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仁志のブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

塗装の厚み

塗装の厚みNOJさんから塗装の厚み測定写真を頂きました。


磨く前は122ミクロン


磨いて120ミクロン


セラミックコーティング後は131ミクロン。
元よりも厚くなるんですね。

この11ミクロンを磨くことで、これ以上クリア層を減らさないようにするそうです。
自分の車で実際に目でみると、ホントかなぁという気持ちもスッキリしますね。







やっぱり古い車はとても気を使うそうです。
スタッフの皆さんのご苦労を考えると丁寧に扱わないとですね。
でもまた汚れたらキレイにしてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Posted at 2020/01/27 23:41:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | グロリア | クルマ
2020年01月24日 イイね!

整備完了

整備完了1月4日からディーラーに預けていたいたスープラさん、整備完了との連絡を頂きましたので、引き取りに行って来ました。


近鉄特急で西大寺駅へ

西大寺駅で普通に乗り換えて筒井駅へ。


筒井駅から王子駅前行き奈良交通バスに乗ります。


三室山下で下車。


ようやくいつものトヨタカローラ奈良西大和店へ。
京都から2時間ほどかかります。

整備士さんから今回の作業の説明をしていただきます。
一番大変な作業だった、エンジンルーム内の数十本のホース交換は細かすぎて書ききれないため、
エンジンルームホース交換一式とたった一行(^.^)









今回、ラジエター交換に合わせて、全ホース交換に挑戦しましたが、結果的に水周りは純正とマーシーオート製とSAMCO製のホースを組み合わせて全交換出来ました♪
タービンオイルホースもマーシーオートさんのもので交換出来ました。このホースが一番カチカチでもはや石のようでした。燃料ホースも一本交換できました。
残るホースは燃料ホース一本と、センサーに繋がるバキューム系のみですが、これは秋までに汎用品での交換が出来るかディーラーさんで調べてもらうことにしました。
リザーバータンクホースやブローバイホースなど、圧のかからないものはそのまま再利用しています。(あったら交換してますが、無いんです)
その他カムセンサー、クランクセンサー、HYDモーター、ウォーターポンプ、サーモ、ヒーターバルブ、マグネットバルブ、などなど交換しました。
水温センサーなど温度センサー系は部品がなく再利用です。
AACバルブ、ターボプレッシャーセンサーも交換出来ませんでした。
ファンモーターオイルホースは一部しか手に入らなかったので、今回は手をつけませんでした。よく漏れる定番故障箇所ではありますが、部品がありません。
まぁ、漏れても動かなくなる訳ではないということもあり、今後の課題として先送りにしました。

しかしながら、冷却系のホースとウォーターポンプとラジエターを交換出来たので、格段に安心度が上がりました。
これで安心して遠出できそうです。


オマケ。アンダーカバーの新品が在庫ありだったので交換しました。これ、古くなると前の方から割れて脱落するんです。


錆びた燃料タンクも軽く錆び落としして、黒く塗ってくださいました。
後ろからみても格段に見栄えがよくなりました。

費用は、、、
マーシーオートラジエター 約9万円
ウォーターポンプ 約10万円
HYDモーター 約3万円
SAMCOホースやマーシーオートホースの合計 約6万円
アンダーカバー 約2万円
オートテンショナー 約3万円
純正のセンサーやバルブ類多数 約5万円
などなど、高額な部品がたくさんあるので、
集めた部品代金も全部足すと50万円くらいでした。
私は一度に支払うとしんどいので、長い期間に少しずつ部品を買い集めて、交換作業を一度にやって頂いたので、今回の支払いはこの半分以下です。
タイミングベルト交換を同時に行ったので、結果的にはこの工賃でウォーターポンプやラジエター関連の交換が出来るため、工賃は考えていたよりもお安くして頂きました。
ちなみに、数年前にグロリアさんもエンジンルーム内ゴム全交換をやっていただいて費用はほぼ同じくらいでした。
グロリアさんはエンジン下ろしたので工賃が10万ほど余計にかかりましたが、ラジエター交換してない、ウォーターポンプが安いなどでその分安くて、総額は同じくらいになってます。

これを読まれて挑戦しようというかたは参考にしてください(但し水周りの純正ホースがほぼ製廃なので、それをどうするかの工夫が必要です。)

トヨタカローラ奈良西大和店さん、丁寧な作業、ありがとうございました🎵
大切に乗りますね。次回もよろしくお願いします。

※整備詳細は下記URLご参照ください。
Posted at 2020/01/26 08:51:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2020年01月21日 イイね!

様子を見にNOJ京都店へ

様子を見にNOJ京都店へ日曜日にお預けしてまだ2日目、ちょっと早いかなと思いましたが仕事帰りにアポなしで見に行って来ました。

まだ磨き途中なのですが、



エヘヘ、顔が緩みまくります。
ボンネット。ツルツルですね。鏡のようです。


ルーフ。サンルーフバイザーの跡が気になってましたが、キレイに無くなってます。猫の爪痕も無くなってました(^.^)


写真では傷の無い鏡のような塗装面を伝えきれないっっ。


Aピラーも磨いてもらったらピカピカになりました。こりゃ交換せずにこのままでもよいかもです。


あ、まだ1回目の磨きが終わっただけで、一切コーティングされてません。
これからさらに細部を磨いた後に、いよいよコーティング開始です。いったいどこまで輝くのか楽しみです🎵

NOJ京都店の皆様、いつも丁寧な作業ありがとうございます。
Posted at 2020/01/21 19:29:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | グロリア | クルマ
2020年01月19日 イイね!

磨きのプロ、NOJ京都店へ

磨きのプロ、NOJ京都店へ磨きのプロ集団NOJさんです。
とても神経質な私が見ても、ほんとうにキレイにしてくださいます。
しかも、メンテナンスは基本無料。昨日も四年前に施工した友人の車の傷をメンテナンスでキレイにしてくださいました。

さて、うちのグロリアさんもいつか磨いてもらおうと思っていましたが、
久しぶりにお邪魔したらテンションが上がって、
ついに依頼することにしちゃいました。


スクラッチが大嫌いな私は、一番硬いやつにしました。
なんでも硬い方が偉いんです(笑)


磨きスペースの隣に入れさせて頂き、


マスコットやサイドマーカー、ナンバープレートなどは外します。あ、私が勝手にやってるんです。隅々まで磨いて欲しいからです。ウォッシャーノズルは悪戦苦闘したものの、外れませんでしたので断念です。


ここも外れるんですよー(^.^)


エンブレムはどうしようか悩みましたが、ゴールドエンブレムが新品で全部揃ってないので、今回はマスキングでやることにしました。
ステージアの時は外して磨いたんですけどねー。


これなーんだ?






正解は

水道水から不純物を取り除くフィルターです。
しかもにちょれん(死語?)2連結ということね。
洗車する水は可能な限り純水に近づけて、ウォータースポットが付かないように配慮されています。
素敵ですね。こういう地味なこだわり大事だし大好きです。

さーて、どれだけ美しくなって帰ってくるかなー。楽しみです。

NOJ京都店さん、よろしくお願いします。

私はこれまで2軒のコーティング店で効果に満足できず、3軒めのNOJさんでやっと満足出来ました。
お値段は1.5倍ですが、その車に乗っている間は洗車代金のみで何度でもピカピカにしてくださるので、気になる傷が出来たら気軽に相談に行けるんです。
ディーラーさんよりも、有名な磨きチェーンさんよりも、ずっと満足できると思います。

出来上がったらまた紹介ブログ書きますねー。
Posted at 2020/01/19 11:37:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | グロリア | クルマ
2020年01月18日 イイね!

次の問題は

次の問題はエアクリーナーからマニホールドに繋がるインテークホースが破れてます!


あーぁ
どなたか、アフターパーツに交換して、いらないよと言う方いらっしゃったらお譲り頂けませんか?
Posted at 2020/01/18 12:39:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

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「エアコン治りました! http://cvw.jp/b/16595/47684261/
何シテル?   04/28 22:14
趣味は車の改造と整備です。 車をいつまでも美しく保つ事に命をかけてます。なので余り乗りません。
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