• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月24日

カブ90納車(タスマニアメタリックグリーン、2007年式キャブ最終型)

カブ90納車(タスマニアメタリックグリーン、2007年式キャブ最終型) 数年間バイク屋に通い詰めてたのですが、
とあるホンダの販売店で引き取ってきたばかりのカブ90に出会い即決購入。

2007年式キャブ最終型、デカドラム
タスマニアメタリックグリーン、3.1万キロ走行。
金額は市場中古価格の半値。なんと10万円でした。
このお店で売った車体らしく、
よくよく聞くと飲食店の出前で使っていたもののようで常に屋外保管だったため錆や傷も多めです。

シート新品、オイル交換、チェーンのみ新品ですが、
そのほかの消耗品で、タイヤやレッグシールド、スプロケの劣化は目立つものの使えるので、現状での購入となりました。

危険個所は一か所あって、マフラーのフランジ部分に穴が空いているので
バイク屋のおっちゃんいわく、
ホルツのパテで補修で修繕したものの、
今後どうなるかわからないとのこと。

そして一昨日の朝一で家へ配達してもらい、めでたく納車。
見送ったあと早速乗ってみたところ、開始30秒でマフラーからバリバリ音が。
こりゃやばいなと思って、その夜仕事から帰って分解してみたら、




あーこれは(笑)
案の定ダメでした。

しゃあないので、
次の日にマフラーを外して会社近くの溶接屋さんに持ち込むことに。
1000円で溶接してもらえたけど、現車合わせしないでやったせいか、
フランジも溶接しちゃったようで、位置がまったく合わないという\(^o^)/

その際スタッドボルトのあたりを見たら・・・
ん?排気口が楕円じゃない、なんか欠けてる?



すぐさま夜20時にもかかわらず、買ったお店へ連絡。
なんかマフラーが秒で脱落して、
スタッドボルト付近の排気口が欠けてるようだと話したところ、
そんなばかな・・・よろしければ全額返金しましょう、との回答。

ただ、どうしても欲しい車体だったので、
1日時間をくださいと返答をしました。

その電話の後、諸先輩のカブ90の整備手帳を調べてたら、
私、勘違いしていることに気が付きました。

エンジンの排気口が欠けてると思ったのですが、
どうやらこの状態が正常のようです。失念しておりました。
明日お店にも謝らないとな。

ってことで、現車あわせでマフラーの溶接が必要そうなので、
50のマフラーを一時的90へ移設して、溶接屋に持ち込もうと思ったんですね。
しかし、見た目は同じでもステーの位置が合わないので付けられず。

しゃあないので、90マフラーの太鼓の部分だけ仮止めし、
マフラー外れた状態でそのまま会社の駐輪所へGO。
この状態で納車がほぼ初乗りでしたが、
ようやくカブ90が普段使い最強と言われる意味が意味が分かりました。

まるで自転車のような軽さというか、この100キロ切る重量がすごく魅力ですね。
夜なので確認しなかったけど、仮止めしたネジが落ちてないか心配です。
明日は朝一で溶接屋に持ち込み、現車合わせをしてもらって、
もしだめなら返品を考えるか、もしくは純正マフラー諦めるかですね。

楽しいような、楽しくないような(笑)
愛車の写真、更新しました。⇒YouTubeはじめました

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/24 23:15:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

とうとう冬本番です😅
クマオーさん

楽しいバイクいじり ちょいと手直し ...
ハコ点のランマさん

カブミー2連戦
dera@32AXISさん

ん〜…
クマおやじさん

先輩が新しいバイクを納車したので、 ...
黒AWさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フロートピン台座を折るOTZ http://cvw.jp/b/1634201/47697862/
何シテル?   05/04 17:15
ripu.です。 どーぞよろしくお願いします。気軽にコメントくださいヽ(^o^)丿おまちしてますー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ripu.さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 22:02:29
MAZDAさんも頑張ってます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/26 20:53:38

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ90DX ホンダ スーパーカブ90DX
2007年式キャブ最終計 タスマニアメタリックグリーン
マツダ CX-5 マツダ CX-5
○外装  ・ベリーリップ  ・growグリル  ・リアフォグカバー  ・リアバンパー ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
AA-01キャブ最終形です。 ついに株主(カブヌシ)になってしまいました。 1.7万キロ ...
ヤマハ TW200 ヤマハ TW200
10年前から乗ってるバイク。倉庫で眠っていたものを久しぶりに出してみました!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation