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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2007年4月25日

EJ20オーバーホール作業 其の壱「ブロック移植全記録」ブローエンジン検証解体 前編

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1
降ろされたEJ20K・STⅰエンジン。

何がどこまで使えるのか、とにかくバラして不具合箇所を検証しなくてはなりません。


とにかく補機類などをどんどん分解していきます。
2
オルタにタービンにインマニに・・・次々バラします。


タービンとか、スロットルとか、口のある部品には、面倒でもマスキングテープなどで目張りをしましょう。

ゴミとかネジとかが入らないようにね。
3
インマニが外れるだけで随分すっきりするEJ20。

次はクラッチ周りやエキマニを外します。
今回はエンジンスタンドがなく、タイヤ上での作業なので、エキマニを外す際のひっくり返しが結構キツイ。

でも

頑張れば一人でも抱えられるよ。
4
いわゆる「ショートエンジン」になりました。

こうなると非常にコンパクトなエンジンですね。


当たり前ですが、平べったいエンジン、ホリゾンタル特有の機関形状です。
5
タイミングベルトを外します。

ベルト再使用の場合はカムプーリーやクランクスプロケとのマーキングを忘れずに。
まぁ、殆どの場合は交換するかな。

アイドラーやテンショナーも外します。
色や形状などがそれぞれ微妙に違います。位置関係を忘れないようにしましょう。


クランクシールから結構オイルが滲んでるな・・・。
6
四つあるカムプーリーもそれぞれ形がちがいます。
樹脂で出来ているので、無理にコジると欠けるので注意!位置決めの半月キーも挟まってるだけなのでなくさないように。
7
汚いと扱いづらいので、掃除をしながら作業を進めます。

タイヤがショボイので傾いてしまいます。
まだ交換したばかりのヘッドカバーパッキン周りの液体パッキンの青が鮮やかですね・・・。



後編で本体を分解!

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