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おぴよの"信濃(ニクソン君)STRATOS256V" [アメリカその他 その他]

整備手帳

作業日:2010年6月26日

船外機フィルター増設

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エンジン不調の原因が、燃料タンク内に溜まった水だったので、燃料と水を分離するフィルターを増設します。

まずは燃料タンク内の水の混入した燃料を全て抜き取ります。
2
タンクの固定用バンドを外します。
フューエルセンダーを外し、そこの穴から石油ポンプで燃料を吸いだします。

燃料が少なくなってきたら、タンクを画像のように斜めにして、最後まで燃料を排出させます。
3
タンク内の燃料が完全にカラになったら、フューエルセンダーを戻して、固定用バンドを取り付けます。

そしていよいよフィルターを取り付けます。
使用したフィルターはヤマハ製です。
4
燃料ホースをフィッティングして完成です。

水はガソリンよりも比重があるので、フィルターの底に溜まるようになっており、水の量が多くなってくるとフロートが浮いてきて分かる仕組みになっています。
5
近くのガソリンスタンドで新しい燃料を満載し、湖上でテストドライブです。
本当にキャブレターに水が溜まっていたことが原因だったのか確かめるため、ひたすら湖上を走ります。
6
桧原湖の北から南までを約4周半回り、アイドリングから全開までを延々テストしましたが、現象は全く起きませんでした。
なので、やはりキャブレターに溜まった水が、今回のトラブルの原因だったと確信できました。

なお、排出させたガソリンは愛車に全部投入したところ、帰りの東北自動車道で失火気味になりました(滝汗)

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