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イイね!
2007年03月31日

こんなんどう?

ある方と遊んでもらおうとちょこっとだけ話したんですが、
ちょっとおもろそうな企画になりそうなのでどうなのかなと・・・

要は純正のシングルスロットル使ってどれだけ速いエンジン&車体が作れるか競おうじゃないかと。

早い話が、86乗りが全体的に歳とってきて、お金使うのにも制限がある人っていっぱいいるのでそういう人たちでもお金掛けないで今まで培ってきた知恵と技術、バランス感覚で速い86を作ろうっていうような主旨。
で、誰があんまりいじらずに速い86を作れるのか勝負なのです。

シングルスロットルを使用する利点。
①ハイリフトとか304とかのカムを入れてもあまり効果が無いのでせいぜい272度くらいのカムで済む。
回転数も8500ぐらいに抑えれば純正のバルブスプリングでOK。

②圧縮高くしてもカムが小さいのでバランス悪くなる。

③最大パワーは上手く組んでも160PSぐらいだと思われるのでパワー差が少なくなる。

④結構チューナー魂に火が付く(笑)

⑤92以降のエンジンが割高感があるので86腰下でも全然OKになる。

エンジンは以上のような感じですがあとは車体です。
車体はもろお金持ってる人とそうで無い人の差が出るので下のような表を
作りました。
該当する部分がありましたら、その分ベストタイムから足したり引いたりしたものが申告タイムになります。
全部有利な方向にいじれば約2秒程タイムは上がりますw




ってこんなのって面白いと思うんですがどうですかね?
ブログ一覧 | ホワイティ | 日記
Posted at 2007/03/31 22:16:07

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この記事へのコメント

2007年3月31日 22:29
ん~?コレだったら純正エンジン選手権にした方がいいような?

シングルでもグループA時代は304/304で190psくらいは出てたらしいっすよ。
俺ならシングルなんだけどT-VIS改造してドライブバイワイヤーで8連スロットルとか作るよ!マジでww

なもんで自分なら4AGシリーズの歴代トヨタ純正部品のみ使用可能にするのがいいかなぁ。
なにせ今では16Vは品薄だし海外に輸出されつつある101や111を有効に活用するという意味でww

パーツチョイスとバルタイとか細かい小細工でかなり差が出るしコストもかなり抑えられるはずですぜ。
コメントへの返答
2007年3月31日 22:52
純正ですか・・・それじゃあ魂に火が付かないんですよ(わがままw)

190ps出てもクロス入れないと意味が無い=+0.2秒のハンデ=150PSと同等?てのがミソなんですよ(笑)

本当は101とか111のエンジン搭載車も一緒に競いたいんですが、未開封エンジンで本庄で45秒切りそうな人や筑波2000で4秒3で走っちゃう人がいるのでちょっとミソッカス扱いかと・・・w

純正部品だけ使用でも今度は本当に純正なん?って車両が出てくるとモチベーション下がっちゃうのでね~。
まあ参加車両は少ないでしょうからそこら辺は信頼すればOK?

基準タイム差(ハンデ)付けて101や111エンジンでも可能にするってのはどうですかね?難しいかな~?

やっぱ僕的には純正スロットルを使用するという前提でみんながどんな仕様で来るのかとかも見てみたいし興味があるんですよね~。(特にCP86さんのがw)


本音は僕がブッちぎりたい!!(爆)
2007年3月31日 22:45
面白そうですね

ボーナスポイントにキンコンチャイム追加しておいて下さい 笑
コメントへの返答
2007年3月31日 22:56
面白そうでしょ?
ちなみに仙台ハイランドではミニサーキットの4倍のタイム差と考えています。(例:+0.1秒→+0.4秒)

じゃあキンコンチャイムは+0.001秒で!(笑)
2007年4月1日 1:00
わざわざこれの為にエンジン作るのかは微妙ですが、面白そうですね。

これの為に作っちゃうと余計にお金が掛かりますけど。。。


10年位前にボクが自分で組んだエンジン1号はシングルでしたよ。

確か…
92後期ベース
腰下組み直し(ピストンリングのみ交換)
ヘッド面研(1ミリくらい)
256/264カム
スーパーAFC(ダイヤルいっぱいのやつ)
インジェクターノーマル
自作逆転インマニ
測定無し(爆) オトコのバルタイ、圧縮比ww


こんな感じ

峠ではそこそこ良かったけど、筑波2000行ったら速攻棚落ちブローしましたよ。

その時初筑波で11秒くらいだったかな?


これ以来シングルは使ってないですが、シングルは3番、4番が棚落ちするイメージがあります。。。

自作の逆転インマニが悪かったのかなぁ(まだ持ってますけど)



今ならもっと速いの作れるはず。

ハイリフトの264/264とか良いのかな??
コメントへの返答
2007年4月1日 22:06
そうですねこれの為となるとちょっと面倒かもですね。
でもナベゾウさんとは本気仕様で遊べるのでねw

今の4号のエンジンがダメになったら考えてくださいね。そして一緒に遊びましょう。
自分は86の改造がエスカレートし過ぎてしまって、肝心な走って楽しいって部分を復活させたいっていうのがあるんですよね。で、どうせならみんなで同じルールで遊ぼうと。
これなら自分も何とか維持できるかなっていうか、今度6月に僕の2人目の子供が生まれるんですけど、それでも空いた時間に気軽にアタックできるかな?って願いも含まれてるんですが(笑)
ナンバー無しで積載で移動では気軽に走りに行けないですからね。

である程度ルール作っとかないと、自分の性格上、いつのまにかN2が2台?ってな具合になるのが目に見えてるし・・・

>今ならもっと速いの作れるはず。

>ハイリフトの264/264とか
>良いのかな??

一足先に各サーキットである程度基準タイム作っとくんでその時が来たらブチ抜いてみて下さいW

プロフィール

「エンヂンオーバーホール part.1 http://cvw.jp/b/164503/40049848/
何シテル?   07/07 09:43
栃木の登山家で写真家です。 更新は気分次第です。(スミマセン) もう既に日本100名山のうちひとつだけは登頂済みです。(白山) よろしくお願いします(^^...
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