塗装した中古バンパー組み立てて取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2月から塗装していた中古バンパーを組み立てして取り付けします。
まずは今のボロボロバンパーを取り外しします。
2
作業にジャマなフロントグリルやヘッドライトを外します。
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バンパー側のウィンカーレンズや純正フォグランプを外します。
4
いよいよバンパー本体を外します。
画像のナット2個が左右にあるので、全て外します。
サイズは12mmソケットを使います。
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更にフェンダーライナー内にも左右1箇所づつナットで固定されているので外します。
ココも12mmソケットで外します。
フェンダーライナーに穴が空いているので、そこからソケットを差し込んで作業出来ます。
こういった作業性の良さはトヨタならではだと思います。
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後は下側2箇所のボルト2本を外して、手前に引っ張ればバンパーが外れます。
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外したバンパーです。
陽の当たる面は紫外線等により塗装が劣化しており、ツヤは無くガサガサになっています🥺
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バンパーが外れて車体側のホースメントがよく見える様になりました。
アチコチでサビが発生しているので、サビキラープロをハケ塗りします。
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外したバンパーは予備部品として物置部屋にしまっておきますが、そのままだと大き過ぎなので分解しておきます。
ただ、アチコチボルトやナットのサビが酷く、3箇所ほど外れずP.P.バンパーの方がネジ切れてしまいました🥺
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外したフロントバンパー分解完了の図。
後はドロ汚れを拭いて物置部屋にしまっておきます。
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続いては左フロントのオーバーフェンダー外しです。
実は左リアやドアモールは先週既に外し終えているのですが、左フロントのオーバーフェンダーはバンパー外さないと固定しているリベットにアクセス出来ませんでした。
このタイミングでリベットを破壊して左フロントオーバーフェンダーを外します。
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リベットを破壊してオーバーフェンダーの前側が外れました。
後はサイドステップを外して後側のリベットも破壊すれば外れます。
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左サイドステップも外して後ろ側のリベットも破壊します。
これでやっと左フロントのオーバーフェンダーが外れました。
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左側面の現状です😅
長年蓄積したドロ汚れ等で酷い状態です。
外したオーバーフェンダーやドアモール類も塗装の劣化が酷いので、後日再塗装して取り付け予定です。
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サビていたホースメントはサビキラープロを2回ハケ塗りしたのでOK?
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純正フォグランプを固定するステーやバンパー外側で固定するステーにも、サビキラープロをハケ塗りしてサビ防止。
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外したバンパーからバランスパネルプロテクターを外して移植します。
ちなみにコノ部品は既に製造廃止となっているので、新品を買うことは出来ません🥺
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いよいよ再塗装した中古バンパーの組み立てです。
帯電防止にバンパー裏にアルミテープを貼っていきます。
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あらかじめトヨタディーラーで新品のボルトやナット類は用意してあるので、これを使ってバンパーを組み立てします。
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こんな感じで新品ナットをP.P.バンパーにハメていきます。
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鉄バンパーにも帯電防止でアルミテープを貼り、新品ボルト&ナットで固定していきます。
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分解時にサビで折れたバンパーカバーのホースメントのネジは、ステンレス製の6mmトラスネジを差し込んで代用します。
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上側のバンパーカバー裏にも帯電防止にアルミテープを貼り、先程のホースメントで合体させます。
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フロントバンパー組み立て完了です。
両側のオーバーフェンダーがまだ取り付け出来ていませんが、車体にバンパーを取り付けしてから最後にハメます。
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組み立てしたバンパーを車体に取り付けして、外したウィンカーレンズや純正フォグランプ、ヘッドライトやグリルを元に戻して完成です。
いや〜
新品みたいにキレイなって気持ちイイな〜💕
塗装がキレイになったのはもちろんですが、キズや凹みが無くなるとイイ感じですね❤️
次回は、外した左側面のオーバーフェンダーやドアモールを再塗装していきます。
私はDIYで塗装したので塗料代(1.7諭吉)と新品クリップやネジ&ボルト代(約1.3諭吉)だけで済みましたが、ディーラーや板金屋さんに出すと10諭吉を超える高額修理になると思います。
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