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syuminの愛車 [ダイハツ ミラバン]

整備手帳

作業日:2018年5月12日

電動パワステ化その2 ステアリングラック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ステアリングラックを油圧用から電動パワーステアリング用に交換
オイルを抜くだけでも使えそうですが、交換しちゃいます。
2
タイロッドエンドの切り離し。
リムーバーを使って「バッキン」と外します。
3
室内側はステアリングシャフトの継ぎ手をはずしておきます。
4
メンバー取り外し
メンバーを止めているネジを全部外しました。エンジンが落ちては来ませんが一応ミッションをジャッキで支えておきます。
5
助手席側のステアリングラックの固定を取り外し。
取り付け部材のゴムブッシュと金具も外してしまった方がラックを運転席側から引き出すときに引っ掛っかかり難くなるので、後々楽だと思います。
6
運転席際のステアリングラック固定ネジも外してラックを運転席側から抜き取ります。
すんなりとは行かず、パイプ類とかその他なんだかんだと引っ掛かってなかなく抜けて来ません。押したり引いたりやっと抜けました。
メンバーを下ろしてしまった方が楽だったかも(-_-;)
7
やっと抜けたステアリングラック
8
電動用のステアリングラックの取り付け。
パイプ類が無いのと、アサツキさんが手伝いに来てくれたのでサクサクと出来ました。
後は逆の手順で組み立てて完了。

使用したパーツ
ダイハツ(純正) L150 電動パワーステアリング用ステアリングラック
https://minkara.carview.co.jp/userid/1640005/car/1667731/9203871/parts.aspx

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「@まさひこ ありがとうございます(^o^) しかし、最近の車はいじるところがなく、少し寂しい感じです(-_-;)」
何シテル?   11/07 09:56
できることは自分でやる。でも最近の車は自分ではいじれないところが悲しい( ;∀;)

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