2014年03月25日
最近のバッテリー
久々のアップ、というか、超久しぶりのみんカラページへの立ち寄りです。
みなさん相変わらずデイリーアップデートに励んでおられるようで尊敬いたします。
先週末BBPの集いがあった、CESオフがあるらしい、ということも今知った有様です。
昨日Dに行き、車を預けてきました。
車を預けた、と言っても恒例行事の修理やA classへの乗り換えなどではなく、
なんと「車検」です。
たしかクライスラージープジャパンのWK正規車の納車開始は2011年5月くらいだったはずなので、WKオーナーの中では一番早い方の車検ではないかと思います。自分のWK57は並行モノのため。
車検って何? というセレブ組の方も多くいらっしゃいますが、私は次のグランドチェロキーが出るまでこれで行く(しかない)という既定路線に沿って、車検となります。
諭吉情報:
自賠責・重量税・印紙代等 ¥70,640(最初に支払い)
(以下後払い)
整備費用 ¥46,000くらい
油脂類ほぼ全部交換 ¥50,000くらい
下回り錆止め塗装 ¥9,000くらい
トータル ¥175,000くらいの予定です。
4月以降は消費税率アップでその分増額。
ここのDではさらに4月から整備費用が¥15,000ほどアップするとのこと。「便乗値上げ」という言葉がふと浮かぶ。
3年で走行距離38,000kmくらいですが、
ブレーキパッドはまだ変えなくても大丈夫、
(体重の重さとブレーキパッドの減りは無関係だたのか??)
点火プラグも交換不要、
その他で対処が必要なところも見当たらない、とのこと。
マフラー交換はしていないので、問題なく車検はパスするだろう、とのお墨つきを頂きました。 が、並行モノとはいえ一応正規Dで購入したのだから、「パスするだろう」ってどうなの???
バッテリーも交換しようとしたのですが、在庫がないので後日の作業となりました。
このバッテリーが曲者でして、純正品をDで購入しようとすると ¥70,000くらいするそうです。へぇ~っ!? 近頃はこんなもんですかね?
WH時代からするとほぼ倍の値段ですが、その分、何か機能的に進歩しているのだろうか?容量はそれほど大きくなっていないし。
車内の椅子の下の寒くも暑くもないところでヌクヌクと暮らしているくせに、とんだ放蕩ムスコです。
みなさん、車検や放蕩バッテリーのために諭吉を25人も旅立たせるより、いっそのこと2014/2015yモデルへ。。。
車検終わったら確定情報をまたアップします。
諭吉の話ばかりですみませんでした。
御殿場楽しみにしています!!
ブログ一覧 |
D | クルマ
Posted at
2014/03/25 17:45:02
今、あなたにおすすめ