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2013年05月19日 イイね!

クルマ弄り(STI フレキシブルタワーバー取り付け)

クルマ弄り(STI フレキシブルタワーバー取り付け)










先週のスバル感謝デイのときに、ブログでちょくちょく話題に挙げていた例のブツを、とうとう買ってしまいました!


フレキシブルタワーバーです。定価30,000円(消費税込み31,500円)で、2割引で購入できたので24,000円(消費税込み25,200)円でした!

取り付け工賃は3,150円でしたが、自分で取り付けてみたいなという思いがあったので、取り付けはお願いせずに自分でやることにしました。

先週注文して、今週物が届くということだったのでスバルに受け取りに行き、自宅の駐車場で取り付け作業をしました。


1.タワーバー取り付け前のエンジンルーム


2.左右のナット取り外し
タワーバー取り付け部のナットを取り外します。大きさ12のメガネレンチを使って取り外しました。


3.ナット取り外し後
取り外し後は以下のような感じになります。


4.タワーバー取り付け
取り外したナットの部分に、タワーバーを取り付けます。


5.ナットの締め付け
左右のナットを締めつけます。説明書にはトルクレンチで20N.mで締め付けると記載されていますが、トルクレンチがないので、勘で締めます(^-^;
一応外す前と同じくらいの強さで締め付けるようにしました。


6.タワーバー取り付け後
車体とタワーバーに、ある程度の隙間が空いていることを確認して、完了です。



大体30分程度くらいの作業でした。それほど手間がかからないので、個人でも出来るレベルの作業だと思います。

さて、装着後の感想ですが、低速域でのハンドリングが少し重くなった(しっかりした)感触になりました。乗り心地、コーナーの踏ん張り、直進安定性等は、まだあまり走っていないので、高速や山道を走った際に、レビューしてみたいと思います。
とりあえずタワーバーを購入して、自分で取り付け作業を実施できたので満足できた1日でした(笑)
Posted at 2013/05/19 18:33:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ

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