• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairwindy30cの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2021年3月5日

ビッグモーターで車検9ヶ月前点検を受けてみました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
メールで、車検9ヶ月前無料点検のお知らせが届いたので、どのようなものか受けてみました。

受付は9時からなので、午前9時に受付を済ませました。

点検作業は10時から始まるので、待ち合いで新聞を読んでいると、10時30分頃には完了しました。

写真は、点検が完了して車が待ち合いの出入り口前に回されたところです。

ホイールも外すのかと思い、センターキャップを予め外して、トランク内の荷物も下ろしておきましたが、必要なかったようです。
2
この12月が23年目の車検なので、先日、この事業所に早期予約を入れました。

車検9ヶ月前無料点検という触れ込みだったので、車検本番時の作業員の負担を減らすために事前にある程度点検しておくのかと思っていましたが、写真の点検表のとおり、単なる法定外の6ヶ月点検でした。

結果としては、エンジン回り、タイヤ、ライト及びバッテリーのみの点検で、特に悪い部分はありませんでしたが・・・。
3
この点検は、どうも、車検前の客に無料で点検項目の少ない6ヶ月点検を行い、車検予約を勧誘するもののように思われました。

点検後には、写真のような無期限オイル交換サービス券なるものが貰えたので、車検の予約をしなくても、これはこれでお得かもしれません。
4
前回、この事業所で車検を受けたのですが、サービスとして次回の車検までオイル交換8回無料券なるものが貰えました。

今までに1回使用し、今回この券を使ってオイル交換も行いました。

ただ、驚いたのは、6ヶ月でたった93キロしか走っていなかったということでした。

コロナ禍とはいえ、あまりに少なすぎるような・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

購入後初、純正キャッスルオイル交換。

難易度:

後輪トーコントロールリンクボールジョイントブーツ交換

難易度:

Mobil 1 SP/GF-6A 0w-20

難易度:

純正オプショングリルへの交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

LSD組み込み

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月5日 21:00
こんばんは、ご無沙汰しています。
自分も走行距離減りましたが…
半年の走行100km以下は、
少ないですねっ!!!!!
コメントへの返答
2021年3月5日 21:30
お久しぶりです。

最近は、にょうぼの車に乗ることが多いからでしょうかね~。

それにしても6ヶ月で93キロとは・・・。もったいないですね~。

車の調子自体はいいし、修理予定箇所の部品や工具も揃えたりして準備もしているので、花粉時期が過ぎたらまた始動したいと思います。

プロフィール

「麻里布川の四季(その63 朝鮮ヤマツツジの開花) http://cvw.jp/b/1635582/47678590/
何シテル?   04/26 14:23
fairwindy30cです。 バイク(ホンダFTR250)と車いじり(トヨタプログレ)、料理と英語が趣味のリタイアした「じいさん」です。 FAIR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VVT-iプーリーのオイル漏れ修理 Oリングの選択がキモでしたが作業は簡単すぎて唖然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 07:05:18
左後輪インシュレーターアッパー等交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 21:59:29
fairwindy30cさんのトヨタ プログレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 04:52:57

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
24年で約32万キロを走りましたが、経費面も考えながら、できるだけDIYで(出来ないとこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation