• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月07日

この秋も伊豆方面でした その1

この秋も伊豆方面でした その1 11月は相方の誕生月。
なので毎年何処かへは出掛けるのですが、今年はタイミング良く全国旅行支援も開始。

まぁねぇ・・ホントは財源とか考えるとちと悩ましい感じもしますが、しんどい思いしてきた旅行業界の事を考えればこれに乗らない手もないかと。
そんな訳でちょいとスケジュールを調整し、久々の二泊三日なお出掛けをすることに。

・・っても行先は結局、さんざん出掛けてる伊豆方面。(汗)

ま、飛び石連休も絡むし、紅葉の名所は激混み間違いないし・・。(負け惜しみ)

それはさておき。
多少覚悟はしていたものの、やはり大和TNの手前から海老名JCTあたりまで結構な渋滞。
その上、追突事故も発生して更に渋滞を助長。
どうせどこかのあほうがイキって走った結果かな?
あるあるだけど、やっぱイラっとしますね。
ホント迷惑千万。


(画像はストリートビューより拝借)

昼時ということもありどのPASAも混雑してる様子。
この時も拝借画像通りの状態、海老名は「空」となってますが、実際に近づいてみると結構手前の方から入るための車の列が。

ま、これもまた海老名あるあるですかね。
「空」を信じて入ってみると結構混んで、更に施設内もかなりの混雑ってヤツ。
なので予定どおりスルーし、小田厚に入り平塚PAと小田原PAを覗いたら・・何とどちらも満車状態。
あらら、ちょっと舐めてました・・。(苦笑)

まー飛び石と言っても4日を休みにしちゃえば4連休ですからねぇ・・。
しかし久々に結構な混み方でちょっとびっくり。
そうなるとR135がちと心配になるので立ち寄りは中止し、宿直行に。
腹は空いてましたが、真鶴あたりで何か食べちゃうと晩メシが美味しくなくなるし。

途中やや気を揉んだものの、結果としては16時過ぎに到着。
熱海周辺が思ったより混んでなかったのが救いでした。



今回お初の宿でしたが、やや高台に位置していて眺望もまずまず。
何よりも天気が良いと海のブルーが映えます。
海の色は空の色で決まりますからねぇ。

因みに↑タイトル画像はここからもう少し南、門脇埼灯台のちょうど5年前のおさしん。
っても、今回立ち寄りしてないですけど・・。(汗)
まーきっと吊り橋も含めて賑わってたことでしょう。



チェックインの際、例のクーポンも頂きました。
静岡ではどこも電子クーポンが今回はメインとのこと。
というのも、紙だと使える店側の方で事務処理が大変だそうな。

ひとっ風呂浴びてまったりした後はお待ちかねの夕餉の時間。



半強制的に昼抜きだった、というもあったかもですが、それなりに趣向も凝らされ何食ってもなかなか美味かったです。
小さな宿だし板前がいる訳じゃないと思いますが、割烹の腕はなかなかのご様子。



結構インパクトある感じの金目の煮付け。
田舎のお婆ちゃんが煮付けたようなというか、最近では見ない感じの色。(笑)

もちろんルックスに違わずそれなりに濃い目の味付けでオカズ向きな感じ。
アテとしては若干辛めでした。
ただ、炊き方は絶妙で身も柔らか過ぎず固過ぎず。
旨味も十分でこれはこれでアリだなぁと納得の味でした。

このあと伊勢海老の鬼殻焼きやら鰆の揚げたのやら魚料理が続き、



メインディッシュのラストはサーロインでした。



最後のお食事と椀が想像以上に旨くて、ちょっとびっくり。
訊けば何と本当の竈で炊いたご飯とのこと。

その後、部屋に戻って夜食の粽を食べながら更に晩酌の続き。



↑方向的に山の左側は伊東市内、右の向こう岸は平塚とか茅ヶ崎あたりかな・・。
余談ですが、iPhoneのカメラはこういう場面でホント優秀ですね。
結構真っ暗なのにこんなに明るく撮れちゃう。



因みに同じアングルをAQUOS sense4で撮るとこう。
こちらは肉眼の方が全然見えるレベル。

まー食事はこっちの方が美味しそうに撮れるし得意不得意はあるでしょうけどね。
フォーカスも何となく甘いというか、解像度が悪いというか、
こんなんだから国産は沈んじゃったんでしょうなぁ・・。
・・って、そもそもカメラじゃないけど。(笑)



翌朝は少しゆっくり目に起床。
朝飯の付かないプランがあるというのは我が家的にはポイント高い。(笑)
群雄割拠の伊豆でもこういうプランが選べる宿はそう多くありません。

まー一定規模以上の宿にすれば大抵ブッフェ形式の朝食なんで、
それを食べないことにすりゃもっと選択肢は広がるんでしょうけどね、
それはそれで損した気分・・ってか、実際損ですね。

外の景色を眺めながらのんびり朝風呂、で、のんびり支度。
それでもいつもより早くチェックアウトできました。

さて、二日目はまず河津七滝で早めの昼を頂くことに。
(その2へ続く)
ブログ一覧 | お出かけ | クルマ
Posted at 2022/11/07 17:06:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日の白米が最高に美味かった
ボンビーやんさん

2022年11月7日 福岡から大阪 ...
あやdokaちんさん

北陸応援割使ってみた!
かいるさん

三連休最終日
さねやん@ブロラン号さん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

ランチを食べに平塚に!
ぱんだ隊長さん

この記事へのコメント

2022年11月8日 19:19
ぱじいさん、こんばんは(^^)v

2泊のご旅行お疲れ様でした♪

色々な意味で贅沢な旅で羨ましい限りです(*^^*)

キンメの煮付けは私みたいなお酒を呑まないならオカズに最高な感じかなと(o^^o)

うちも旅行の計画しましたが、奥様の仕事が忙しくなり予定が合わず断念でした(//∇//)
代わりに死語仲間と計画中です(^з^)-☆
コメントへの返答
2022年11月9日 7:31
どもどもです〜。🙂

全国旅行支援の後押しで久々に2泊出来ました。🎶

いやいや、kazu-ichiさんのように北海道までは行けませんので近場でお茶濁しとります。(汗)

これ位濃い色の煮付けは久しぶりでした。
醤油の香りが立っていてご飯に合いそうでしたよ。

あらら、それは残念ですがお仕事忙しいなら仕方ないですね。
次の機会は目一杯食べて遊んでリベンジですね。👍

プロフィール

「強い雨の中、選手もスタッフもお疲れ様です。」
何シテル?   10/15 08:49
ぱじい改めpjgです。 そこそこ弄りと維持りを楽しみながらカーライフを過ごしております。 いい歳こいて人付き合いが下手なので、オフでお会いするなどの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レーダー探知機のOBD II接続は自己責任? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 15:57:39

愛車一覧

ルノー アルカナ ルノー アルカナ
2023年7月7日、七夕の日に納車となりました。 初のストロングHEVライフ、楽しみた ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
2019/06/02 納車されました。 XC40にはパッションレッド設定はないので、 ...
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
9月9日、偶然にも前車と同じ納車日となりました。 3台乗り継いだパッションレッド。 こ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
MY2012 T4 R-Design V50(CBA-MB4204S)から乗換えました。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation