娘のCB400SS-NC41です
投稿日 : 2013年04月09日
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バイクシーズンに備え、頼まれて、エンジンオイルとフィルター、前輪ブレーキフルードを交換しました。
リム部分等、メッキパーツが多く錆が避けられないので、前後輪を外して錆落としと各部グリスアップ、チェーン給油を行いました。
丁寧に乗っているので、磨くときれいになり気持ちがいいです。
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オイルタンクが別に設けられているエンジンなので、オイル交換は少し戸惑いました。
排出は、オイルタンク側とクランクケース側のドレンボルトをそれぞれ外して行うのですが、入れる場合はオイルタンクから規定量(フィルター交換の場合1.8リットル)を入れてエンジンをかけ、エンジンを止めてしばらくしてからゲージで油面を確認するようになっています。
やってみたのですが、1.8リットルでは規定量まで届かず、どうも2リットル近く入れて規定量の下限に届いたように思います。焦りました。(ウルトラG2 10W-40使用)
また、フィルターの交換はクランクケース右上のカバーを外して交換するだけなので特に格別なことはありませんでしたが、取り替え後にカバーの下部の小穴から拭き取りきれなかった残りのオイルが出てくるので交換後はしばらく注意が必要です。
ブレーキフルードの交換は、ストレート通販で買ったワンマンブリーダーを使って行ったのですが、とにかく塗装面にブレーキフルードがつかないよう十分過ぎるくらいに養生してやれば、格別難しいことはありませんでした。
写真はサービスマニュアルです。CB400SS4とほとんど同じなのでCL400のものに追補版がついています。不人気なためか、ヤフオクで破格の値段でした。
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毎日乗ればいいのですが、そうもいかず、バッテリーの放電対策のためにトリクル充電器を接続しています。これがあると、バッテリーで泣かされることがなくなるのでお勧めです。価格もリーズナブルです。
それと、長いこと乗りそうもないときは、燃料コックをOFFにしてエンジンが止まるまでアイドリングさせて(2~3分゜か)キャブ内の燃料を抜いておくと、次に乗るときに調子よくエンジンがかかります。
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