ジャガラーのブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

北海道旅行2020 Aクラスレンタカー

北海道旅行2020 Aクラスレンタカー久しぶりに連休を取れたので、雪を見たくなり、あとビールを飲みたくなり(笑)家族で北海道旅行に行ってきました~(^^)

せっかくの冬の北海道旅行、レンタカーは拘るべき!ということで、旅のお供はAクラスにしました!
ニッポンレンタカーで借りられるということで、他車眼中に無く、妻には断り無く、借りておきました(笑)

旅の思い出とAクラスの印象をあげておきます(^^)

グレードはA180。
一番シンプルなグレード(^^)

ポロに慣れた私、第一印象、低い!ペチャンコ!!かわいいお尻~。

では早速スタート!目指すはニッカウヰスキー余市蒸留所。
道中凄い雪(^^♪

外は-5.0℃とかですが、シールがしっかりしているAクラスは、超快適な室内空間でした。スースーしたりせず快適快適。

スースー足が冷える車って意外と多い、って最近知って、私の評価基準の一つ!このクルマは合格(笑)

蒸留所着で。
キレイに洗われていたAクラスでしたが、一気にワイルドになってしまいました^^;
すまぬ!という感じでしたが、泥の付き方で空力処理がよく分かります=(^.^)=
見よ、このボディ上部汚れの無さ。さすがよく考えられているなぁと感心しました。
こういうところがマニア心を擽ります(笑)使う人の事をよく考えていることが伝わります^ ^

ニッカウヰスキー余市蒸留所はこんなところ。
工場見学も参加しました(^^)
ニッカウヰスキーのニッカとは大日本果汁株式会社の略とのこと、ヰは井戸の井を付けたかったけど、当時カタカタ+漢字表記が許されず、カタカタのヰを当てたとのこと、色々勉強しました(^^)

様々な苦難を乗り越えて日本初のウヰスキーを成功させた竹鶴とリタに敬意を表して、ミニボトル購入^ ^
早速飲んでみると余市含めいずれも木の薫りが凄い(^。^)

昼ご飯は、余市蒸留所からほど近い柿崎商店にて。
いとこ丼、いくらの弾力が凄すぎる~
他にもカニ飯やら、うに丼やら美味しそうなものばかり~また来たい。

色々変えられるメーター表示(^^)
表示が色々選べるのでどれが良いか探索(^^)

真ん中をエンジン表示にしてドライバー正面をナビ表示、これが楽しい!ブースト圧まで見れる!!すごっ!!

と思っていたら、助手席から「数字がチロチロして鬱陶しい」のクレーム(^^;)
確かにトルク表示は目まぐるしい(;^_^Aこの表示の良さは一般ピーポーには伝わらないらしい。。残念。。。

にしても水温計が50℃以下って、低すぎる!と思ったのですが、北海道だとこんな感じなのでしょうか??これが本当なら水冷じゃなくて空冷でも良いですね(^^;

細かな表示まで見れるって、これまたマニア心を擽りました(^^)

途中で小樽に立ち寄り、山中牧場のソフトクリームを食す。
Aクラスにピントが合っていますが、このソフトクリーム、今まで生きてきて一番美味しいソフトクリームでした(^^)濃厚系ではなく、シャーベット系なのですが、物凄いコクで、大人なソフトです。これで280円!!また食べたい。

しかし雪がちな曇り空とDRLって痺れますね(^^)

夜はいつものことながらサッポロビール園。
ビールとジンギスカンを一年分チャージしました(^^)この雰囲気最高!!!旅の目的の一つ、ビール飲めて幸せでした(^^)

札幌市内を散策~
今年は雪が少ないとのこと。確かに!!歩きやすい。

時計台もキレイになって。
素晴らしい~

モエレ沼公園へ。
ソリをレンタルしてソリ遊びー!!
ソリ遊び、物凄いスピードが出て。。こんな危険な遊びだとは(^^;)初めて知りました。

北海道のパウダースノーって、ホント粉ですね(^^;)子供が雪だるま作りたいと言いましたが、全然固まらず、片栗粉みたいな雪でビックリしました(^^;)

Aクラスの顔。
カッコいい。

しかしこの顔、全く割り込みされないですね(;^_^A前に入ってくる時はウィンカーしてくれる(;^_^A普段、ノーウィンカーかつ強引な割り込みに晒されている我がポロを思うと、なんか複雑な気持ちでした(;^_^A何この違い??

北海道の人の運転マナーが良いのか?この顔か??

いや、前者にしておきましょう!!どっちにしろ色々悔しい(笑)

秀逸な燃費計。
この燃費計、すごいですね。
10とか20、30、40は瞬間燃費、そして三角形のマーキングはスタートからの燃費を意味します。走ってるときは10とか20を指し示しているわけですが、それが三角形のマーキングより上回っていればスタートからの燃費が増えていって、三角形の表示がどんどん上に行く。つまり三角形を目安にアクセルを踏めば自然と燃費運転~(^-^)
ということで、ゲーム感覚で燃費を上に上にしていくことができます。ブレーキすればCHARGEの領域に行きますし、走行時はkm/ℓ、停車時はℓ/hの表示になります。分かってるねー!感半端なく、マニア心をマジ擽る(^^)これ本当楽しい(^^♪

これは助手席からのクレームなしです(笑)

高速道路ではクルーズコントロールに加えてハンドルアシストも試しましたが、アシストはそれほど強くない感じでした。あくまでドライバーのハンドル操作に対して車側がハンドル操作を提案してくる感じ。でもその提案に対して、「おー、そうだよなー」って感じでハンドル切りながら高速走行すると、非常に安楽な感じでした(^^)すごっ。

返却はニッポンレンタカーのプレミアムレンタカー。
Aクラスはニッポンレンタカー営業所とプレミアムレンタカー営業所のどちらに返却しても良いのですが、今回プレミアムレンタカーに返却しました(^^♪ここ、知らなかったのですが、個別で送迎してくれるんですね!ニッポンレンタカーだと皆んなと一緒にバス送迎です。送迎の自由度高くて待ち時間無しです^ ^プレミアムレンタカー営業所の方が営業時間が短いのですが、営業しているときはこちらで貸し出し、返却処理をしたほうが良さそうです(^^♪色々プレミアムな感じです(笑)店内良い匂いするし(^^)

千歳空港グルメ。毎回色々発見があります。

かま栄のパンロール。
はんぺんの原料をパンで包んで揚げてあります。バカウマ(^^)

KINOTOYAのアップルパイ。
行列してますが、並んでも食べる価値のおいしさでした~外パリパリ、中しっとり。リンゴは余市かなー、色々思いを巡らしました(^^♪

ラーメン。
札幌飛燕。白湯で美味かったー

北海道内で思い出を作り、千歳空港でトドメの食事、楽しい思い出ばかりですが、早速次やりたいこと食べたいものがあり、また行きたくなります^^;北海道好きすぎて困る。。

全工程297km走り、17.42ℓ給油。燃費は17.04km/ℓとなりました。寒いので停車時は常にアイドリングさせていたし、何の気遣いも無く使ってこの燃費なら満足ですね^ ^

以上、北海道とAクラスの思い出でした^ ^

空港帰ってきて我がポロに乗る。レンタカーに慣れた後の第一印象、結構大事にしています(笑)
今回の印象は、ハンドル重っ、細っ!!、ロードノイズデカっ!!、動き軽っ!!でした。

高級車と大衆車の違いを如実に表す感じでしたが、この通りでした(^^)

ポロと比べて、Aクラスのハンドルのフリクションの無さは秀逸と思いました(^^)ポロもハンドル軽いと思っていましたが、Aクラスのは何の抵抗も無くスッキリ回せるハンドルだなぁと思いました^ ^

Aクラス良いクルマでした!次期車買うときには見に行こうと思います^ ^
Posted at 2020/01/19 20:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道 | クルマ
2018年10月29日 イイね!

北海道小旅行 '18秋

北海道小旅行 '18秋この前、北の国から'98を見ていたら、

「10月10日、今年初めての雪虫を見た。冷たい空気が流れ込み、霜注意報のサイレンが鳴った。そうしてたちまち、冬がやってきた。」

ジュンのこのナレーションを聞いたら、どうしても秋の終わりの北海道を見たくて、週末ちょこっと行ってきました(^^♪

天気は最悪(^^;)

大雨の大雨でしたが、北の国からでも、「この時期の天気はきまぐれ」と言っており、雨のシーンも多々あったので、北の国からファンとして、これもまた世界観があって良かったかな、と(^^;;

レンタカーのインプレを織り交ぜながら日記にしておこうと思います。

レンタカー、富良野は、北の国からでも、未舗装路などのワイルドな道が多々登場しており、SUVが良いと思っていましたが、国産SUVと同価格でこれが借りれるということで、こちらにしました(^^♪
ベンツGLA。

ただ前期型(^^;)5万キロ超の個体(;^_^A

でも250の4MATIC(^^♪211psのやつでした。
4駆のベンツ、興味アリアリです。ドイツ車でよく登場する211psというのも興味アリアリです(^^♪

すでにスタッドレスを装着し、雪払い用のブラシが置いてあり、完全に北海道仕様でした(^ ^)

スタッドレス、
235/50/R18、デカ!デカすぎ!!
自転車みたいな外径。エアーボリュームが凄い(;^_^Aお手軽4駆ではなさげです(;^_^A結構マジ。

早速、道東自動車道の占冠ICから北上して富良野到着。

とんでもない豪雨でしたが、さすが4駆、岩のような安定感でひたすら真っすぐ走ってくれました。すごい!
クルーズコントロールは、Cクラスのような車線の真ん中を自動で走ってくれるタイプではなく、ちょっと残念でしたが、それが付いていたらもう求めるものはありません。快適至極。
ただひとつ、VWはアクセルの右側に右足用のフットレストとも言うべき足置き場があり、クルーズコントロール中、非常に楽なのですが、GLAにはなく、ちょっと意外かつVWを見習った方が良いのでは?でした。足のやり場に困る。

フラノデリスで、
フロマージュや富良野牛乳、プリンでおやつ(^^)無駄に甘くなく、素材の甘さを楽しむ感じで、北海道来ました、という感じがします。フロマージュ、特に美味しかったぁ。

それでお昼にしようとしましたが、かなり楽しみにしていたジンギスカン白樺富良野店、、
今シーズン終了!!!

ネットに書いてなかったよーーT_T

だったので、併設のカンパーナ六花亭にて、
饅頭でお昼となりました(;^_^A
饅頭三昧!名古屋人なので、あんこは主食のようなものであり全然オーケー。
これまた小豆が美味しかった!!

次に向かったは、上富良野にあるジェットコースターの路(^^)
今年の夏に行きたかったのですが、行けずじまいだったので、リベンジしてきました(^^♪
アップダウン、アップダウンの連続かつ真っすぐで、天空に突き抜けていくような、異空間体験。

本当良い道でした(^^)道だけでなく、周りの風景も最高でした(^^)

この時点でGLAのタフネスさに惚れ惚れ(笑)
富良野の道路は、案の定、穴ぼこがあったり段差があったりするのですが、衝撃をタイヤとサスペンションで柳に風と受け流し、室内に伝えてこない。5万キロ超のクルマですが、室内のパネルもミシリとも言わないし、ベンツってすごいなぁと感心しました。

お次は千望峠へ。ここも夏行けなかったのでリベンジの地です(^.^)
道中も美しかったなぁ。
クルマ止めて写真撮ったりしながら、千望峠着。
寒い、寂しい、雨!

でも気持ち良い眺めだなぁ。
これまた、ここまでのワインディングロードでGLAの走りっぷりに感心しきり。後輪がうねうねよく動く(^^)日ごろ、リアサス・トレーリングアームのポロに乗っており、カーブでは身構えることが癖になっている私にとっては、やはりマルチリンクってさすがよね、と思わせるものがありました。ロールしないし、タイヤが路面を捉えている感じが、凄くします。身構えなくても何事もなく走る抜けます。スイスイ走るという表現がピッタリの走りでした(^^♪

楽しい!

そしていったん富良野市に戻り、そこから滝川へ抜けることにしました(^^♪

またまた北の国から'98で、シュウ(宮沢りえ)が上砂川に帰る(親族から戻らされる)ことになり、ジュンにそのことを話したときのジュンの回想ナレーションで、

「滝里、野花南、上芦別、平岸、茂尻、歌志内、上砂川。富良野から上砂川の国道沿いの景色が、僕の頭をどんどん走っていった。」

このフレーズが異様に頭に残っており、その道を是非走りたい、ということで、国道38号線を走り抜けました(^^)

ただ今回は、歌志内まで行きましたが上砂川までは行かず (^_^;)途中の岩瀬牧場に立ち寄り、

ジェラート食べました(^^)

美味しいのはもちろんのこと、これで310円。破格です。店お洒落だし。北海道すごい。

富良野から上砂川への国道沿いの景色、非常に風光明媚でした!途中、虹も出たし、紅葉もキレイでした(^^)

GLAは子供も快適だったようで、よく寝てました(^^;;本当は北海道の風景を楽しんで欲しいんだけど (^_^;)

サンルーフからの優しい光が絶妙に綺麗でした(^ ^)ライティングも凝ってるし、革はいい匂いするし、まじめに次の車にしたくなっちゃいました(笑)

滝川まで来ました(^^♪

唐揚げとフライドチキンでオヤツ(笑)セイコーマートって面白い(^ ^)
本当は、ここから美唄まで伸びる日本一の直線道路を走り抜けたかったのですが、途中、渋滞が激しく、暗くなってしまったので、

奈井江から札幌へ、高速をバビューンと移動しました(^^♪

速い流れ(?)の中でも盤石でした( ^ω^ )

いやー頼もしい!盤石盤石。岩の安定感(^ ^)

ホテルに着いてタクシーで速攻こちらへ(笑)
こちらは定石です(^ ^)

いやーいつ来てもいい雰囲気(^ ^)

るんるん飲んで、
飲み放題プラン、しっかり元を取らせていただきました(^ ^)

帰りのバスの車窓から。大通り公園。

ホテルは駅前なんですが、どこに連れて行く? (^_^;)変なバス乗っちゃった (^_^;)

ホテルからの眺め

さすがJRイン札幌!

お客さんと目が合います(笑)

次の日は札幌の街をプラプラし、

時計台、工事終わってた!

晴れたり曇ったり、小雨降ったり本当気まぐれ(^^;;でも空気が気持ち良い!

千歳空港近くの早来雪だるま郵便局へ行き、
子供が書いたハガキを

ジジババに出しました^ ^
消印がかわいいらしい。サプライズ、反応が楽しみ♪

レンタカーを返却し、

空港のラーメン道場でけやきの味噌ラーメンを食べ、

花畑牧場のソフトクリーム、溶かしキャラメルがけを食べ、

あらためて北海道あるある、ひたすら、食べて美味いの繰り返しをしたうえで(^_^;)飛行機乗って帰りました (^ ^)
先ほどのベンツと言い、飛行機と言い、ライティングが、乗り物業界の今のブームですな(^ ^)

空港着、
ベンツからポロに乗り換えたファーストインプレッション、

アクセルペダルがない!!(笑)

ベンツだとアクセルペダルがある位置が、ポロはフットレスト的空き地になっており、まじめに床踏んでました (^_^;)アクセルペダルの位置、すごいちがう!

そのあとは、車体が軽い!ギア比低い、足回りはやっぱりちょっと荒い!(;^_^A

一見するとGLAより劣ってる部分しかないのですが、ただ不思議と、嫌な感じはしない(^^;;
GLAも世界観があって素晴らしいクルマでしたが、ポロもまた世界観があるが故に、これはこれで良いと言う結論に至りました(^ ^)ポロでリアサスをマルチリンクにしてくれたら、完全にツボでございます(;^_^A

今回のGLA、
燃費は満タン法で、12.5km/ℓ
北海道の道でこの燃費は正直微妙ですが、燃費を気にするクルマではありません!の一言です。

楽しいクルマだったなぁ。

乗り心地良かった。頼もしかった。駆動系がスムーズだった。4駆で滑らかだった。革の匂い良かった。エンジン音良かった。大雨の中のワイパーの動きが美しい、ダブルヒンジの動きが凄いわ。他にも、クルーズコントロールのスイッチであるレバーの使いやすさ。信号停止時のHOLDのさせ方(ブレーキ踏み込むとHOLD、踏み込まないとHOLDにならない)が便利。アップルカープレイの動かし方と、ナビの操作方法が分かりづらい以外、良い点しか思い浮かびません(;^_^A

今のポロ、全く不自由が無いためこのまま乗りますが、GLA、というかベンツ、次、真面目に検討します!(笑)

ベンツってマニアックで楽しいクルマですな。

【マニアック劇場】
しっかり仕事をする前脚、
と後ろ脚、
ドアヒンジ、いかつすぎて
自家用というより、業務用と思います(;^_^A
レンタカー屋さん、貸出時に外観しか見ませんが、上記4項目も点検項目に入れましょう!!

一緒に覗きましょう(^^♪

Posted at 2018/10/29 19:05:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2018年07月01日 イイね!

函館と帰宅と流れ星

函館と帰宅と流れ星次の日は函館へ。再び350kmの道のり^ ^

昭和新山、洞爺湖付近のSAにて

曇ってました(^_^;)昭和新山とか、山の出来方がすごかったらしいですね。

ゆっくりまったり行ったら函館着いたのは15時過ぎ〜

ちょっとプラプラして回転寿司^ ^まるかつ水産。

ホタテ、中トロ^ ^

活きイカ

函館の水産、ウマいですねー^ ^

この日は連日のビール騒ぎで疲れてしまい(^^;;
函館山からの夜景も、トライしようとしましたが、麓から見てもすでに曇っていたので断念。

新幹線ハヤブサ柄のプリウスタクシーに息子と大興奮しながらホテル帰りました〜

ホテルからの眺め、ジオラマモード(笑)

深夜の駅を見てるのは楽しかったです^ ^

明けて最終日(-_-)

ポッキー坂!

10年前の写真。

すみません心のよりどころなので(^^;)この写真にクルマでの再訪を誓う。

そして駅二市場でイカ釣り体験して、

釣ったイカをその場でさばいてもらい

食し、

美味しかった。そして、ありがたい気持ちになりました。

金森レンガ倉庫を散策し、

近くのラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガーとハセガワストアで焼き鳥丼をテイクアウトで買って、フェリー埠頭へ向かいました(^.^)/~~~

いざ本州へ。

フェリーの中で焼き鳥丼(^^♪

焼き鳥と言いながら豚串のネギま!

何これ美味すぎるんですがー^ ^

無事本州到着しました

再びA-FACTORYでアップルシードルを飲んで、

帰りました(^^)

連日のお土産爆買いで車高が良い感じ(笑)

お家に着いて今回の旅、

走行距離2,335km

平均速度61km/h!

速っ!

燃費19.3km/ℓ

タイヤ替えた割に悪くない!?

美しい朝焼けとともに

ポロよ、お疲れさまでした(^^♪

非常に楽しい旅となりました。ポロの小さいながらも骨太なところが良く分かり、さらに愛着が深まりました。必ずまた北海道行きたい!今度は富良野とか美瑛をポロで走りたいです。

どこからか「結局それ?」の声が聞こえてきそうですが、結局それです(笑)

【オマケ】
6/29の朝4時半ころ、東北自動車道を南下中、佐野市付近で謎の光を目撃しました。
流れ星というには近すぎる、閃光は東北新幹線ハヤブサのような黄緑色で、ありえないスピードで消え去りました。
流れ星は、横方向に見えるものと思っていましたが、今回は進行方向(^^;)UFOか超音速旅客機か、「君の名は」の映画のワンシーンが思い浮かびました。
youtubeにアップしました。8秒付近、真ん中あたりです。画面を大きくしてご覧ください。

BGM、ELTがかかっていますが、私の青春ソングであり、眠気覚ましに一番いい曲ということで他意はありませんので、気にしないでください。

最後まで色々あった旅でした(^^♪

Posted at 2018/07/01 12:01:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 北海道 | クルマ
2018年06月29日 イイね!

札幌 その2

札幌 その2連投(^^;;

次の日も札幌泊

ということで市内の円山動物園へ行きました。

色々面白い動物園でした(^^)

カバの上陸!

エサにものすごい一目散(笑)

オオカミは、これら親子ということで、

完全に、もののけ姫の世界観(^^)

カンガルーは相変わらずオッさん(笑)

この尻尾、ドラゴンボールのフリーザの尻尾そっくり!

そしてトリは、

ホッキョクグマ!

リーピングベア(^^)

かわいい^ ^

いけないアングルも(^_^;)

気候が良いからでしょうか、動物が穏やかな感じがし、色々な表情を見せてくれる動物園でしたー

昼ご飯は近くのノースコンチネントというハンバーグ屋さん!

日替わりランチ、

スーパー手造りで美味しくて、ボリュームも凄くて1,080円(ソーセージ除く)(^^;;

満足感が高すぎて怖ろしい。

お次は、また

六花亭(^^;;今度は私が職場のお土産を大量購入(^_^;)

空港に売ってないものがある(^^;;

六花亭、この文字恐怖症(^^;;

その日の夕飯は、肝臓を休めるためにラーメン屋、彩未に行こうとしましたが、車で向かったところ、まさかのお休み(^^;;

ということで結局またこれになりました^ ^

サッポロビール園!

予約無しで行ったらまさかの110分待ち!!

8年前に行った時にはこんなことなくすんなり入れたのですが、やはり外国人観光客の増加が影響してるのでしょうね。

でも工場見学したり散歩したり、

あとこれ飲んで待ちました^ ^

味比べ〜連日〜^ ^

110分って割とあっという間〜

ようやくありついたこれ、

とこの雰囲気と、

ジンギスカン^ ^

2日続けて、幸せでした(笑)

連日のビール騒ぎで気分はこれ、

ビールに溺れてしまったので、

この日のポロの格言と雄姿はありません(^^;;

悪しからず!

Posted at 2018/06/29 14:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2018年06月29日 イイね!

札幌 その1

札幌 その1今日帰って来ました^ ^

毎日ブログアップしようとしましたが、連日寝てしまい出来ず(^^;;

日毎に分けてアップしていきます^ ^

では写真多めでザザッと。

小樽の夜を明けて次の日。今日は車移動は小樽から札幌の移動のみ。

余裕があるので午前中は改めて小樽散策(^^)

ルタオの生ドゥーブルフロマージュ。

ウマし!

この二軒でお土産大量購入(^_^;)

小樽の魔力は恐ろしい(^^;;

妻、このままクルマで帰れるからといって、いつもと勢いが違う(^_^;)

お昼まで滞在して札幌へ移動、

すぐ着いてしまうのね。

札幌散策〜

サッポロ ファクトリーというお洒落な商業施設

の近くにある雑貨屋さん、ウミエールのソフトクリーム、

ビジュアルのみならず、美味すぎでした。

濃厚なのに超アッサリ、コーンも黒糖が入っていたりと美味い!!絶対おすすめの一品です!

夕飯はサッポロ ファクトリーのライオン

でいつもの?飲み比べと

これと、

ジンギスカン(^^)

美味しかったなぁ。

夜は県庁、否、道庁旧本庁舎などプラプラしてホテル帰って寝ました。

もうすぐ7月なのに寒過ぎた(^^;;

今日のポロの雄姿

この容量小さいトランク、意外と使える^ ^
深さがあるのでスーツケースも大きいのと小さいの2つ入るし、デッドスペースを活用すれば、無尽蔵に買ったお土産もどんどん入ります(^_^;)

今日の格言、

「トランクは容量と同時に形状が大事である」

Posted at 2018/06/29 13:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記

ジャガラーです。よろしくお願いします。 好きな車はジャガーとシトロエンとボルボです。 憧れ的に好きなのがジャガーとシトロエン☆ 日常的に愛すべきはボルボ☆...

BMW 1シリーズ ハッチバック ストームベイ号 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
BMW 1シリーズに乗っています。初めてのディーゼル、トルキーな走りが楽しいです。 選 ...
フォルクスワーゲン ポロ コーンフラワーブルー号 (フォルクスワーゲン ポロ)
ポロ6Cに乗っています。 サイズ感最高、とっても秀逸デザインなクルマだと思います(^^) ...
ボルボ V40 ミスティブルー号 (ボルボ V40)
2013年3月20日春分の日、無事納車されました。 色はミスティ・ブルー レザー、ナビ ...
ジャガー XJシリーズ アイスブルー号 (ジャガー XJシリーズ)
96年式XJ6 4.0Select 手作りソブリン仕様。色はアイスブルー、内装ニンバスグ ...