• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairwindy30cの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2021年4月23日

オイルエレメントのみ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/album/1087404/
1
12月が車検なので、車検当日にオイル交換は無料でして貰えるものとして、今日は事前にオイルエレメントのみを交換しておきました。

写真は、エンジンアンダーカバーを外して、カップ型のソケットでエレメントを緩めているところです。

プログレはカップ型のソケットがないと取り外しがかなり難しいように思います。
2
ジャッキで前輪を上げてウマをかませ、最近買ったエアーラチェットでエンジンアンダーカバーを外したところです。

このエアーラチェットは大型で取り回しは悪いのですが、回転数が高いので早くて便利です。それにかん高い音もしません。
3
指で回る程度までエレメントを緩め、オイル漏れ防止用のビニール袋を掛けたところです。

ビニール袋はオイルエレメント部分ではなくオイルフィルターブラケット部分に被せること、左指でビニール袋がブラケットに当たる部分を押さえながら右指で中のフィルターを緩めること、ビニール袋はオイルが漏れ出してビニール袋の下部に溜まるようある程度垂らしておくことが必要なようです。
4
取り外したオイルエレメントです。

ビニール袋を被せて作業するとエンジンマウント等をオイルで汚すことがなく、後始末がかなり楽です。(反面、ビニール袋のセットに時間がかかりますが・・・。)

袋の口を縛り、底に小さい穴を開けてオイルを生ゴミの袋に排出してから、このまま金属破砕ゴミとして出します。
5
使用したドライブジョイのオイルエレメントです。Oリングには既にグリスが塗ってあります。

アマゾンで600円程度でした。最近は、このような規格のオイルエレメントは少ないのでしょうか、しばらく品切れでした。
6
新しいオイルエレメントを取り付けて指である程度まで締め、更にレンチで締め付けているところです。

指で締め付けただけでも十分なように感じましたが・・・。
7
オイルエレメントの交換が終わり、エンジンアンダーカバーを戻してタッピングビスで締結しているところです。

この作業は微妙な締め加減が必要(締めすぎると雌ねじ穴がバカになります。)なので、レンチよりもソケットドライバーの方がが早くて便利です。
8
作業後に400CC程度新しいオイルを補充しました。

これは省略してもいいような・・・。
フォトアルバムの写真
ジャッキアップしてウマをかませたところです。
エンジンアンダーカバーを外したところです。
カップ式のソケットでオイルエレメントを緩めている ...
ビニール袋を被せたところです。
オイルエレメントを外したところです。
外したエレメントです。
交換用のエレメントです。
頭には今日の日にちを記入しました。
オイルエレメント着座面を清掃しているところです。
エレメントを指で締め付けているところです。
更にカップ式ソケットで1/4程度増し締めしました。
エンジンアンダーカバーを取り付けているところです。
外したオイルエレメントです。
5W-30を400CC程度追加しました。
オイルレベルゲージでは目盛りの半分以上になりまし ...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

購入後初、純正キャッスルオイル交換。

難易度:

Mobil 1 SP/GF-6A 0w-20

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

購入後初、純正キャッスルオイル交換。

難易度:

純正オプショングリルへの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「麻里布川の四季(その63 朝鮮ヤマツツジの開花) http://cvw.jp/b/1635582/47678590/
何シテル?   04/26 14:23
fairwindy30cです。 バイク(ホンダFTR250)と車いじり(トヨタプログレ)、料理と英語が趣味のリタイアした「じいさん」です。 FAIR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VVT-iプーリーのオイル漏れ修理 Oリングの選択がキモでしたが作業は簡単すぎて唖然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 07:05:18
左後輪インシュレーターアッパー等交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 21:59:29
fairwindy30cさんのトヨタ プログレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 04:52:57

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
24年で約32万キロを走りましたが、経費面も考えながら、できるだけDIYで(出来ないとこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation