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Shin39の"ベアリングゴーゴーマシーン" [三菱 eKクラッシィ]

整備手帳

作業日:2014年2月17日

リヤドラムブレーキ 清掃&給油

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
冷態時キーキー鳴るので、清掃&給油実施。
2
シューの角を削り、シューの面を荒い紙やすりでサッっと削ります。
3
ドラム側も削ります。
4
ブレーキクリーナーで内部を掃除してから、
金属同士が当たる場所に給油。
このときに、シューに油を付けると・・・・・!止まらなくなります(笑)
5
あとは、新品のハブナットを使い、規定トルク(84Nm狙い)で締め付け。
ナット再利用や規定トルク外だと、、ドラムごとタイヤが自車を追い越して転がっていくとか、人に当たって怪我させたり、ハブベアリングが破損してゴーゴー言うことがあるみたいです。
6
一応、鳴かないと思うけど、少し様子見・・・・。

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この記事へのコメント

2014年2月17日 19:09
恒例の作業ですね(^-^)
三菱の軽はロックナットが大きい割に締付トルクがゆるいので、
他社に入庫した車がよくゴーゴーいいながら入庫してきます(笑)
コメントへの返答
2014年2月17日 21:19
新型eKは倍のトルクだもんねぇ~。ナットもだいぶ大きいけど(笑)
まあ、きちんと整備すれば問題ないかな。

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