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DeCCIの愛車 [アルファロメオ アルファGT]

整備手帳

作業日:2009年11月1日

ブレーキローター&パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキローターとパッドを交換しました。
走行距離は52,412kmで前後一斉に交換。

フロントパッドは3セット目。
(新車時から数えて2回目の交換)
リアパッドとローターは2セット目。
(新車時から数えて初交換)

今回選んだ製品は全てASSO製。
・ASSO GTA Line ブレーキローター
 (フロント330mm)
・ASSO ストリートパッド V6-フロント,リア
2
交換前のフロント。

1年前の点検の際
「あと1万㌔ぐらいで交換ですね」
と言われてました。
1年前の残量がフロント5.5mm、リア4.0mm。
そこから1年弱で1.3万㌔走りましたが、割と残ってた方かと。
3
交換前のリア。

大分減ってます。
ローターの削れ具合も加味すると
実質残り2mmぐらいかと(汗)
4
交換後のフロント。

ローターは黄色の防錆処理の跡が残る試作品を売ってもらいました。
試作品ってレア感に弱いのです(アホ)
5
交換後のリア。
6
交換後のフロント(ホイル装着後)

かっこいいじゃないの!
試作品ならではの防錆の黄色がスリットやローター中央部に残っていて、いいアクセントになっていると思いませんか?(爆)
7
交換後のリア(ホイル装着後)

フィンタイプのホイールから除くローターがいい感じです。
8
肝心のブレーキの効き具合ですが、詳しくはパーツレビューで述べますがこんな感じです。

・純正に近いブレーキタッチ
・踏力の力加減に比例して効く制御力
 ※純正はめいっぱい踏んだ際に、
 効きが頭打ちになる感じがする
・少しブレーキ泣きする
 低温時は顕著
・日常の走行レベルならスリットの音はしない
 スリットとパッドの擦過音がほとんどなし
・スリット効果でブレーキダストの排出効率UP
・青パッドの低ダスト効果は劇的

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この記事へのコメント

2009年11月6日 19:12
赤、青、黄のコンビネーションが綺麗です。
私のは茶、黒、錆茶なんですが.....
コメントへの返答
2009年11月8日 20:52
カゲソーさんなら分かってくれると思ってました(笑)

ちょっと泣きます(特に低温時に顕著)が、
低ダスト性能は噂に違わぬ性能でした。

しばらく、赤、青、黄のコンビネーションは持続しそうです

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