• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月17日

Check lighting

Check lighting こんにちは、マルサンタです。

鈴鹿サーキット1本目の走行中に付いたエラーメッセージ
Check lighting
これを見たら、本気で踏めなくなりました(;^_^A
即ピットイン

走行中はRSメーターの油温は92℃水温計は特に上がっていないし
エンジン関係ではなさそう・・・・・・

コレって大丈夫なの?ヨシトモさんに聞いたら
オートライトが車が弾んだときに悪さしたんじゃない?
走るには問題無いから大丈夫との事

ピットでどこかタマ切れでもしているのかとCheckしたら
バックライトが2個とも点きませんでした。
1個だけならタマ切れだけど、何だろう?

走るには問題無イみたいなので、2本目も無理しないで走りきりました。

サーキットを後にしてホテルに向かう中
エラーはバックライトだけでは無かったのです。
なんと、エアコンが効かない!
暖かい風しか出てきません(>_<)

新潟に帰ってDラーに持って行きました。

新しく移転したルノー新潟、移転の案内なんか来ませんよ(笑)

診断テスターを掛けたところ
ESM信号不一致
右ヘッドランプロービーム回路  お、社長アタリ(笑)
コンプレッサー制御回路
と出ました。

アレコレ調べるのに時間が掛かるとの事なので
代車の空く15日に出直す事にしました。

ルーテシア ゼン1.2 普通に街中走るのには丁度良いです。
しかし、コレは残念

カードキー差さないとエンジン掛からないのね(;^_^A

診断結果から回路を追って行くと
バッテリー脇のヒューズが切れていたそうです。
このヒューズがエアコンコンプレッサー回路とバックランプ回路に繋がっているとの事です。
しかし、何故このヒューズが切れたかは色々と検証したそうですが再現しなかった
しばらく様子を見ながら乗って下さい。
エアコンコンプレッサーだと、フロント周りをバラすから修理費が相当高い!
と驚かされました。

以上でエラーは消えたけど少し不安な事が一つ増えました(汗)






ブログ一覧 | 赤べこ号 | 日記
Posted at 2015/10/17 08:42:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気にもしていなかった店へ突撃してみ ...
エイジングさん

6/15 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ロボトラアップデート AF660整 ...
urutora368さん

(;´Д`)おくれやす
銀二さん

早朝洗車✨ 6/15
とも ucf31さん

伊勢郵便局風景印めぐり
伊勢さん

この記事へのコメント

2015年10月17日 13:30
こんにちは。
check lightning、私もなったことあります💦
その時は片目が明後日向いたままで、ライト交換となりました。
コメントへの返答
2015年10月17日 17:24
こんにちは~
エラー仲間が居ましたね(^_^;)
1個のヒューズで2回路つながってる所が原因探求の妨げに成っていそうです。
このまま何も無ければいいなぁ~ヽ(´o`;
2015年10月17日 20:51
こんばんは
明日のFBMはルーテシアで行くのでしょうか?
自分も行きますので会場で会うのを楽しみにしています
チーコロさんにもよろしくお伝えください
コメントへの返答
2015年10月17日 21:11
こんばんわ〜
赤べこ号一応直った様なので、検証を兼ねてメガーヌで行きます。
まだ風邪が完治していないので明日は一人で行きます。
2015年10月17日 21:10
クーラーの機関部に原因が無い事を祈ります。

僕はエバポでダッシュ脱着でしたのでT_T
コメントへの返答
2015年10月17日 21:35
ヒューズが切れたって事は過電流が流れた
そう考えるとクーラーが怪しいのかな?
これから涼しくなってくるのでクーラーの使用を控えながら検証して行こうと思います。再現しない事を祈るばかりですσ(^_^;)
2015年10月17日 21:32
ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ
コメントへの返答
2015年10月18日 2:32
アリガトン🐽
FBM行って来ます、無事に戻ってこれるかな
早く目か覚めて困てます(/ _ ; )

プロフィール

「無料ライスは当然付けます😄」
何シテル?   06/15 12:44
マルサンタです。マルさんと呼んで下さい 赤べこちゃんことメガーヌR・S RB7並行から トゥインゴ90Tceインテンス キャンパストップに入替しました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドアの向こう側・・・スピーカー交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 18:52:18
明日は新潟ルノーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 09:19:48
FBMで購入したモノ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 18:48:55

愛車一覧

ルノー トゥインゴ 赤子牛ンゴ (ルノー トゥインゴ)
もう次のクルマはガソリン車は買えないだろうと 日本では売っていない トゥインゴ90Tce ...
輸入車その他 その他 その他 ハンコンRS (輸入車その他 その他 その他)
ハンコンです PS5とPSで使います
ドイツその他 BD-1(Birdy) ドイツその他 BD-1(Birdy)
2台目の並行輸入車 カラダより先にサイフがダイエットしました(爆)
サーブ 9-5 セダン サーブ 9-5 セダン
納車待ち期間の代車です

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation