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2013年05月25日 イイね!

クルマの傷直し、タワーバーの感想など

クルマの傷直し、タワーバーの感想など







今日は、クルマの傷直しをDIYで実施していました。
実は最近、狭い駐車場に入ろうとした際に、飛び出ているブロック塀に気づかず、がっつりとボディに擦ってしまったのです( ̄◇ ̄;)
なんとかDIYで目立たなくならないようにできないか、ということでチャレンジしてみました。

傷直しは、またしてもクルマに詳しい義理の兄に頼りました(^-^;
いつも感謝です。

傷直しは、紙やすりで傷跡を軽く削ったあと、タッチペンで傷跡に塗っていく作業をしました。
自分のレガシィはダイヤモンドグレーメタリックという珍しい色だったので、タッチペンの色を探すのに少々苦労しました(^-^;

Before


After


大分目立たなくすることができました。DIYでここまでできたので満足できる仕上がりでした(^-^)
塗ったところが渇いたあとに、何回か塗る作業を繰り返していくとよいとのことだったため、天気のよい時にまた実施したいと思います。


また、先週取り付けたフレキシブルタワーバーの効果を確かめるべく、早朝に宮ケ瀬に走りに行ってきました!

違いを感じたのは宮ケ瀬のカーブを曲がっているときで、「あれ、このクルマこんなに曲がりやすかったかな?」という印象を持ちました。
タワーバーを付ける前と比べて、カーブが曲がりやすくなったと感じました。おそらく、タワーバーのふんばりがあるから曲がりやすく感じたのではと思います。
どうやら、やや大きめにステアリングを切ったときに、クルマの反応が良くなったように感じました。

高速はまだ走っていませんが、山道で違いを感じることができたので買ってよかったです( ̄▽ ̄)
Posted at 2013/05/25 23:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ
2013年05月19日 イイね!

クルマ弄り(STI フレキシブルタワーバー取り付け)

クルマ弄り(STI フレキシブルタワーバー取り付け)










先週のスバル感謝デイのときに、ブログでちょくちょく話題に挙げていた例のブツを、とうとう買ってしまいました!


フレキシブルタワーバーです。定価30,000円(消費税込み31,500円)で、2割引で購入できたので24,000円(消費税込み25,200)円でした!

取り付け工賃は3,150円でしたが、自分で取り付けてみたいなという思いがあったので、取り付けはお願いせずに自分でやることにしました。

先週注文して、今週物が届くということだったのでスバルに受け取りに行き、自宅の駐車場で取り付け作業をしました。


1.タワーバー取り付け前のエンジンルーム


2.左右のナット取り外し
タワーバー取り付け部のナットを取り外します。大きさ12のメガネレンチを使って取り外しました。


3.ナット取り外し後
取り外し後は以下のような感じになります。


4.タワーバー取り付け
取り外したナットの部分に、タワーバーを取り付けます。


5.ナットの締め付け
左右のナットを締めつけます。説明書にはトルクレンチで20N.mで締め付けると記載されていますが、トルクレンチがないので、勘で締めます(^-^;
一応外す前と同じくらいの強さで締め付けるようにしました。


6.タワーバー取り付け後
車体とタワーバーに、ある程度の隙間が空いていることを確認して、完了です。



大体30分程度くらいの作業でした。それほど手間がかからないので、個人でも出来るレベルの作業だと思います。

さて、装着後の感想ですが、低速域でのハンドリングが少し重くなった(しっかりした)感触になりました。乗り心地、コーナーの踏ん張り、直進安定性等は、まだあまり走っていないので、高速や山道を走った際に、レビューしてみたいと思います。
とりあえずタワーバーを購入して、自分で取り付け作業を実施できたので満足できた1日でした(笑)
Posted at 2013/05/19 18:33:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ
2013年05月06日 イイね!

連休最後のドライブ

連休最後のドライブ









GWも今日で終わりですね~。今年はいろいろと予定を入れていたのですがあっという間に終わった感じです。連休納め(?)ということで、今日もいろいろとドライブに行ってきました。

まずは宮ケ瀬。ドライブといえばやっぱりココです。
朝早く道が混む前に出発して、朝の美味しい空気を吸ってくるのが私のお気に入りです(^-^)
厚木から宮ケ瀬に向かう途中、やまびこ大橋を渡る手前のストレートが長い道付近で、パトカーがスピード違反取締りを実施していました( ̄▽ ̄);
ここはついついスピードを出してしまうところなので、気を付けないといけないですね。



宮ケ瀬から帰ってきたあと、川崎の生田緑地というところに行ってきました。
生田緑地は、川崎市には珍しい、広い敷地のある緑地で、ゴルフ場や美術館などがあります。家の近くにあるということは知っていましたがまだ行ったことがなかったので、せっかくの休みだからということで行ってみることにしました。のんびりと散歩できてなかなかよかったです。
こういうのんびりとした雰囲気の森を歩くのは凄く好きです(^-^)




あと、先日のタイヤローテーション時にブレーキパッドをそろそろ交換しないといけないことがわかったので、ブレーキパッドをいろいろ調べていました(ヒマなので(笑))
義理の兄おすすめメーカーのパッドや、みん友さんが交換されているパッドなどを調べてみました。

☆ENDLESS EP386SNP(フロント用)
  ※リア用は[EP418SNP]
  定価:10,290円 (税込)
  オートバックス通販での購入価格:7,717円 (税込)

☆DIXCEL/ディクセル EXTRA Cruise(エクストラクルーズ)type(フロント用)
  定価:8,400円 (税込)
  楽天での購入価格:6,400円 (税込 6,720 円) 送料別

☆RG(レーシングギア) SR604M(フロント用)
  ※リア用は[SR648M]
  定価:9,240円 (税込)
  楽天での購入価格:5,544円 (税込) 送料込

楽天で購入すると、結構割引が効きますね!ただ、自分で交換する前提になりますが・・・。
あと、フロントとリアで商品が違うのもはじめて知りました。フロント用のほうが高いんですね。

義理の兄おすすめのENDLESSは、性能は良さそうですが少々高いようです。上記で紹介したのはENDLESSの中ではコストパフォーマンス重視の安い製品ですが、それでもチト高めのようですね。
ディーラーで交換したことがないので、相場がよく分かっていませんが(^-^;

コスパ重視にするか、性能重視にするか、悩みどころです( ̄▽ ̄)
Posted at 2013/05/06 18:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年05月04日 イイね!

タイヤローテーション(2回目)

タイヤローテーション(2回目)









去年12月にタイヤローテーションしてから6,000km程度走ったので、タイヤローテーションを実施しました。

前回はクルマに詳しい奥さんのお義兄さんに手順を教えてもらいながら実施したのですが、今回もまたお義兄さんに手伝っていただきました(感謝)

今回はスペアタイヤを使用せず、ジャッキ2つを使用して前後同時にジャッキアップして交換したため、前回よりも短い時間で終えることができました(^-^)
ジャッキ2つあれば、比較的楽にローテーションできますね。


タイヤを外したときの写真です。


下の写真のように、前後同時にジャッキアップしました。


タイヤを外したときにブレーキパッドの残量をお義兄さんに確認してもらったところ、前輪は半分程度減っているのでそろそろ交換時期とのことでした。
(半分以上減ってしまうと性能を十分に発揮できなくなるため、半分以上減ったら早めに変えたほうがよいとのこと)

ブレーキパッドはまだまだ交換しなくていいだろうと思い込んでいたので、早めに分かってよかったです(^-^;

Posted at 2013/05/04 21:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ
2013年05月01日 イイね!

GW長野旅行

GW長野旅行









GW、前半が終わっちゃいましたね~、今年は間が3日も空いているから、つなげて休める方は少なかったのではないでしょうか?

私は、4月27日~29日の3日間で、長野旅行に行ってきました!
27日の朝4時半に出発して、帰りは渋滞にはまって29日中には帰れませんでした(^-^;
帰り道途中の温泉施設やSAで休憩しながら、30日の夜中1時半くらいになんとか帰宅してきました。

というわけで27日~29日の神奈川スバル感謝デイは見事にスルーしてしまいました( ̄▽ ̄);
5月にも感謝デイがあるから、フレキシブルタワーバーはそこで購入かな!?


長野旅行、神奈川県川崎市から出発し、松本→乗鞍高原→松本→諏訪湖と、3日間でいろいろ巡ってきました(^-^) いや~、充実していてとても楽しかったです!
旅行の走行距離は590km、車載の燃費計は14.8km/リッターでした。

しかし、なかなか15km/リッターを超えるのが難しいです、クラブレガシィに乗っている燃費チャレンジの、20km/リッター近い燃費はどうやってたたき出しているんだろう・・・、とちょっと不思議に思います( ̄▽ ̄)

写真をいろいろ撮ったのでアップしていきます。


1.松本付近の蕎麦屋の駐車場でクルマを停めたときの写真です。松本は蕎麦とうなぎが有名のようです。この店(あるぷす)は食べログで事前に調べて、点数の高かったところです。


2.乗鞍高原での駐車場です。なななんと!雪が降っていました( ̄◇ ̄;) 寒かった・・・。


3.乗鞍高原での写真その2です。クルマの中から撮った写真です。雪振りまくってます(^-^;


4.一泊した乗鞍高原でのペンションです。雰囲気のよい休憩室があって、ストーブも大活躍でした(苦笑) 4月末なのに寒すぎだって!


5.ペンションの部屋から撮った写真です。雪です。謎の人形が写ってますが私にも詳しいことはわかりません?(謎)"ケテケテ"という、奥さんが持ってきた謎の宇宙人らしいっす( ̄▽ ̄)


6.ベタですが松本城です。なんと入城までに1時間待ちの大行列でした( ̄◇ ̄;)


7.松本市美術館での謎のオブジェ(@_@;) チューリップ?すごいインパクトです。


8.諏訪湖の近くにある、諏訪大社にも寄ってきました。のんびりとした雰囲気です。


9.松本で食した蕎麦です。美味でした。


10.諏訪湖近くで食したうなぎです。値段は張りますがすごく美味しかった!



あっという間の3日間で、とても充実していました!
次は1週間くらい休みを取って、レガシィで各地を色々と巡ってみたいですね~。
Posted at 2013/05/01 21:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

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このたび、双子の父となり子育て邁進中です(笑) 車でドライブし、いろいろな場所に出かけるのが好きです。 ドライブ記や試乗記を中心に、ブログにアップしていきた...
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