉痛がやってきそうですね。
モミモミしましょうか~。
コメントへの返答
2013年12月1日 23:31
何とかオーバーホールできましたが大変でしたね~(汗)
でもこれはシゲッさんのお陰です。

翌日、翌々日は背筋と太ももの裏の筋肉痛が凄まじかったです(涙)

あらかた覚えましたんで、師匠がされる時は手伝いますよ♪

モミモミは・・・
おねーちゃんに頼みます(笑)
2013年12月2日 6:58
イージーオフローダーさま

おはようございます、

そして、

「大変お疲れさま」でした!

早速、

「クリップ」させて、頂きました!

「御馳走様」でした!

shuji28
コメントへの返答
2013年12月2日 8:21
おはようございます。
大変疲れました♪
クリップしていただいて嬉しいですが、23は11とはかなり構造が違うみたいですよ♪
もしかして11に乗り換えですか?(笑)
2013年12月2日 8:01
これで気持ちよく走れますね!

凄く勉強になりました

コメントへの返答
2013年12月2日 8:27
ガタは出てませんでしたので走行した感覚は前と変わりませんが、それでも気持ちが良いものです。
食べ物ブログばかりの軟弱野郎になってましたので、久しぶりに11に愛情を注ぐことができて満足です(笑)

でも勉強になりましたって、これくらいの作業はランクルマニアさんなら朝飯前でしょ(*^^*)
2013年12月2日 9:02
おはようございます!
オーバーホール、お疲れ様です!

かなり大変そうな作業で
俺には、到底手に負えそうにないですが
文面の所々にイージーさん節も
発揮されていて、面白かったです♪
とても勉強になりました!
来年、買い換える予定ですけど
難しい作業にも挑戦してみたいです!
コメントへの返答
2013年12月2日 10:53
疲れ果てました(^_^;)

やろうと思えば、Kozyくんもできますよ♪

買い換えは11ですよね?

( ̄ー ̄)ニヤリ
2013年12月2日 13:58
お疲れ様でした。

とても真面目なブログに敬服いたします。

参考書として使わせて頂きます。

コメントへの返答
2013年12月2日 14:53
何がきついって立ったり座ったり毎回80kgの体重の上げ下げを続け、腰が悲鳴を上げたのがきつかったです(^_^;)


私がナックルの仕組みが理解できずなかなかオーバーホールにに着手できなかったので、世界中の同じ悩みを抱える同志がこれ以上困ることがないよう限りなく手を尽くしました(笑)

私、真面目なんです(^w^)
2013年12月2日 16:25
シゲさんきっとリフトで作業したかったはず・・・つい最近、腰痛めて入院してたから(~_~;)

サークリップで気が狂いそう?

方向が合ってたら一発ですよ~穴の大きさが違ってたでしょう?

何はともあれお疲れでした!

今度、私ので復習して下さい(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2013年12月2日 16:36
え~!!
腰、悪くしてたんですか?
全然知らなんだです(T_T)
サークリップの先に穴が無いやつだったんですよ。
プライヤーで拡げろうにもひっかからずに沈没
(T_T)

お手伝いしましょうか?

だいぶんわかるようになりましたから♪
(^w^)
2013年12月15日 23:03
私も是非やりたい作業で勉強になります!!

写真も多くわかりやすいです(^^)v

油まみれで写真撮るのも大変だったのがわかります。

ブルブルとおさらばですね!(^^)!
コメントへの返答
2013年12月16日 7:51
ブルブルはなかったんですが、グリスとデフオイル漏れが酷くて(汗)

ほとんどやってもらったに等しいのですが、私が構造を理解できずにオーバーホールを躊躇していましたので、その分、これから作業を予定されている方に少しでも参考になるよう写真をたくさんアップしましたです♪
2014年2月8日 3:39
今更?って?
関係ないっしょ(笑)

でも、羨ましいっすばい!
俺も近くにいないかなぁ~お手伝いしてくれる師匠…
コメントへの返答
2014年2月8日 9:53
いつでもOK♪

そうなんですよ。
知識に乏しい私が1人でやったら、かなり難儀したか、できなかったと思います。

近くに師匠が見つかればいいですね♪


プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年08月04日 06:55 - 19:44、
663.75 Km 12 時間 47 分、
6ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ80個を獲得、テリトリーポイント830pt.を獲得」
何シテル?   08/04 19:48
四角い車をこよなく愛します。 弄りのコンセプトは「いぶし銀」だったのですが、加齢のせいかやる気がおきません。 故に腰が重く作業も遅々として進みません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウィンカーレンズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/31 02:09:01
クーラジア 235/85/16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 19:55:09
コレ、効くんだね(=゚ω゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/24 09:55:52

愛車一覧

スズキ ジムニー ja11v (スズキ ジムニー)
ど素人ですがこれからゆっくり理想のジムニーに仕上げていくつもり。あくまでもつもり(汗)
日産 ティーダ ティーダ (日産 ティーダ)
20万キロを走破し頑張ってくれた営業車。 お疲れ様でした。
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
初の中型バイク。 四国ツーリング中に川のほとりでキャンプしてたら、鍵をなくして焦った記憶 ...
ホンダ XLR250R ホンダ XLR250R
これでどこでも行った。 日本一周(九州除く)もした。 網走の方の林道(道東スーパー林道? ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation