• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月18日

エンジンの勉強!第2(ホンダK20A編)

エンジンの勉強!第2(ホンダK20A編) どーもこんばんは!(^^ゞ
今日はと~ても寒い日でしたね!!!

では!前回に引き続き今日もエンジンの写真いきますよ~!
え?もういらない?
いやいやそういわずにさ~

え?マニアック?
そりゃそうさあ~

え?難しくて楽しくない?
そー言わずにさ!楽しくしますから見てってよ奥さん(;_;)/~~~

昨日陸上に帰ってきたアシモ!
帰宅すると…毎度お馴染み、無限さんから

エンジンマウント。ローテンプサーモ。


オケ、じゃなくて、オイルパン。
が来てました~(^^)v


またしても部屋は荷物置き場となり…
無限の箱。毎回なぜかカッコよく見えて投げるのがもったいないです。笑

そして火曜日!楽しみにしてました!サイレーンを見ましたよーq(^-^q)
いやあ~奈菜緒…今回も悪女ぶりが更にヒートアップ!
怖いですね~
私にも心当たりある身近な悪女に気を付けよう。うん気を付けよう❗







(いないか笑)


このドラマ、最後までどうなるかわかりませんなあ!
そして、今回も木村文乃さん!も~っ
可愛くて可愛くて…いいよね~(*''*)
来週も楽しみですね!!


ではではε=┌(;・∀・)┘
今日もご多忙のホットスタッフさんへ取材へ向かいました!!
ちょー寒くて体が固まりそうでしたね!
おはようございま~す

おっ!いつの間にこんなお洒落な看板が!!
えーとホットスタッフさんは…左ね。
「モンスタースポーツ」来年のオープンに向け着々と作業進んでます!!


いやあ!社長!今日は寒いですねー!
…あれ?か、か、か、固まってる?
寒くて?
あ!違った!

あ!いたいた!社長~!

今日も取材お邪魔しますねー!…
あ?あれ?
本日も渋いですぜ笑


いよいよ、セッティング間近らしいです!
乗ってみたいなあ~~

ようやく社長発見!!

なにやら、86を電動ステアリング化にしたらしく
その配線作業をしてました。う~ん…難しそう。


では今回も!!
タイトル
「作業してる。マネ。」



前回分解しました、K20A
ヘッド部は、各部品外され洗浄機にて綺麗になってました。
これからこのヘッドは、、、
落ちきれなかったカーボン汚れを手洗いにて洗浄。
各部計測。
面研磨。
そして、
戸田レーシングのバルブガイド。
戸田レーシングカムシャフト。
ポート研磨。
と、ヘッドチューンを行うそうです!!(○_○)!!


写真手前
「シリンダーブロック 」


写真右側の
「ロアブロック」
先程の、シリンダーブロックとロアブロックの間にクランクシャフトがサンドイッチされます。


写真左が、シリンダーブロック
右が、ロアブロック
この間にクランクシャフトが嵌め込まれるので、「クランクメタル」が取り付けられます。


こうゆう部分にメタルを嵌め込みます。
そしてこの溝は、エンジンオイル通り
メタル裏から供給し、シャフトとその支え(メタル)の潤滑を行う為の必要な溝なんです。


「クランクメタル」
ブラックメタルと言われ、F1のエンジンにも使用されるメタルを使用するところも
「ホンダらしさ」ですよね
メタルに溝と穴がありますよね!!
これがさっきのブロックからオイルがこの中に供給されるように、メタルにも溝があるんです。


こうなるんです。


少し擦れた跡がみられますが。
非常に綺麗すぎるエンジンでした、高いオイルを使うから。
そーじゃなく!
こまめなオイル交換。が大切ということがわかりますよね!!

メタル表面にも細かい溝があります
なんで?
ツルツルな面には油膜は形成できないので、こう細かい溝を設け油膜を保持しやすくしてます。
この、メタル…これが重要でして
オイル切れにより、金属同士が擦れると潤滑がないので
メタル焼け。を起こしエンジンブロー…となります


「クランクシャフト」
ピストンの上下運動を回転運動へと変換。する部品です

この!クランクシャフトが大事でして!
これがないと、エンジンは回らないんですよ
又、ホンダのクランクシャフトはF1技術が盛り込まれているのも特徴です!
強度、バランスが素晴らしい!!

し、か、し、
このエンジン、組み立て時には戸田レーシングのクランクシャフトに交換されるそうです…(○_○)!!


丸いのが「ピストン」
それに連結されてる部品は「コンロッド」と呼ばれ、クランクシャフトに連結されてます。
ピストン上面で爆発したエネルギーはピストンを押しこのコンロッドからクランクシャフトを回転させるのです。
さらに、次に他のシリンダーで爆発行程が行われるとクランクのお陰により、ピストンを上に上昇させる。という一連の動作を行う

この、ホンダのピストンも色々な技術があり
スカート部にモリブデンコートを施し、油膜、潤滑作用を引き立てるための加工がされてます。
だから色が少し、グレーっぽくなってるんだね!

このピストンください!笑
部屋に飾りたい!!



コンロッド


「ピストンリング」
ピストンの円周に薄いプレートみたいなのがありますが、ピストンリングといわれ
ピストン外周と、シリンダーライナーとのあいだを気密にするためのものです。
リングによって、ピストン上面での爆発圧力、圧縮圧力、ガス。
が、クランク室(オイルパン)へと流れないよにしてるのです!
このガスがオイルパンへ(吹き抜け)させないことは、エンジンオイルの劣化を防ぐのと。

ピストン上面と、ヘッドとの間の圧縮圧力を逃がさないよう気密を保つ大事な部分です。
基本エンジン各部品は、「大事」なもの「意味がある」ものばかりの製品なのだ。


前回紹介しました、「吸排気バルブ」と、「バルブスプリング」

ラッパみたいでしょ?


この小さな部品、、、ノズルは。
シリンダーブロックからオイルラインを通り、このノズルからピュピュッ
てピストンの裏に噴射します。
なんで?!

ピストンを少しでも「冷やす」為なのです。
エンジンオイルの役目は
・潤滑作用
・洗浄作用
・冷却作用
をもっています。
その冷却作用により、爆発エネルギーを受け700℃以上ともなるピストンを少しでも冷やす為にエンジンオイルをピュピュッと吹きかけているのでしたーー

ちなみに、このノズルは「吸気側」のピストン裏に噴射されます。
それは、ガソリンエンジン過早着火(ノッキング)を防ぐためです、
ガソリンエンジンは、プラグにて火花を飛ばし混合気に着火させるのですが、熱々のシリンダーの中に入った混合気がプラグで着火する前に熱で勝手に爆発してしまうのを防ぐ為に吸気側を冷やしノッキングを抑制するのだ!

ね、難しいでしょ笑
でも好きな人には、わかるんだよねこの意味が…


「点火プラグ」


ちょっと熱く語ってしまったのでブレイクタイム!(~_~;)
取材に行ったワタクシ
ちょー多忙な社長に変わってワタクシが
森町役場まで一走り!ε=┌(;・∀・)┘

駒ヶ岳がこんな大きく見えます
ん?山頂、白くない?

雪?違うよね?笑

工場に戻るワタクシ…
ちょー多忙な社長に変わってワタクシが

穴を掘ります、掘ります!
埋蔵金、埋蔵金、埋蔵金…
石、石、石、ガツン!石…が現実…
タイトル
「ブラジルのみなさーん!今行きますよー!」


そして、社長指示のもと柱を建て
ホットスタッフ敷地の仕切りを!
お洒落なウエスタン風でしょ?
え?牧場?
違う違う!
カウボーイがいそうなヤツで、す、よ!笑笑

ホット社長「お洒落でしょ!こうゆうのがいいんだよね~、ま、君には20年早いかな?笑」
なんて、言われましたが、
いやいや(ヾ(´・ω・`)
わかりますって!トイ・ストーリーみたいな、ディズニーみたいなイメージでしょ?笑
向かえのモンスタースポーツ工事の重機に負けないだけ掘りましたよ!!
明日筋肉痛な予感、、、(~_~;)笑笑


是非皆さん!ホットスタッフへお寄りの時は、ワタクシが建てたこのお洒落な柵を見てってよ!♪♪

と、してる間に真っ暗になり鼻水が笑

まとめ
今回も長々と勉強不足な説明下手なブログでしたが最後までお付き合い頂きありがとうございました
また、次回も懲りずに第3を計画してますので、よろしくお願いします!m(__)m笑
しかし、エンジンとは奥が深いですね
皆さんが、日頃ボンネットを開けて漠然と見てるエンジン、、、
その中身はメーカーが「皆が安心して乗れる為の」、「速く走る為の」、「壊れない為の」技術が盛り込まれてますが、
それを生かすのは、オーナーの私たちですよね?
沢山のお金を払って買った財産(車)を大事に長く乗るためにはメンテナンスが必要であるなと、再確認する一日でした。

エンジンオイルって重要ですね~
金属同士が擦れると熱を発し、焼ける。
又は、抵抗となりスムーズな動きができない。
それを、防ぐのはオイル…

カップル、夫婦の仲を円滑にするのは…オイル?笑
あ、ある時にはオイル的な潤滑が必要な時もありますが。
(え?笑)
ま、ま、ま、それは置いといて…
ギクシャクせずに、ちょうどいい距離感(オイルクリアランス)
を保つ事や
ケンカして熱くならないよう(冷却、潤滑作用)
なめならに日々平和仲良く(潤滑作用)
悪いことは溜め込まず(洗浄作用)
いやあ~良いこと言った!!
たくさんの「いいねっ!」お願いしますね笑



そして、夜は潤滑が必要だと。笑笑









思う。笑

では
ごきげんよう(^^)v


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/18 23:30:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

危うく大事故😨‼️
板正さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

ゲット!
レガッテムさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2015年11月19日 0:24
夜の潤滑・・・大切ですwww

働いてエンジンオーバーホール代稼ぐかね( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015年11月19日 0:32
そこは!
あえて流しましょう…爆笑

オーバーホール、やるんですね!!
2015年11月19日 18:21
2回続けてエンジンの解説、勉強になりました。
やはり、日頃のメンテは大事ですね。

で、テストに出るのはどの辺り?(笑)

エンジンから人間関係の潤滑に飛んでしまうとは…。
次回の講義が楽しみです。(^^♪
コメントへの返答
2015年11月19日 18:34
こんばんは!!
バラバラのエンジンを見て なるほど!
と思うことばかりでした(^^ゞ

そ~ですね~…
山勘でいくと、重要なのはほぼ後半にある一行ですね笑笑

プロフィール

「チューニングショップに務めてるけど、オイル交換はホンダさんに(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ
この間だけ自分の休める時間です、、、」
何シテル?   06/25 11:09
アシモタイプRです。よろしくお願いします。 シビックTYPE-R(EP3)です 中古車ですが初めての愛車です!大事な大事な相棒です! 相棒の名前...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EJ20オーバーホール作業 其の壱「ブロック移植全記録」ブローエンジン検証解体 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 19:22:03
3時間を闘ったHONDA車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 22:37:08
メグレビンさんのトヨタ カローラレビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 04:14:54

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
22年秋のマイナーチェンジモデル 四駆ターボ!!雪道坂道が軽快になるっしょ!!👍 さす ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
イギリス生まれのtypeR!無限のサスキット入ってます♪ 地味にじみ~に弄りまして、シ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2009年登録新車。父親が仕事て乗ってましたがこの度「N-WGN」へ乗り換えたのでお下が ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation