• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月08日

オルタネーター逝く

久しぶりの高速道路運転。
行きも帰りも1時間程度、今日も元気なCX5くんです。
11年目を迎え、まだ8万キロの走行距離。
先月半ばに車検取ったばっかりなので、調子はばっちり。

自宅に帰ってきて駐車しようと思って窓を開けたら、
なんかエンジンルームからヒュイーン、ヒュイーンとモーターみたいな音が・・・
こりゃいかんと思って、愛用しているサブDに連絡するも今日は定休日、
こういう時は急ぎの対応が必要なので、
しばらく遠ざかっていたDへ連絡し、とりあえず状況を確認してもらうことに。

その間、ネットでポチポチ調べて
タービン、オルタネーターどっちかだろうなと予想を立てつつ、

結果・・・オルタネーターが逝っておりました。
プーリーが破損し外れ、Vベルトも交換が必要です。
自走は辞めたほうがいいですと言われ、そのまま入庫。
見積金額は約9万でした。

CX5のオルターネーター、調べてみるとかなり問題になってるようで、
保証5年⇒10年サービスキャンペーンをやってるようです。
ただ、私の場合は11年目なのでその対象にならず。
キャンペーン対象になった人もいれば、
私と同じようにタッチの差で苦い汁を飲んでる方々も増えてるようですね。

さてさて見積り。さすがに純正品は良い金額。
オルタネーターの部品代だけで8万です。
ですので、リビルド品を探してもらったところ、4万くらいになるとか。
総見積も5万程度におさえられる様子。

CX5も所有から10年を超え、さすがにガタが出始めました。
昔は車両のカスタムをしていたのですが、
現在は主にガタが出てる部品の交換が主流になってきました。

現在出ている不具合ですが、
・タイロッドエンド(走行時にがたがた音がするので交換しました)
・ダンパー(オイル漏れて交換)
・ヘッドライト(曇りが出ており光量がギリ満たすくらい、磨きに出す予定です)
・シフトレバー(これも話題になってるP接触不良、そのうちゴムを盛ります。)
・窓枠の黒いところ(なぜか爪が折れてます。)
・きしみ音(左前方のフロントガラス付近からぎしぎし音がします。)

代車のデミオ(マツダ2)も昔に比べて質感がずいぶん上がりましたね。
ターボ載せ替えのとき、代車として1カ月以上デミオにはお世話になりましたが、
その時の状態や質感とはだいぶ違いますよ。
当時よりエンジンも回るし、見た目も室内空間も仕上がって来てます。

買い替えに否定的だったけど、やっぱり新しい車は良いですね。
なんか車検のあるこの2年が、買い替えの検討時期かなと感じ始めました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/08 15:32:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

E52エルグランド、修理完了
マメしんさん

経年劣化
deeekさん

エッセ修理
34ブラザーさん

満身創痍のCX-5
ババロアさん

最近故障多いけどもうすぐ10年
ユイのパパさん

愛車と出会って10年!
☆韋駄天☆さん

この記事へのコメント

2023年10月9日 20:25
初めまして。コメントさせていただきます。
自分は発電不良でオルタが逝きました。ディーラーでは新品64,000円,リビルトでも4~5万はすると言われ・・・ネット探すと2万もしないのに。
調べると,ディーラーがリビルト勧めるのは利ザヤが大きいらしいです。部品代だけで2万ぐらい色を付けるところもあるみたいで。純正新品だと売値の20%ぐらいしか利益取れないのが,リビルトだと結構自由気ままに利益を乗っけることができるので。
コメントへの返答
2023年10月9日 21:42
コメントありがとうございます。やはりそうでしたか。楓あん君さんも同じような目にあわれたんですね。

今回は日曜祝日で町工場のサブディーラーが定休日、かつ走行中のエンジンルームからの異音だったため、やむを得ずディーラーに入庫しました。

実は私がディーラーの利用をやめた一番の理由は、利益の上乗せが酷く、そこに対する不信感を感じたからです。

これまで車検代も21万~25万と取られてましたが、あまりに高すぎて不信感を感じたため、サブディーラーに同じ内容で見積を取りなおしたんです。

そのところ前回の車検は12万、今回は13万で済みました。

サブディーラー曰く、ディーラーは町工場より技術料(工賃)がめっちゃ高く、さらに各部品に対する利益の上乗せが酷いんだそうです。




プロフィール

「フロートピン台座を折るOTZ http://cvw.jp/b/1634201/47697862/
何シテル?   05/04 17:15
ripu.です。 どーぞよろしくお願いします。気軽にコメントくださいヽ(^o^)丿おまちしてますー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ripu.さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 22:02:29
MAZDAさんも頑張ってます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/26 20:53:38

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ90DX ホンダ スーパーカブ90DX
2007年式キャブ最終計 タスマニアメタリックグリーン
マツダ CX-5 マツダ CX-5
○外装  ・ベリーリップ  ・growグリル  ・リアフォグカバー  ・リアバンパー ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
AA-01キャブ最終形です。 ついに株主(カブヌシ)になってしまいました。 1.7万キロ ...
ヤマハ TW200 ヤマハ TW200
10年前から乗ってるバイク。倉庫で眠っていたものを久しぶりに出してみました!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation